マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第44回スプリンターズステークス展望!海外の強豪を脅かす日本馬は?

<<   作成日時 : 2010/10/03 02:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 4

明日は秋のG1シーズン到来を告げる第44回スプリンターズステークス。


ただ、一人の競馬ファンとしては、ややインパクトに欠けるメンバー構成のスプリンターズSよりも、皐月賞馬ヴィクトワールピサ(牡3歳)と宝塚記念馬ナカヤマフェスタ(牡4歳)の2頭が挑むフランス凱旋門賞の方がどうしても気になってしまいます。凱旋門賞に挑む2頭はいずれも2週間前に同じ距離、同じコースで行われた前哨戦を使い、ヴィクトワールが4着、ナカヤマは2着でした。

3歳馬ヴィクトワールは5連勝で皐月賞を制したあと、圧倒的人気を集めたダービーで3着に敗退。3ヶ月半ぶりの休み明けで出走した前走のニエル賞は、7頭立ての4着と着順は振るわなかったものの、初めての海外遠征で道悪馬場の上に58キロを背負ってのものでした。本番の負担重量は56キロで古馬より3.5キロも軽いことは大きなプラス材料。過去20年で15勝と3歳馬が圧倒的に有利という凱旋門賞のデータも追い風です。復活した武騎手とのコンビで海外G1初勝利を狙います。

一方の4歳馬ナカヤマは3歳時に3冠レース全てに出走して8,4,12着とビッグタイトルには無縁の存在でした。今年初戦のG3でも13着と惨敗。しかし、そこからオープン特別を勝って挑んだ宝塚記念で一気にG1ウイナーの仲間入りを果たしました。休養明けのステップレースにはフォワ賞を選んで2着と好調をキープ。こちらは4歳馬のため斤量59.5キロを背負う厳しい条件ですが、状態の良さと勢いで99年2着のエルコンドルパサーに果たせなかった勝利が期待されます。

今年は99年のエルコンドルパサーや2006年のディープインパクトほど期待値は高くないものの、他陣営からのマークが薄くなることもあってむしろ大きなチャンスだという声も多く聞かれます。2頭ともに海外遠征の経験が豊富な厩舎だけに、蓄積したこれまでのノウハウを最大限に生かして大きなお土産を持って帰ってくれることを期待したいものです。


2010年10月3日(日)4回中山8日11R第44回スプリンターズステークス(GI)
Dビービーガルダン
Kヘッドライナー
Eグリーンバーディー
Nジェイケイセラヴィ


結論:狙いはセントウルSで負けた馬!
馬連 4頭BOX 5 6 12 15  計6点
合計6点



現在、前売りオッズで1番人気に支持されているのは前哨戦のセントウルSで強烈な印象を残した海外組のEグリーンバーディー。初めての日本、4か月ぶりの休み明け、斤量59キロと不安要素いっぱいながらメンバー最速の上がり33秒4という抜群の切れ味を披露して2着。能力の高さを見せつけました。

その反面、追い込み脚質で展開に左右される可能性という不安要素も見せたことで評価は少しダウン。中心はセントウルSで負けている日本馬の中から選ぶことにして本命はDビービーガルダンを指名します。前走は4着ながら芝1200MのG1は過去4戦して3・4・2・2着という抜群の安定感。スプリンターズSとも相性が良く、過去2年連続出走で3着2着と尻上がりの成績。今年こそは3度目の正直で1着というシナリオを思い描いています。

ここ数年の傾向として外枠に入った先行馬が良績を残していることから、6枠12番に入った逃げ・先行タイプのKヘッドライナーと8枠15番のNジェイケイセラヴィが連下。いずれも近走の安定感と脚質を重視。さらに名手ウチパクさんと2000年にダイタクヤマトで大穴を開けた江田照男騎手という実績十分のベテランを鞍上に迎えている点も魅力です。

重賞2連勝中で2番人気のGワンカラットは、昨年の9月から1年に渡ってほぼ月1出走ペースを守っているタフな女傑ですが、前2走までが調子のピークではないかと。加えて54キロに良績が集中しており、本番では55キロに負担が増えることもマイナス。

昨秋から重賞4連勝中で、本来なら断然の人気を集めてもおかしくないMキンシャサノキセキは、ステップレースを除外になったローテーションの変更が大きな不安要素。今回と同じ宮杯以来の半年ぶりぶっつけで挑んだ昨年は12着と惨敗しています。

それならむしろ、いつ走るか分からないHローレルゲレイロの方が気になるところ。自分の競馬が出来ない時は潔く惨敗するものの、ツボにハマると手がつけられない存在なので狙うならこちらでしょうか。発走は15:40。レースはビデオで確認することになりますが、アンカツさんの勝利騎手インタビューが目に浮かぶようです!(←単なる妄想?)







エルコンドルパサー 王者の飛翔 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
凱旋門賞の分析エルコ ...
飛翔する先駆者とにか ...
名馬近年稀に見る名馬 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エルコンドルパサー 王者の飛翔 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

ユーザレビュー:
SS最高傑作は競馬フ ...
関係者の素顔レースだ ...
衝撃の余韻に浸りなが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第44回スプリンターズS◎グリーンバーディー
第44回スプリンターズSの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/10/03 11:36
【競馬予想】スプリンターズステークス
さぁ、秋冬のG1シリーズがスタート!いくつ当たるかな? ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/10/03 11:39
スプリンターズS(2010年)【血統フェスティバル】予想
【スプリンターズS】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/10/03 11:39
2010年 スプリンターズS(GI) 予想
秋のGIがこれからスタートします。 ...続きを見る
直線一気
2010/10/03 11:59
スプリンターズS 予想
御無沙汰いたしております。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/10/03 12:07
スプリンターズSの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]他人を出し抜くことが儲かる秘訣!!ココから無料で情報GET!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/10/03 12:31
【競馬予想】第44回 スプリンターズステークス
今日は札幌2歳Sの馬連的中でほんのちょっとだけ明日のスプリンターズSの資金を増やすことが出来ました 2&3番人気での決着にしては馬連1,250円と結構ついたので美味しかったです♪ ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2010/10/03 12:39
スプリンターズS(G1)【穴馬指数レイティング】〜独自指数〜
*穴馬指数からはウルトラファンタジーが指数も高く素晴らしいですね〜グリーンバーディーやダッシャーゴーゴーが面白そう〜 ...続きを見る
万馬券TBエントリー
2010/10/03 13:21
スプリンターズS・最終決断
今度こそ、悲願のG1へ・・ビービーガルダン ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2010/10/03 13:29
スプリンターズS(10年)予想
展望ポイント 『ペースで二分される血統傾向』 ...続きを見る
血統適性blog
2010/10/03 13:50
スプリンターズS最終結論 外国馬がいますので。
ナカヤマフェスタ、ヴィクトワールピサが出走する凱旋門賞、レッドディザイアが出走するフラワーボウル招待が行われますが、それよりも秋のG1... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/10/03 14:14
スプリンターズS予想(2010)
いよいよ秋のG?シーズン突入。 ...続きを見る
stay_gold.com
2010/10/03 14:37
《きっどさんのG1予想》第44回スプリンターズステークス ウルトラファンタジーが逃げ切る!
さあさあ、季節はまだ残暑だけど 秋のG?シーズンの開幕だ! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/10/03 14:38
【競馬予想】スプリンターズS的中!
 車の中でラジオで実況中継を聞いて、1着 ウルトラファンタジー2着 ダッシャーゴーゴー3着 キンシャサノキセキよっしゃ!馬連220倍的中!・・・と思っていたら、携帯で確認したら、ダッシャーゴーゴーが降着?1着 ウルトラファンタジー2着 キンシャサノキセキ3着 サンカルロ馬連は99倍の減額?・・・でも・・・三連複はサンカルロから買ったような?ってことでなんとタナボタで三連複も的中!いやあこういうこともあるんだなあ。馬券的にはウルトラファンタジーとローレルゲレイロの2頭から馬連。.. ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/10/03 21:36
【競馬予想】スプリンターズS的中!
 車の中でラジオで実況中継を聞いて、1着 ウルトラファンタジー2着 ダッシャーゴーゴー3着 キンシャサノキセキよっしゃ!馬連220倍的中!・・・と思っていたら、携帯で確認したら、ダッシャーゴーゴーが降着?1着 ウルトラファンタジー2着 キンシャサノキセキ3着 サンカルロ馬連は99倍の減額?・・・でも・・・三連複はサンカルロから買ったような?ってことでなんとタナボタで三連複も的中!いやあこういうこともあるんだなあ。馬券的にはウルトラファンタジーとローレルゲレイロの2頭から馬連。.. ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/10/03 21:58
凱旋門賞ナカヤマフェスタ2着
 うーん、残念。凱旋門賞、ナカヤマフェスタはクビ差の2着。よく頑張りました。それにしても逃した魚は大きい。失礼かもしれないけれどナカヤマフェスタでも2着。それなら・・・日本馬ももっと意欲的に狙えるレース。もっとヨーロッパの馬場に適性のある馬もたくさんいるはず来年こそは!   本日、凱旋門賞ライブBAR K?BAR「マスターの日記」/ウェブリブログ K?BAR「マスターの日記」の本日、凱旋門賞ライブBARに関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)昨.. ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/10/03 23:20
取らぬタヌキの凱旋門。スプリンターズSは◎ワンカラット
凱旋門賞ムードがこれほど盛り上がってるのはディープインパクトの時以来でしょうか、そして凱旋門賞が盛り上がった時にはフランス牝系の馬ががんばるのです、タガノバスティーユとか(え?違うの?) ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/10/04 02:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この夏は、ワンカラットの時しか馬券ゲットではませんでした。
でも、マイサマーホースとサマージョッキーは当たりました。
秋ですけれど、恩返しをします。
フセイン八木
2010/10/03 03:25
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>この夏は、ワンカラットの時しか馬券ゲットではませんでした。
ワンカラットの時しか・・・といっても、今年の夏はそのワンカラットが好調でしたよね。素晴らしい活躍だったと思います。
スプリンターズSは牝馬の活躍が目立つレースだけに、このままの勢いで連勝する可能性も十分あると思います。が、個人的なカンではそろそろ負けどきなのかなぁと思って評価を下げました。ワンカラットの成績に注目ですね!
マチベー
2010/10/03 11:32
レッドディザイア、ナカヤマフェスタ、ユキヤ・アラシロ(あれ?)が世界と差が無いことを感じさせ、
ウルトラファンタジーに世界との差を感じた一日でした。

ダッシャーゴーゴーの降着で泣いた方も笑った方もいるでしょうが、
コーナー曲がるときに膨れてサンカルロの進路をカットして、
直線では内に切れ込んで再びカットしてでは降着も止む無しでしょうなあ。
いいお馬さんと再認識できたので、その点はよかったのですが。 結果は残念。
いでちゅるふ☆
2010/10/04 15:49
いでちゅるふさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ダッシャーゴーゴーの降着で
僕もあの馬は面白いんじゃないかと狙ってましたが、まさかあんなことになるとは。ただ、まだ3歳秋ですし、4歳の秋以降に本格化した晩成タイプの父バクシンオーの産駒なので来年が楽しみな馬ですね。ところでユキヤ・アラシロって、ツールドフランスの人ですか?w
マチベー
2010/10/11 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第44回スプリンターズステークス展望!海外の強豪を脅かす日本馬は? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる