マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第35回エリザベス女王杯展望!アパパネ牝馬5冠なるか?

<<   作成日時 : 2010/11/14 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

明日のメインはDアパパネの牝馬限定G1レース5連勝という大記録達成がかかる第35回エリザベス女王杯。


先週のアルゼンチン共和国杯に先々週の天皇賞と、2週続けて1番人気馬を強引に切ったところ、見事に2週ともその1番人気馬が楽勝した上、2着にも上位人気馬を連れてきてガチガチの銀行レースに・・・。これでは僕の出る幕はありません(苦笑)。今週のメインも古馬に開放されてからというもの、すっかり手堅いレースになってしまったエリザベス女王杯。去年は大波乱でしたが、あそこまで荒れると今度は予想できる範疇を越えてしまっていて手が出ないし。なかなか思い描いたシナリオ通りにはコトが運んでくれないのも競馬の醍醐味か・・・(;^_^A


2010年11月14日(日)6回京都4日11R第35回エリザベス女王杯(GI)
Dアパパネ
Hメイショウベルーガ
Oアーヴェイ
Aセラフィックロンプ
Cテイエムプリキュア
Eスノーフェアリー
Fサンテミリオン


普通に印を打つとしたら、やはりG1レース4連勝中のDアパパネを本命の◎にすることになります。昨年7月のデビュー戦では452キロというスレンダーな少女だったのが、いまや490キロ台まで成長を遂げて女ボディビルダーのような肉体を誇示する逞しいマッチョウーマンへと変身。負けたレースはいずれも余裕残しの仕上げで勝ちに行っていないレースでのもので、狙った獲物はことごとくモノにする無類の勝負強さは目を見張るものがあります。

ただ、今回は今までと違って相手関係が格段に強化されており、今まででもっとも厳しいレースになるのではないでしょうか。今までになく手強い相手とは、海外から参戦の2頭EスノーフェアリーOアーヴェイ、それに日本馬で初めて対戦する古馬のHメイショウベルーガといったメンバーです。

Eスノーフェアリーは、イギリスとアイルランドのオークスを連勝したヨーロッパの3歳牝馬では最強と称されている強豪。特に2着を8馬身ちぎった愛オークスの勝ちっぷりが強烈です。能力的には疑う余地のない名馬ですが、芝の深いヨーロッパで圧勝してきた馬というのは得てして日本の硬い馬場に苦戦する傾向が強いのは事実。しかも、前走は日本の菊花賞にあたる英セントレジャーに出走しており、ロベルト系の血統と相まって生粋のステイヤータイプであることが伺えます。

一方、カナダ産でアメリカを拠点に走るOアーヴェイは、1マイルから10ハロンくらいまでを守備範囲にしている馬で時計の速い決着にも慣れている点が魅力。血統的にも日本で大成功を収めているデインヒル系の父を持っていますが、実績はやや見劣りする上に京都の右回りコースにも一抹の不安があります。

こうした要素をふまえると、打倒Dアパパネの最右翼はHメイショウベルーガということになります。今年に入ってからの充実ぶりには目を見張るものがあり、特に一息入って10キロ増という明らかな余裕残しの馬体で、長期休養明けとはいえ牡馬の一線級を相手に横綱相撲を演じた前走の京都大賞典は圧巻。京都の2400Mで菊花賞馬のオウケンブルースリを一蹴した内容は驚異的でした。

昨年の有馬記念のように、本命馬を徹底的にマークする刺客に騎乗すると抜群の強さを見せる池添騎手とのコンビだと、なおさら大仕事をやりそうな気配がプンプンします。彼は度胸がいい上にややKYなところもあるので、Dアパパネの5冠達成を期待する場内の空気に反してそれを妨害しそうな予感が。負けるとしたらコロッと負けそうですが、3冠牝馬を負かせるとしたら今回のメンバーではこの馬しかいないかなと。


結論:KY男が邪魔をするのか!?
三連単  1着  5 9  2着  5 9  3着  2 4 6 7 16  計10点
合計10点



穴で面白いのはCテイエムプリキュア。昨年のこのレース2着以降、4戦して14、12、16、16着と目を覆うばかりの凡走が続いていますが、逃げ馬は多くの人が真っ先に消す今回のプリキュアみたいな時こそが狙い目。しかもエリザベス女王杯では、前年のレースで3着以内に来た馬が翌年も続けて好走するケースが多く、1着入線で降着となったカワカミプリンセスも含めると、実に過去10年で6回もこのパターンがありました。

理由として、牝馬で2200M以上の長距離戦を得意とする馬は絶対数が少ないため、同じ馬に何度もチャンスが回ってくるのだと考えられますが、今年も捨て身の大逃げで場内を沸かせて欲しいものです。そしてあわよくば3着に残ってくれれば万々歳(笑)。発走は15:40。明日も生中継は見られないのですが、中継を見ていない時の方が成績がいいので、エリザベス女王杯もそのジンクスに期待します☆











馬ぬいぐるみキーホルダー アドマイヤグルーヴ 29回エリザベス女王杯
アバンティー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬ぬいぐるみキーホルダー アドマイヤグルーヴ 29回エリザベス女王杯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

馬ぬいぐるみS ダイワスカーレット32回エリザベス女王杯
アバンティー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬ぬいぐるみS ダイワスカーレット32回エリザベス女王杯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《きっどさんのG1予想》第35回エリザベス女王杯 準ミス3歳牝馬のアニメイトバイオ
4冠馬のアパパネとブエナビスタの 「真の女王決定戦」 を見たかったもんだが 片方が秋天に回って、 しかもあっさり勝ってしまっては仕方がない。 決着は有馬記念か? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/11/14 03:05
勢いか?それとも経験か?深秋の淀で繰り広げられる女の戦いの結末は果たして・・・【競馬 第35回エリザ...
  秋のGTシリーズ第5弾、競馬の第35回エリザベス女王杯が14日、京都競馬場芝2,200mで行われる。   当初、フルゲート18頭で行われる予定だったがプロヴィナージュが出走取消となった為、17頭で争われる事になった今年の女王決定戦。牝馬3冠を達成し… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/11/14 05:13
エリザベス女王杯 予想
最近の女は強いですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/11/14 06:56
エリザベス女王杯最終結論 アパパネの4冠か、それとも…
今年の3冠牝馬アパパネが古馬との初顔合わせに挑むエリザベス女王杯。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/11/14 08:10
エリザベス女王杯,武蔵野Sの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]儲かる高確率馬券の厳選無料情報を配信しています!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/11/14 09:54
エリザベス女王杯/武蔵野S・最終決断
アパパネは・・いらない! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2010/11/14 09:59
エリザベス女王杯(2010年)【血統フェスティバル】予想
左は【エリザベス女王杯】京都芝・外2200mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1―3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)【エリザベス女王杯】の予想を書かせていただきます。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/11/14 10:00
エリザベス女王杯(10年)予想
展望ポイント 『ペースとコース形状と血統の相関関係』 ...続きを見る
血統適性blog
2010/11/14 10:30
「第35回 エリザベス女王杯」の予想だのそ
 明日はエリザベス女王杯ですね。 今回は、アパパネが参戦! ブエナビスタとの対決は実現しませんでしたが、あのブエナビスタも 昨年のこのレースでは3着。 さてさて、どうなりますか? 外国馬の参戦、そして有力な外国人ジョッキーが騎乗した馬は化けるのか?!  それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2010/11/14 11:19
雨上がりの虹を見たかい。エリザベス女王杯は◎アニメイトバイオ
G1がここから長く苦しく儚い7連戦、深く考えず素直に行こうと思う所存です。さてエリザベス女王杯、人気なりそうな日本馬が全部デピュティミニスター系という血統派には妙にワクワクするエリザベス女王杯となりました。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/11/14 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第35回エリザベス女王杯展望!アパパネ牝馬5冠なるか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる