マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第48回アルゼンチン共和国杯展望!1番人気は消し!

<<   作成日時 : 2010/11/07 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

物凄く荒れるイメージが強いこのレースですが、調べると過去10年では3番人気以内に支持された馬の勝率が80%と高率を誇っています。が、1番人気に限れば勝ったのはたった1頭だけと大不振。1番人気を買うのは危険なレースですね。


今年の1番人気はAトーセンジョーダンがこれに該当します。共同通信杯2着の実績はあるものの、距離実績が何より重要なこのレースで2000Mまでしか連対実績がないどころか、出走経験すら無いというのは致命的な減点材料。血統的には距離が延びてピタッと止まるタイプではないし、素質や将来性は評価できても、現時点では経験不足が足を引っ張る可能性大でサヨウナラ。

3番人気のHジャミールも、距離と重賞の実績は十分ながら東京コースが初めてなのに加え、過去10年で連対馬0頭のオールカマーからというローテーションに大きな不安があります。主戦だったアンカツ騎手が騎乗しないことも加味すると、これだけの不安要素なのに3番人気に支持されていることが不思議に思えてくるのでもちろん消し。

となると、3番人気以内の馬は@スリーオリオンだけが残ります。重賞実績が前走の新潟記念5着のみというのは物足りないものの、1000万と準OPで芝2200M以上のレースを2勝しており、距離実績は申し分なし。2歳戦を除くと掲示板を外したのがわずか1度だけという堅実さ、左回りも複勝率72%を越える安定感もあり、重賞実績の不足を補えると考えました。

相手にはおととしのこのレースの覇者であるスクリーンヒーローと同じダイナアクトレスの孫にあたり、距離実績も十分のGトリビュートソング、これまで26戦して10連対が全て左回りコースという名うてのサウスポーであるIトウショウウェイヴ、まだ1千万クラスを勝ち上がったばかりながら51キロと前走1着と勢いのある3歳馬Fコスモヘレノスなど。ハンデ戦ですし、これだけ不確かな要素の多いレースだけに流しよりもBOX買いが正解かな。


2010年11月7日(日)5回東京2日11R第48回アルゼンチン共和国杯(GII)
@スリーオリオン
Gトリビュートソング
Iトウショウウェイヴ
Fコスモヘレノス


結論:手を広げ過ぎない 難しいからBOX
馬連  1 7 8 10  計6点
合計6点



当初は大外枠のQゴールデンハインドを狙うつもりでいましたが、逃げ馬や外枠の馬には非常に厳しいデータがあるので最終的にはパス。もし来ちゃったらなんて言い訳しよう(笑)。発走は15:35です。










東スポ西の仕掛人直伝 ラップとデータの真実 (競馬王新書27)
白夜書房
上田 琢巳

ユーザレビュー:
大スポのこの著者のコ ...
西の仕掛人上田さんの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東スポ西の仕掛人直伝 ラップとデータの真実 (競馬王新書27) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



種牡馬辞典 2010-2011―パーフェクト 産駒完全データ付き (競馬主義別冊)
自由国民社
田端 到

ユーザレビュー:
産駒の特徴がわかる本 ...
ちょっとしたコメント ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 種牡馬辞典 2010-2011―パーフェクト 産駒完全データ付き (競馬主義別冊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルゼンチン共和国杯最終結論
天皇賞に出れなかった馬が集うアルゼンチン共和国杯。 ただ、今年は前走1600万勝ちの上がり馬が不在ということで、実績馬の出番となるのでしょうか。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/11/07 14:52
【競馬予想】第48回アルゼンチン共和国杯◎マイネルスターリー
第48回アルゼンチン共和国杯の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/11/07 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第48回アルゼンチン共和国杯展望!1番人気は消し! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる