マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋 ばんかららーめん池袋東口店

<<   作成日時 : 2010/09/28 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

池袋までラーメンを食べに行ったら、お目当ての鶏そばはスープ切れで店じまい。


第二希望の店も定休日なのか営業していないので、急きょ近くにある他の店をリサーチ。結果、僕も連れのお嬢様も二人共、名前は知っているがいまだ入ったことがないという、ばんかららーめん入ることにしました。従業員は若い子ばかりで非常に活気があり、間口の広い入り口ともあいまって入りやすい雰囲気です。

入口にある大きな看板には特濃などのメニューもありますが、さすがにあまり濃いのはちょっと。つけ麺も美味しそうだけど、最終的に僕らはもっともオーソドックスなばんかららーめんの味玉乗せをチョイス。券売機で食券を買って席につき、待つことしばし。ラーメンが出来上がる時間は早かったですね。


画像



最初のひと口をすすってみた印象は悪くありません。ただ、ノーマルでもだいぶ味つけは濃いめかな。背油もたっぷりで白いご飯が欲しくなるおかずのようなスープ。まずい訳じゃないし、最初のひと口は美味しいと思いました。この店に来るのが十代から二十代前半のうちなら気に入ったかもしれません。しかし、アラフォーとなった今はその重さと味の濃さが負担に感じられました。これで特濃なんて頼んだらどうなっちゃうんだろ(笑)。

女性や年配の方にはそのギトギト感が敬遠されそうな気がしますね。僕もどちらかというと最近はあっさり系が好みがシフトしてきたので、この重さは少しくどく感じます。味玉は味が染みていて美味しかったけど、チャーシューはしょっぱ過ぎてちょっと厳しいかも。若者向けで男性向け、それもガテン系の体力勝負の男性には抜群に受けそうな重厚な味つけです。肉体労働でたっぷり汗をかいた後の塩分補給にはぴったりなラーメンですね!





プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
フード・ビジネス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)
柴田書店
2010-09-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



石神秀幸 極うまラーメン2010-2011 (双葉社スーパームック)
双葉社
石神 秀幸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 石神秀幸 極うまラーメン2010-2011 (双葉社スーパームック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見た感じ僕も敬遠しちゃいそうなスープですね。

ラーメンはまだ濃い味のものがブームなんでしょうか?

家元
2010/09/30 17:01
昨日だったか、今朝だったか、よく覚えてないのですが(←私大丈夫なの?)
つけ麺が好きな理由に
・熱くないから
というのがありました。しかも上位に

私猫舌なので この意見に「うんうん」と
かなり大きく頷いてしまいました^^;
ろこ
2010/09/30 18:28
家元さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>ラーメンはまだ濃い味のものがブームなんでしょうか?

どうなんですかね〜。今のトレンドを掴みかねていますが、僕の印象ではまだ濃い味付けが主流な気がします。
僕の住んでいる都内エリアでもとんこつが人気で、醤油ベースのあっさりした東京ラーメンは希少価値すら出てきましたから。
マチベー
2010/10/01 17:38
ろこさんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>つけ麺が好きな理由に
・熱くないから というのがありました。
そうそう、僕も熱々が苦手なのですが、高校時代に「冷たいラーメンがあればいいのに」と友達に話してバカにされてました。それが今や、人気ラーメン店でも夏場に冷やしラーメンを出すようになりましたよね。需要はあるんですよ(笑)。つけ麺が好きでつい食べたくなるのも同じ理由です。熱々だけがラーメンじゃねぇや!w
マチベー
2010/10/01 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
池袋 ばんかららーめん池袋東口店 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる