マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡ソフトバンクホークス 劇的大逆転で7年ぶりリーグ優勝!

<<   作成日時 : 2010/09/27 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

大混戦となった今年のパ・リーグを大逆転で最後に制したのは福岡ソフトバンクホークス!


ソフトバンクがリーグ優勝…7年ぶり
毎日新聞 09月26日18時50分

プロ野球パ・リーグは26日、福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりのリーグ優勝を決めた。南海、ダイエー時代を含めると通算14度目、05年にソフトバンクとなってからは初めて。
優勝マジックを「1」としていたソフトバンクは楽天に敗れたものの、2位の西武が日本ハムにサヨナラ負けし優勝が決まった。
ソフトバンクはクライマックスシリーズのファイナルステージ(10月14日開幕)で、2位・西武と3位チームによるファーストステージ(同9日開幕)の勝者と、日本シリーズ出場権をかけて対戦する。



ソフトバンクが土壇場でまさかの大逆転を起こし、西武をひっくり返しましたね。ずーっと安定していた西武でしたが、最後のソフトバンクとの3連戦で悪夢の3連敗を喫し、流れが一気にホークスへと傾いてしまいました。

今年の優勝はやはり投手力の勝利かな。大好きな和田と杉内という左の2枚看板が揃って大活躍。和田はルーキーイヤーから5年連続で2ケタ勝利を続けるなどコンスタントな活躍をしてきたものの、ここ2年間が8勝8敗と4勝5敗でチームの期待を大きく裏切ってきました。それが今年は自己最多の17勝(8敗)をあげてチームに貢献。最高のピッチングで優勝の美酒を煽りました。

一方の杉内も今季はここまで16勝7敗で序盤からチームをけん引。ところが、シーズン終盤になって4試合連続途中降板でこの間9・5・4・4失点を献上するどん底のスランプに。背信投球の連続で一度は首脳陣の信頼を失いかけましたが、25日の日本ハム戦でダルビッシュとのエース対決に投げ勝ち、会心のピッチングで1-0の完封勝利。大一番で鮮やかな復活を遂げて試合後のインタビューで涙を流しました。

そして先発が勝ちを重ねることができたのもリリーフ陣がしっかりしていたから。特に53試合に登板して防御率1.63をマークしている守護神の馬原と、同じく60試合に登板して脅威の防御率1.02を記録したセットアッパーのファルケンボーグ、71試合に登板して2.30の攝津という面々は圧巻のひと言。これだけ強力な抑えがいたからこそ、先発が後ろを気にすることなく全力投球できたのだと思います。短期決戦となるプレーオフでも彼らが連日のようにマウンドに上がるはずで、相手チームにとっては脅威となりそうです。

打線では小久保と松中の主砲2人が精彩を欠き、本来の力を発揮できないでいた中で、川崎と本多の1・2番コンビがよく打ってました。川崎が打率.317、本多も.293をマーク、出塁と盗塁で相手をかき回してチャンスメイクして2人合わせて160得点以上を記録。中軸ではホークス移籍後まったくの期待外れで結果を出せなかった多村が今年は.324の27HRで89打点とチームの3冠王に。多村の復活が破壊力に難のあったチームを救いました。



これでソフトバンクと西武の1位2位が確定。残る3つ目の椅子を日ハムが確保できるか、千葉ロッテが差し返すのか、こちらも優勝争いに負けないくらいしびれる戦いが続いています。やっぱプレーオフ導入して正解だったじゃーん。何年か前まではこの時期はずっと消化試合だったんだよ。それがお菓子のトッポみたいに最後の最後まで楽しめるようになったんだからプレーオフ様々ですよ。ま、これで西武や日ハムが逆転で日本シリーズに出ることになったら、ホークスファンからは大ブーイングが起きるでしょうけどね。

今年は初めてソフトバンク戦を福岡のyahoo!ドームで生観戦することができましたが、博多っ子の熱狂的な応援は凄いの一言。ライトスタンドのど真ん中だから余計にだったのでしょうが、あのくらいの勢いが味スタの東京サポにもあったらなぁ・・・と思わずにはいられないほど、羨ましいほどの熱いサポートでした。










※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パシフィックリーグ10福岡ソフトバンク7年ぶりリーグ優勝(5年ぶりリーグ1位)を決めた!
26日パシフィックリーグで優勝へのマジック1としていた ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/09/27 01:34
2010年 パリーグ優勝はソフトバンク!
日本ハム4x−3西武、日本ハムが9囘サヨナラ勝ちすると同時にソフトバンクの優勝が決まつた。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/09/27 01:47
福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりのリーグ優勝
福岡ソフトバンクホークスが激戦のパ・リーグを制しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/09/27 05:28
糸井、西武の息の根止めるサヨナラ打! 秋山ソフトバンク、悲願のリーグ初制覇!
勝って優勝の望みを繋ぎ、ナイターを控えるソフトバンクにプレッシャーをかけたい西武。主砲・中村に2打席連続アーチが飛び出すも、1点を争う苦しい試合展開となった。3−3で迎えた9回、同点ながらマウンドに送られた守護神・シコースキーが一死一、二塁のピンチを迎え... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2010/09/27 06:51
ホークスが優勝をしましたよ。
プロ野球パ・リーグで福岡ソフトバンクホークスが優勝をしました。7年ぶりだとのことです。長い間この瞬間を待っていました。嬉しい限りですよ。ペナントース大詰めの大逆転ですよ。こんなことってあるのですね。 ...続きを見る
筑紫の国から福岡シトリンの花つくし日記
2010/09/27 07:14
福岡ソフトバンクホークスが7年振りにリーグ優勝
福岡ソフトバンクホークスが7年振りのリーグ優勝を決めま した!! 昨日の杉内選手の涙がとても印象的に残るんですが。 ホークスは最後の最後に差して抜け出してきたという印象が あります。 個人的には多村選手a.k.a.ハマのスペランカーがシーズン通し て特に大きな欠場… ...続きを見る
slow,snow
2010/09/27 07:18
ホークスが優勝をしましたよ。
プロ野球パ・リーグで福岡ソフトバンクホークスが優勝をしました。7年ぶりだとのことです。長い間この瞬間を待っていました。嬉しい限りですよ。ペナントース大詰めの大逆転ですよ。こんなことってあるのですね。 ...続きを見る
筑紫の国から福岡シトリンの花つくし日記
2010/09/27 07:24
9/26 ホークス、パ・リーグ制覇!!
 ライオンズにマジックが点灯した時点で、ほとんどのスポーツメディアや野球解説者はライオンズが優勝すると思っていた。 ...続きを見る
HAWKS快投乱打!
2010/09/27 08:40
9/26 ホークス、パ・リーグ制覇!!
 ライオンズにマジックが点灯した時点で、ほとんどのスポーツメディアや野球解説者はライオンズが優勝すると思っていた。 ...続きを見る
HAWKS快投乱打!
2010/09/27 09:51
みなさん、本当に今夜はおめでとう!!
> ...続きを見る
はちたかランド2〜鷹と80年代JPOPと...
2010/09/27 10:58
今年はやったば〜い!福岡ソフトバンクホークス7年ぶりのリーグ優勝!!
...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/09/27 12:28
福岡ソフトバンクホークス7年ぶりのリーグ優勝
プロ野球はセ・リーグ、パ・リーグ共シーズン最終盤まで優勝が決まらない大混戦であったが、パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスが7年ぶり&... ...続きを見る
What's On...
2010/09/27 12:52
ホークス優勝オメデトウ
今季パ大混戦だったがホークス優勝が確定でオメデトウだ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/09/27 17:46
【ソフトバンク】パ・リーグ優勝!
パ・リーグ:ソフトバンクがリーグ優勝…7年ぶり ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/09/27 17:46
船長釈放&リボーン&ホークス優勝
船長釈放は漁尖閣諸島だが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/27 19:34
【パ・リーグ】ソフトバンク、7年ぶり14度目の優勝
ソフトバンクが7年ぶりのパ・リーグ優勝をしました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/09/27 21:02
ホークス、波乱万丈のパリーグ制覇!!
今日のデーゲームで西武が負けたため、7年ぶりの優勝が決定 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/09/27 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡ソフトバンクホークス 劇的大逆転で7年ぶりリーグ優勝! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる