マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ニュースペーパー ライブ 10/9(土)【練馬文化センター 小ホール】

<<   作成日時 : 2010/11/04 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

かれこれ1カ月ほど前になりますが、衝撃(笑撃?)のパンモロ事件(※)が起きた日、僕は社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のライブを見に行っていました。


見た日からずいぶん時間が経ってるんで今さらですが、面白かったので記録に残しておこうと。
時は10/9(土)で会場は練馬文化センターの小ホール。「ザ・ニュースペーパー」は、実に今年で結成21年目になるのだそうですが、TV出演が一気に増えて脚光を浴びたのは、なんといっても小泉政権の誕生以降ではないでしょうか。それ以前にも出ていたように記憶しますが、認知度が急上昇したのは小泉政権下であったのではないかと。

場内アナウンスから笑いの仕込みは始まっており、実質のオープニングは菅総理ネタで本格的にスタート。現政権の薄っぺらさ、中身の軽さを見事に笑いに変えて楽しませてくれます。そこからテンポ良く様々なネタを展開。社会風刺コントだけに、小沢さんの検察審査会の話やら尖閣諸島問題、大阪地検特捜部の問題、ノーベル賞化学賞受賞、或いは蓮舫大臣のあの問題など、最新の時事問題をさっそくネタに取り入れているあたりフットワークの軽やかさはさすがで、これが長く活動を続けられた要因の一つなのかも。

そうは言っても、会場内のリアクションが一番良かったのはやはり今でもお約束の小泉純一郎さんネタでした。本当によく特徴を掴んでいるし、実際には言ってないのに、いかにも小泉さんが言いそうなことをセリフにしていて、あれは本当に見事というより他はありません。会場内の笑いもこの時がピークだったかな。

さらに野党、自民党の谷垣総裁も餌食でしたが、ネタでも存在感の薄い谷垣さんよりも、小泉さんと並んで一番笑ったネタは軍事ヲタクの石破さん。僕だけでなく、会場内のリアクションも大喝采で、今後、小泉さんネタと並ぶザ・ニュースペーパーの看板ネタになっていくのではないでしょうか。石破さんの活躍次第では小泉ネタを越える切り札になれるかも。鳩山さんネタも面白いのですが、演じるのはかなり辛そうでした(笑)。

小泉さんの御子息である進次郎氏もルックスだけで中身が空っぽなところをネタにされてましたな。ま、彼はまだ若いので、中身が無いのもある程度は仕方ないけれど、弁が立つところは間違いなくお父さんから優れたDNAを譲り受けているのでしょう。キレの良い啖呵とイケメンのルックスに加え、これから経済や政策を勉強して中身も備わってくれば、いずれは良い政治家になってくれるかもしれないという期待は持ってますけどね。

この日はライブならではのデンジャラスな話題もあり、たっぷり楽しめました。もちろんTVでは放送することができないネタなので詳細については触れませんが、これはあくまで見てのお楽しみ。ライブ終了後はメンバー全員がロビーでお客さんをお出迎え。毎回の恒例だそうですが、みんな普通に握手してくれるし、記念撮影もバンバン撮らせてくれて親切そのもの。皆さん言葉遣いも丁寧だし礼儀正しいし、非常にジェントルで親しみやすい方ばかりでとてもアットホームな雰囲気。なんかいいですね、こういうのって。応援したくなります。

僕もTVでいつも拝見していた小泉純一郎氏を演じる松下アキラさんと一緒に記念撮影してまいりました。でも、タレントさんだから勝手に写真のせちゃマズイよね・・・ということで画像はやめときますが、松下アキラさんはTVで見る以上に体が大きくて逞しいことにビックリ。鳩山由紀夫元総理役で出番の多い福本ヒデさんはTVで見る以上に男前でしたよ。

普段ニュースや新聞を見ていない人にはネタ元が分からないから全く笑えないであろうネタばかりですが、ニュースや新聞に欠かさず目を通している方はザ・ニュースペーパーのライブを生で見て聴いて、今の政治に対する不満を笑いで発散してみて下さい!






『THE NEWSPAPER』(ザ・ニュースペーパー)オフィシャルサイト → http://www.t-np.jp/





ザ・ニュースペーパーLIVE 2010 [DVD]
キングレコード
2010-11-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ニュースペーパーLIVE 2010 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザ・ニュースペーパー ワールド・ワイド・ワイド・ニュース2~THE政権交代 [DVD]
キングレコード
2010-05-12

ユーザレビュー:
またまた笑える。ザ・ ...
面白さはライブ>>> ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ニュースペーパー ワールド・ワイド・ワイド・ニュース2~THE政権交代 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザ・ニュースペーパー 時代を笑え!
グラフ社
ザ・ニュースペーパー

ユーザレビュー:
努力・知識・度胸がな ...
意外と面白かった!! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ニュースペーパー 時代を笑え! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
おや、同じ頃に同じような記事を・・。
楽しい時間をありがとうございました。
今なら冷静に言えます。
エビ(AB)
2010/11/04 02:19
ニュースペーパー面白いですよね。
鳩山さんになりたての頃に、一度見たことがあります。
笑いを上手に取るのにが上手だなと思いましたが、公園でやった楽屋裏での真剣な表情にも関心しました。
しっかりとした打ち合わせの中にあの笑いがあるのですね。

2010/11/04 23:45
エビさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>おや、同じ頃に同じような記事を・・。

あの日はありがとうございました!
はは、少し前から書きかけのまま時間が無くて寝かせてあったのをようやく完成させて公開できました。少し寝かせ過ぎましたが(苦笑)。
僕にとっては冷や汗なハプニングでしたが無事に着替えることができてホッとしましたよ(汗)。次は年末の武道館を頑張りましょう!
マチベー
2010/11/06 21:29
芯さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ニュースペーパー面白いですよね。

おっしゃる通り面白いですね。一発ギャグしか能がないようなお笑いばかりの中、作り込んだコントと社会派のネタは異彩を放っていて、独自のポジションを確立していますね。とても貴重な存在だと思うので、今後も活躍を続けて欲しいグループの一つです!
マチベー
2010/11/06 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ザ・ニュースペーパー ライブ 10/9(土)【練馬文化センター 小ホール】 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる