マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第71回菊花賞展望!ローズキングダム危うし!?

<<   作成日時 : 2010/10/24 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

明日は牡馬3冠レースの最後のタイトル菊花賞ですが、身内の結婚式で出掛けるので録画観戦になる予定です。


先週の秋華賞ではアパパネが見事に史上3頭目の牝馬3冠を達成しました。ダイワスカーレットやウオッカやブエナビスタのように、ライバルを力でねじ伏せるような破壊力はないものの、狙ったレースではいつも気がつけば先頭を走っているアパパネ。今までの女傑にはない新しいタイプのヒロイン誕生の瞬間でした。

アパパネの牝馬3冠が史上3頭目の快挙であることは周知の通りですが、過去に牝馬3冠を達成したメジロラモーヌとスティルインラブの2頭には大きな共通点がありました。それは2頭とも牝馬3冠を制して以降、1つも勝ち鞍をあげることなく引退したことです。
3冠レースを制するような馬には総じて早熟タイプが多い傾向がありますが、2歳G1も勝って同世代対決のG1を全て勝って4冠を達成しているアパパネも先輩2頭と同じ道を辿るのでしょうか。先輩達の残した足跡を越える走りを今後のアパパネに期待します。


2010年10月24日(日)5回京都6日11R第71回菊花賞(GI)
Eビッグウィーク
Nトウカイメロディ
Iローズキングダム
@ヒルノダムール
Pアロマカフェ


前売りではダービー2着馬Iローズキングダムが単勝2倍という断然の人気を集めていますが、この馬には非常に心配な要素がいくつも重なっています。

Iローズキングダムはこんなに危ない!!
その@・・・1番人気 → 菊花賞の1番人気馬は過去10年で<2・0・2・6>と連に絡んだのは無敗の2冠馬だった05年のディープインパクトと08年のオウケンブルースリの2頭のみ。ディープほどのスケールも、オウケンほどの距離適性もないキングダムに本命で勝つことができるのか?

そのA・・・神戸新聞杯勝ち → 過去10年で神戸新聞杯の勝ち馬で菊花賞2着以内に入ったのはディープと06年2着のドリームパスポートのみ。ドリパスとは臨戦過程や脚質が似ているので2着はあるかもしれないが、勝つのはやはり難しいと言わざるを得ません。

そのB・・・武豊騎乗 → 天皇賞男で長距離レースにも強い武騎手ですが、ここ10年の菊花賞に限れば連に絡んだのはこれまた05年のディープと00年の準3冠馬エアシャカールのみ。皐月賞4着にダービー2着のローズは前述の2頭に比べるといささかパンチ力不足は否めず。


このデータを見ると、ディープが異次元の強さを誇る例外的な存在だったことが改めて浮き彫りになりますね。一方で「普通に強い馬」の域を出ないIローズキングダムにこれらの不利な条件を乗り越えるだけの迫力は感じられません。よって、その実力は認めつつも、1本被りの大本命で菊花賞を勝つような馬ではないと判断して評価は3番手まで。勝つのは神戸新聞杯で負けている馬か別路線組かのいずれかだとにらんでいます。

本命は◎Eビッグウィーク。初勝利をあげるまでに6戦を要したほどの晩成タイプながら、夏以降に急成長を遂げて未勝利から一気に3連勝。前走が過去10年の3着以内馬30頭のうち19頭を出している神戸新聞杯でしたが、上がり馬の勢いそのままに重賞初挑戦で3着と好走しました。先行脚質で馬場や展開に左右されにくいのも強みですし、逞しい成長力と理想的なステップは08年のオウケンや06年のソングオブウインドとよく似た臨戦過程で、初めての大舞台でいきなりのG1制覇を果たしてもなんら不思議はありません。相手には夏の北海道で古馬相手に長距離のオープン特別を連勝してきた○Nトウカイメロディ
をプッシュします。発走は15:40。


結論:狙いは神戸新聞杯で負けている馬と条件戦上がりの馬!
単勝 6 計1点
馬連 3頭BOX 6 10 15  計3点
馬単 1着軸 6  相手 10 15  計2点
ワイド 軸 6  相手 10 15  計2点
合計8点






「優駿」観戦記で甦る菊花賞十番勝負 (小学館文庫)
小学館
寺山 修司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「優駿」観戦記で甦る菊花賞十番勝負 (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






300ピース ディープインパクト'05菊花賞 300-226
アップルワン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 300ピース ディープインパクト'05菊花賞 300-226 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪予想≫菊花賞
第71回 菊花賞 京都3000M、芝A・外右、牡・牝、3歳、オープン、馬齢 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/10/24 03:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おめでとうございます!
ビッグウィークを本命とは・・・さすがです!マチベーさん。
単勝、馬連、馬単、ワイドすべてGETではないですか?
おみそれいたしましたー!!
のそ
2010/10/24 16:02
のそさんに「マチベーさんが的中してるよ」と教えていただき、早速お邪魔しにきました。
『的中おめでとうございます』
ろこ
2010/10/24 16:18
のそさんこんばんは!レス遅くなりましたがお祝いコメありがとうございましゅ!
>単勝、馬連、馬単、ワイドすべてGETではないですか?おみそれいたしましたー!!
ついでに複勝も追加してそれも当たりました。年に一度あるかないかの祭りですねww
でも、さすがと言いながら、なにげにのそさんも馬連とワイドを的中してましたね。やっぱりのそさんもただ者ではない女性投資家ですな(笑)。
マチベー
2010/10/27 01:09
ろこさんこんばんは!レス遅くなりましたがお祝いコメありがとうございまほ!
>のそさんに「マチベーさんが的中してるよ」と教えていただき、早速お邪魔しにきました。
ありがとうございます!時間を見るとレース終了直後の書き込みだったようで。その時間、僕はほろ酔い加減でワインを煽っていた頃だったかも。中継を見てなかったのが良かったのかしら・・・(笑)。
マチベー
2010/10/27 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第71回菊花賞展望!ローズキングダム危うし!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる