マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回秋華賞展望!アパパネ3冠の確率は何%?

<<   作成日時 : 2010/10/16 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 25 / コメント 6

明日はNアパパネによる7年ぶり3頭目の牝馬3冠達成なるかが注目される第15回秋華賞。


そのNアパパネは休み明けのローズSで4着と凡走しましたが、この馬は春に桜花賞を勝った時も休み明けのチューリップ賞で2着に敗れており、ひと叩きしてガラッと変わってくるタイプ。ここまでは予定通りに仕上がっていると見て間違いなさそうです。主戦の蛯名騎手も先日の凱旋門賞で惜しい2着と大健闘しており、人馬ともに順調そのもの。3冠達成の可能性は非常に高いと思われますが、それを阻む馬がいるとすればどの馬になるのでしょうか。

その凱旋門賞でのナカヤマフェスタは本当に惜しい2着でした。負けたワークフォースは3歳馬で負担重量が56キロ。一方のフェスタは古馬で59.5キロ。99年のエルコンドルパサーの時と同じ二ノ宮厩舎&蛯名騎手のチームで挑んだ今回も、3歳馬に圧倒的に有利な3.5キロの斤量差という凱旋門賞の壁に泣く形となり、悔しい2着となりました。

しかし、ナカヤマフェスタはエルコンドルや4年前に3着入線して失格となったディープインパクトのように国内で圧倒的な強さを誇っていた馬と違い、日本国内でもそれほど目立った実績ではなかった馬。直前の宝塚記念で初めて国内G1を制した旬の勢いで世界に挑み、見事なレースを見せた訳です。しかも父が日本で走ったステイゴールドという父内国産馬で約1千万円程度で取引された馬。サンデーサイレンスやキングマンボといった世界的名馬の子でも、億単位で取引された高額馬でもありません。

このレベルの馬でも、この配合の産駒でも凱旋門賞で勝ち負けできるということは、改めて日本の競走馬が世界トップクラスに追いついてきていることの証しで、競馬界全体で見ればエルコンドルやディープのような頂点にいる馬が勝ち負けする以上に大きな足跡だろうと思います。これからもキングジョージやブリーダーズカップを湧かせる日本馬が毎年のように登場するのではという期待が大きく膨らむ今年の凱旋門賞でした。


2010年10月17日(日)5回京都4日11R第15回秋華賞(GI)
Cアプリコットフィズ
Nアパパネ
Dサンテミリオン
Hアグネスワルツ
Iアニメイトバイオ
Oクラックシード


結論:3冠牝馬の誕生確率は75%!?
馬単 2着軸 15  相手 4 5 9 10 16  計5点
合計5点



今回の秋華賞で勝利にもっとも近いと思う馬は2冠馬Nアパパネです。能力と実績は断トツでステップも順調に来た上に状態も万全なら非の打ちどころがありません。最右翼は間違いなくこの馬だと思います。勝てばメジロラモーヌ、スティルインラブに次ぐ史上3頭目の3冠牝馬の誕生という快挙を達成します。タイトルにつけた3冠牝馬が誕生する確率は75%から80%はあると見ています。

しかし、あえて本命の◎はNアパパネではなくCアプリコットフィズ。理由に人を納得させられるだけの根拠は何もありません。ただ、なんとなくNアパパネが2着か3着に負けるような予感がする、という予想というにはあまりにも曖昧な「カン」ですか。

そんな予感に襲われるのは昨年のブエナビスタ降着が記憶に新しいからかもしれません。2歳牝馬の頂点に立ち、圧倒的な強さで桜花賞とオークスの2冠を制しながら、秋華賞では降着もあって3着に敗れ3冠はならず。ブエナほどの力をもってしても3冠制覇が困難なことを目の当たりにして、今年も同じようにあと一歩のところで届かないのではという気がしてしまいます。

また、ここ数年の秋華賞では07年のダイワスカーレットを除くと差し馬が好成績を残しているものの、今年はそろそろ先行馬が勝つ番ではないかという気も。そこで前のポジションで競馬が出来る馬の中から探した結果、本命はCアプリコットフィズになりました。

前走は古馬相手に重賞勝ち。52キロと斤量が有利だったこともありますが、武騎手に復帰後初の重賞勝ちをプレゼントしたレースは強い内容でした。桜花賞でも2番人気に支持された素質馬が夏を越して一回り逞しくなった印象で、今度は武騎手に今年最初のG1勝利をプレゼントすることになると期待します。

ただ、馬券の軸はNアパパネ。この馬の2着付けでの予想で、3冠を阻止するとしたらどの馬?という基準で相手をチョイス。オークス馬Dサンテミリオンは本当なら本命にしたかった馬ですが、オークス以来のぶっつけというローテーションと主戦の横山典騎手が負傷で騎乗できないことがマイナス評価で3番手まで。ま、いきなり勝ってもおかしくない能力の持ち主ですけど。

他にマークが薄くなれば面白い△HアグネスワルツやローズSで力強い勝ち方を見せた△Iアニメイトバイオが一発の可能性を秘めています。最後に人気薄の穴馬からも1頭、前売り11番人気の△Oクラックシードも推薦。わずか4戦目のキャリアで秋華賞TR2着という素質の高さもさることながら、祖母が第1回秋華賞をデビュー5戦目で制してファンをアッと言わせたあのファビラスラフィンという血統も魅力。母は13戦1勝と大成しませんでしたが、大一番で強かった偉大な祖母の血が隔世遺伝することを密かに期待します。発走は15:40。秋のG1シリーズに勢いをつける上でも勝ちたいレースですね。ま、気持ち良くすっきり当たった記憶のないレースですけど・・・(笑)。


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋華賞(G1)@JRA
第15回秋華賞(G1) サラ系3歳 オープン (国際)牝(指定) 馬齢 2000m 芝・右 本賞金8900万円 発走 15:40 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2010/10/17 00:03
2010年 秋華賞(GI) 予想
牝馬クラシック最後の秋華賞。 ...続きを見る
直線一気
2010/10/17 00:29
第15回 秋華賞 予想 《◎アパパネ》
G1 京都11R 【第15回 秋華賞】 芝2000m ...続きを見る
Uma-Dra
2010/10/17 01:32
「サタうま!」第15回秋華賞のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?アグネスワルツ コイちゃん ?アグネスワルツ 辻本さん ?エイシンリターンズ 川田TM ?アパパネ てつじ ?サンテミリオン ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/10/17 01:39
秋華賞、府中牝馬S予想(2010)
用事で出かけるのでいつもより早めにアップ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2010/10/17 02:41
先生に応援のおたよりを。府中牝馬Sは◎ブロードストリート
問題は次、どこにいくかが難しいんですよね。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/10/17 02:46
秋華賞(10年)予想
展望ポイント 『サンデーサイレンス(SS)系の瞬発力の重要度が低いレース』 ...続きを見る
血統適性blog
2010/10/17 03:00
初秋の淀に舞う乙女は、3冠を狙う「あの馬」か?それとも新ヒロインか?  【競馬 第15回秋華賞予想】...
  3歳牝馬GTの最後を飾る競馬の第15回秋華賞が17日、京都競馬場芝2,000mで行われる。   春の桜花賞、オークスを制し、前日オッズでも1番人気に支持されているアパパネが3冠牝馬を称号を得る事が出来るのか。それともオークスでアパパネと名勝負を演じた… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/10/17 07:17
秋華賞&府中牝馬S−予想−
10/17 京都11R 秋華賞(G1) ◎15アパパネ(88) ○4アプリコットフィズ(66) ▲3ショウリュウムーン(59) △5サンテミリオン(57) ※カッコ内はコンピ指数 馬連 15−10,8,17,11,6,1,2,16,13 4,3,5,9のボックス 計15点。 ...続きを見る
Talk to Oneself
2010/10/17 07:17
秋華賞(2010年)【血統フェスティバル】予想
【秋華賞】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/10/17 07:21
初秋の淀に舞う乙女は、3冠を狙う「あの馬」か?それとも新ヒロインか?  【競馬 第15回秋華賞予想】...
  3歳牝馬GTの最後を飾る競馬の第15回秋華賞が17日、京都競馬場芝2,000mで行われる。   春の桜花賞、オークスを制し、前日オッズでも1番人気に支持されているアパパネが3冠牝馬を称号を得る事が出来るのか。それともオークスでアパパネと名勝負を演じた… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/10/17 07:26
【予想】秋華賞
 アパパネの3冠達成か、それとも雪辱を晴らしGI初制覇か!?  個人的には、前者が望ましいが。。 【10/16 京都11R 秋華賞(GI・芝2000m・18頭)】 出馬表:http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201008050411&mode=shutuba  ◎ N アパパネ  ○ P ワイルドラズベリー  ▲ C アプリコットフィズ  △ J エーシンリターンズ  △ B ショウリュウムーン  ★ D サンテミリオン  × G オウケンサ... ...続きを見る
Admire Style
2010/10/17 07:48
【予想】秋華賞
 アパパネの3冠達成か、それとも雪辱を晴らしGI初制覇か!?  個人的には、前者が望ましいが。。 【10/16 京都11R 秋華賞(GI・芝2000m・18頭)】 出馬表:http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201008050411&mode=shutuba  ◎ N アパパネ  ○ P ワイルドラズベリー  ▲ C アプリコットフィズ  △ J エーシンリターンズ  △ B ショウリュウムーン  ★ D サンテミリオン  × G オウケンサ... ...続きを見る
Admire Style
2010/10/17 07:49
予想・秋華賞
<秋華賞> ◎15アパパネ ○11エーシンリターンズ ▲05サンテミリオン △09アグネスワルツ 馬連 5−9−11−15 BOX馬券 コメント: 内回りの京都コースなのでごちゃつく競馬になりやすいです。 平坦コースなので前が残りやす... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2010/10/17 07:51
7年ぶりの3冠達成へ 秋華賞最終結論
7年前のスティルインラブから出ていない牝馬3冠。 昨年のブエナビスタに次いで今年はアパパネが挑みます。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/10/17 08:01
【「秋華賞」 競馬予想2010】ディアアレトゥ−サ。紫苑Sの1.58.8に着目。_相手なりに馬券に絡...
遅い夏休みをとっての沖縄旅行。 沖縄のパワースポット、 「斎場御嶽(せーふぁうたき)」と「首里金城の大アカギ」を巡ってきました。 なんか、パワーがチャージされてるような気がする。 いや、きっとされたはず。 なので、秋華賞も当たるハズ?! ☆★本紙の見解★☆ … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/10/17 08:08
秋華賞 予想
牝馬3冠は決まりじゃないかと。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/10/17 08:14
秋華賞の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]100円から始めよう!!投資競馬の決定版! 「厳選した勝てる情報」をメールマガジンで無料でお届けします。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/10/17 08:36
お馬予想・秋華賞(◎アパパネ)
予想 ◎アパパネ ◯アプリコットフィズ ▲ディアアレトゥーサ ☆オウケンサクラ △サンテミリオン △アグネスワルツ △ショウリュウムーン △ワイルドラズベリー アパパネが3頭目の牝馬三冠を目指します。 ローズSでは4着に敗れて初めて馬券圏内を逃してしまったのでどう.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/10/17 09:18
【競馬予想】秋華賞
◎〔15〕アパパネ ○〔5〕サンテミリオン ▲〔13〕ディアアレトゥーサ △〔7〕レインボーダリア ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/10/17 11:56
秋華賞予想&ブログ30日間休止のお知らせ
さて、明日は秋華賞。久々の予想ですねー。FXに資金を回して依頼、予想の記事は一切書いていませんでした。 ...続きを見る
『ボクトベガとアルタイル』
2010/10/17 12:15
秋華賞
♪秋華賞(京都11R GT 芝2000m 15:40)  ◎アパパネ  素直に。調子も良いようですし死角はないです。1本かぶりだと、ついつい人気薄をあれこれ考えてしまいますが、グッと我慢します。  アパパネ三冠達成なら共に喜び、三冠ならずなら共に悲しむ。そういう人生の方が良いような気がします・・・。   単勝15番、500円。 ...続きを見る
かなや
2010/10/17 12:36
「第15回 秋華賞」の予想だのそ
 今日は秋華賞ですね。 またまた、予想が当日になってしまいましたー。 今回はPATにもちゃんと入金してきたことだし、 心機一転、張り切って予想しました。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2010/10/17 13:16
≪予想≫秋華賞、府中牝馬S
 第15回 秋華賞 京都2000M、芝A・内右、3歳、オープン、馬齢 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/10/17 15:01
秋華賞&府中牝馬S−予想−
10/17 京都11R 秋華賞(G1) ◎15アパパネ(88) ○4アプリコットフィズ(66) ▲3ショウリュウムーン(59) △5サンテミリオン(57) ※カッコ内はコンピ指数 馬連 15−10,8,17,11,6,1,2,16,13 4,3,5,9のボックス 計15点。 ...続きを見る
Talk to Oneself
2010/10/17 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ううーーん、ワイルドラズペリーが入っていないのは、如何か。
フセイン八木
2010/10/17 13:42
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ううーーん、ワイルドラズペリーが入っていないのは、如何か。

ワイルドラズベリーは桜花賞で期待を裏切られたのを根に持つ訳ではありませんが、イメージ的にムラ駆けするタイプという気がするので、3回続けて好走することは無いかなと。
さらに、これまでのレースを見る限りこの馬の適距離は千四から千八までで、秋華賞の二千は少し長い気がします。それで評価は低くしました。
池添騎手とは合いそうなので一発あるかもと警戒はしていますが、もっと人気が無ければ買いでもそこそこ人気の今回はパスの方向で。さてどうなりますやら。
マチベー
2010/10/17 14:14
マチベーさんの今回のテーマではないのですが、
ごめんなさいm(_ _)m
実は私も昨年くも膜下出血の手術を受けました。
後遺症もほとんどなしで退院できました。

でも今悩んでいることがあります。

それは臓器移植についてのことです。

実は最近臓器移植についてインターネットで検索するにつけ、怖くなってきたことがあります。
下記に簡単に挙げてみます。

・くも膜下出血の方が、脳死の判定後、本当だったら呼吸確保→救命処置となるはずが、それを十分になされないまま臓器移植されたというのをネットでみつけました。
・脳死判定後、ピアノを弾けるまでに回復した人、無事生還できた人がいること
・看護師の方が
「ドナーカードを探しますか?」
と医師に質問したところ医師は
「いや救命処置に集中できないからいい」
という会話がなされたことがあったこと
・脳死判定後も体温は温かく、爪・髪の毛も伸び耳も聞こえている(耳の機能は最後まである)
・瀬戸内寂聴さんは医師が臨終と言った後も本人の耳は聞こえていると言っていらっしゃるそう
・医師の方が脳死から生還され、研修医のみんなが「おれも練習させてくれ。」と言っているのを「聞いていたぞ!」とおっしゃった。

このようなことを知り、私は臓器移植は絶対反対という考えになりました。

植物でも完全に枯れたと思っていた木から新芽がでてくることもあるのです!

よろしければ下記をご覧下さい。

臓器移植に反対の市民の会のホームページです。

http://noushi.fc2web.com/
マチベーさんはどのようにお考えですか??
momo
2010/10/17 17:17
追伸

脳梗塞になってから1カ月半後、
骨髄幹細胞の注射により、
一晩で動かなかった左手が動き始めるようになったのです!
医療も日進月歩、
くも膜下出血で脳死から心停止の間にも
救命できるようになる可能性だって少なからずあると考えます!
momo
2010/10/18 00:24
momoさんこんにちは!コメントありがとうございます!
まずは無事に生還できて良かったですね。致死率の高い病気ですからお互い生き残れた幸運に感謝ですね。

さて、コメントの質問に対する答えはとても難しく、正解のない問いだと思いますが、それでも今の時点での、今わかっている知識の範囲内で自分なりに考えた一つの意見を書きます。

脳死状態の患者の爪や髪が伸びるという事実は僕もTVで実際の映像を見ました。時にけいれんのようにビクンと体を動かしたり、感情は無くても鼻水や涙が自然に流れている様子を見ると、脳死状態でも肉体的には生きているんだなと衝撃を受けました。だから脳死を人の死として捉えることに対する違和感は僕にもあります。

一方で臓器移植によって死を待つだけだった患者さんの命を救っている医師を取材したドキュメントもTVで見ました。移植によって救われる命があるなら救って欲しいという思いもあります。だから、臓器移植が全てNO!という考えにも違和感があって賛同できない部分もあります。つまり、現状の僕は賛成でも反対でもない、どっちつかずの宙ぶらりんなところにいるんですね。

完全に亡くなっている方の臓器を提供することには確実に賛成です。中には、遺体にメスを入れることを嫌がる遺族もいるそうですが、亡くなった家族の体の一部が他人の命を救うことに繋がるなら、僕なら提供することをためらわないです。ただ、脳死の場合は?となると、まだ考えがまとまらないところがあります。この問題は、医学だけではなく倫理や宗教や文化にも影響することなので、単純に答えを出すことができません。だからこそドナーカードで自分の意思を表示する必要がある訳ですよね。続く
マチベー
2010/10/20 16:10
momoさんへのレスの続きです。

ドナーカードにも問題があって、持っている人といない人がいたり、ご指摘のようなまず移植ありきで事を進めようとする医師の存在も厄介な問題です。
そういう問題をクリアするには、例えば成人すると同時に自分が脳死になった場合のために、移植OKかNGかを全国民の意思を確認して登録しておくみたいな法律を作らない限りモメ続けるだろうなと。

また、脳死状態になっても可能な限り生かしておいて欲しいという人と、早くあの世に送って欲しいという人とにも分かれますよね。
僕自身はというと、治るか治らないかも分からないまま脳死状態で生かしておいて欲しいとは思いません。家族や医療機関に大きな負担をかけることにもなるし、そういう状態で生かされることは望まず、使える状態であれば新鮮なうちに僕の臓器を取り出して他の方に使って欲しいとも思うんですよ。

ただ、今後はクリアすべき問題の多い人体からの移植よりも、例のips細胞でしたっけ?ああいった研究が進んで代わりの臓器を作って移植するという方向に向かうのではないかと思っています。ただ、実現するにはまだあと数十年かかるでしょうから、その間は今まで通り移植手術が必要だ。あぁ、やっぱり答えが堂々巡りしてエンドレス。答えになってなかったらスイマセン(笑)。
マチベー
2010/10/20 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第15回秋華賞展望!アパパネ3冠の確率は何%? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる