マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第30回ジャパンカップ展望!連単ヤバいで連複勝負や!?

<<   作成日時 : 2010/11/27 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2年連続&万馬券を的中したマイルCSの次は、過去15年で僕が本命◎を打った馬が12回も3着となり、いまやすっかりマチベーの鬼門となってしまったジャパンカップです。


今年は第30回という節目のレースになりますが、僕にとっても初めて馬券が当たった想い出のレースが90年のJCであり、そこから20周年という個人的な節目の年に当たります。こういうキリの良い巡り合わせにスカッと的中すると凄く気分がいいはずですが、そんな時には決して当たらないのが僕の予想でもあります(涙)。JCは最初の5年間で3回も的中した相性のいいレースだったんだよね。ところがそこから後はまるっきり当たった記憶がない。今年こそこの悪い流れを克服できますように・・・☆


2010年11月28日(日)5回東京8日10R第30回ジャパンカップ(GI)
Oブエナビスタ
Mオウケンブルースリ
Jナカヤマフェスタ
@ヴォワライシ
Eローズキングダム
Kジョシュアツリー


軸は不動で◎Oブエナビスタじゃないの。なにせ前走の天皇賞が素晴らしすぎました。抜群のスタートからすぐに折り合って好位につけると、終始ロスのないインコースでジッと待機。直線で前が開くとすぐに反応して一気にスパートし、最後は手綱を緩める余裕を見せながら2馬身差の圧勝。デビュー以来で最高と言える強いレースで5つ目のG1をゲット。スミヨン騎手とのコンビも非常に良かったと思います。しかも1番人気は過去10年で3着以内率100%という鉄板データもあり、ブエナに逆らうのは無謀なレースかもしれません。

ただし、複勝率100%といっても勝率は40%に過ぎず極めて微妙な勝率でもあります。2着が2回に3着が4回もあり、馬複・三連複はともかく馬単・三連単のアタマとしては必ずしも不動とは言えない勝率。ブエナ自身も16戦8勝と勝率5割ラインで昨年の有馬記念以降は1着と2着を交互に繰り返していて連勝はありません。今回は前走1着の後なので順番的には2着の番。なのでブエナを買うなら勝負は馬複or三連複が良いかも。

相手には、昨年のJC2着馬で鞍上に優勝したウオッカに騎乗していた名手ルメールに乗り替わる○Mオウケンブルースリ、今年の凱旋門賞でエルコンドルパサーに並ぶ越える2着に善戦した▲Jナカヤマフェスタ、三冠レース全てに出走して4・2・2着という成績が06年のJC2着馬ドリームパスポート(※3冠レースは2・3・2着)と近い△Eローズキングダムという日本馬3頭に注目。

ナカヤマはここに来ての成長力が著しく、息の長い活躍を見せた父の血が開花してきた印象です。オウケンは追い込み脚質と2年連続で連対した馬はいないというトレンドに不安があるものの、ルメールの手腕に期待。ローズは勝てないまでも常に2・3着争いには必ず加わってくる堅実さを評価して。

さらに、ロックバンドU2のアルバムタイトルからつけられたという馬名に惹かれた△Kジョシュアツリーと、日本の競馬を熟知していて数多くの大レースを制しているデムーロ騎乗が魅力の△@ヴォワライシという海外勢2騎も、あまり期待はしていないものの3着なら可能性は十分にあり得るとの判断に、配当の妙味も加える意味でプラスしました。発走は15:20。

先週のマイルCSで発走直前に追加した分が的中していたので、今回もし直前の変更や追加がある場合はそれもブログに反映させようと思っております。久しぶりにJC勝利の美酒に酔いたいものじゃ。


結論:連複勝負!
三連複 1頭軸  軸馬 16  相手 1 6 11 12 14  計10点
合計10点




ミスター・ジャパンカップと呼ばれた男―異端の挑戦
東邦出版
河村 清明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミスター・ジャパンカップと呼ばれた男―異端の挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪予想≫ジャパンカップ
 第30回 ジャパンカップ  東京2400M、芝C・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/11/27 23:08
ジャパンカップ最終結論 あのときを繰り返す
今年のジャパンカップは「30th Anniversary」としてWSJSを東京開催としたり、ゲストに第1回優勝騎手のC.アスムッセンを招いたりとイベントが豊富。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/11/27 23:49
【競馬予想】第30回ジャパンカップ◎ジャガーメイル
第30回ジャパンカップの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/11/28 00:40
豪華絢爛「府中の陣」!! あの長い直線を先頭で駆け上がる馬は果たして・・・?【競 馬  第30回ジャ...
  競馬の第30回ジャパンカップ(GT)が28日、東京競馬場芝2,400mで行われる。国内外から実力馬が参戦して行われるこのレース。とりわけ今回は、先日の天皇賞で圧巻の走りを見せたブエナビスタや後一歩の所で凱旋門賞を逃したナカヤマフェスタ、ダービー馬エイ… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/11/28 01:48
「サタうま!」第30回ジャパンカップのレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?ローズキングダム コイちゃん ?エイシンフラッシュ 辻本さん ?シンゲン 川田TM ?ブエナビスタ てつじ ?フィフティープルーフ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/11/28 01:58
《きっどさんのG1予想》第30回ジャパンカップ エリ女の2着メイショウベルーガ
まずは、員数合わせの外国馬8頭をぶった斬って、 外国帰りの2頭を斬って、 これで早くも8頭立てのレースとなった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/11/28 02:03
G? 第30回ジャパンカップ ―にころこ妄想―
深い悩みから、解放される日が近いと信じ、 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/11/28 05:05
ロマンチックがとまらない。ジャパンカップは◎ローズキングダム
宝塚記念を勝ち、凱旋門賞へ挑戦、惜敗した馬の凱旋帰国レース。対して3歳クラシックは、やや折り合いに不安が出だしたダービー馬を神戸新聞杯で切れ味勝負で逆転、いざ菊花賞は神戸新聞杯3着馬にさらわれた2着、そして迎えたジャパンカップ。やっぱり ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/11/28 05:06
第30回 ジャパンカップ 予想 《◎ブエナビスタ》
G1 東京10R 【第30回 ジャパンカップ】 芝2400m ...続きを見る
Uma-Dra
2010/11/28 06:48
ジャパンC(10年)予想
展望ポイント 『ペースが鍵を握る血統適性』 ―全頭分析― ...続きを見る
血統適性blog
2010/11/28 07:34
ジャパンカップ 予想
外国人騎手だらけですね。知らないジョッキーだらけです・・・。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/11/28 08:00
ジャパンカップの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]『関係者の勝負鞍』競馬新聞には載っていないホンモノの情報!無料公開中 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/11/28 08:41
ジャパンカップ(2010年)【血統フェスティバル】予想
【ジャパンカップ】の予想。過去5年の1&#65374;3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/11/28 09:38
ジャパンカップ予想(2010)
30回目の区切りの一戦。 出かける前に書いておきます。 ...続きを見る
stay_gold.com
2010/11/28 10:10
【「ジャパンC」 競馬予想2010】凱旋門賞6着のマリヌス(単勝14番人気)を果敢に◎指名。_末脚勝...
フジテレビの深夜番組「ピカルの定理」のトークコーナーにおいて、 出演者全員が道義を身に纏いトークを繰り広げるのですが、 このとき、あぐらを組んでいる平野綾さんが、 なんかイイです。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ (17) マリヌス    凱旋門賞6着(ヴィクトワール… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/11/28 10:57
【競馬予想】ジャパンカップ
◎〔16〕ブエナビスタ ○〔11〕ナカヤマフェスタ ≪馬連≫11―16 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/11/28 14:26
JC予想 ドラゴン怒りの末脚
ジャパンカップ 東京・芝・2400m ...続きを見る
芋けんぴの食べすぎでスットコドッコイ
2010/11/28 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第30回ジャパンカップ展望!連単ヤバいで連複勝負や!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる