マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度でも見たい感動CM 

<<   作成日時 : 2010/12/02 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

身も心もすっかり汚れてしまったそこのあなた。せわしない毎日に流されてしまっているそこのあなた。忙しい仕事や家事や勉強のことなど忘れて、たまには心の垢をすっきりと洗い流してみませんか。



感動 CM 東京ガス 家族の絆・お父さんのチャーハン編



東京ガスのCMってどのあたりのエリアまでOAされているんでしょうか。東京ローカルなのか、首都圏全域くらいなのか、詳しいことは分かりませんが西日本や東北・北海道あたりにお住まいの方はご存じないのかもしれませんね。なかなかジーンと来るCMであります。
きたろうさんってバカにできない俳優さんですよね。存在はいつも地味なんだけど、凄くいい味を出している俳優さんの一人だと思います。娘から「食べてきた」って言われた後の切ない表情がネ申。娘いないけど、父親になった気分を味わった気がしました。バーチャル花嫁の父CMとでも申しましょうか。





東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇



同じく東京ガスのCM。チャーハンが父と娘なら、こちらは母と息子の絆です。2本揃ってあまたのブログで賞賛の嵐が吹き荒れている名作です。弁当作るのってホント大変なんだよね。それを当り前に思っていたかつての自分が恥ずかしく思い出されます。
親不孝ばかりだった僕ですが、弁当だけは一度も残したことがなく、いつも空の弁当箱を返していたのが唯一できた親孝行だったかなと思えてくるCMです。いや、一度だけ残したことあったな。弁当にギョーザが入っていて、フタを開けた瞬間ニンニク臭が教室いっぱいに広がって友達から大クレーム。家に帰って半泣きで「弁当にギョーザ入れるなよ〜」と苦情を言った時だけだね。






明治安田生命CM 「あなたに会えて」シリーズ2003



これは実際の親子ですよね。ダウン症のお子さんを抱えた家族の人生を切り取ったCM。CM自体は見たのかどうか記憶にありませんでしたが、この男の子の顔と名前は何かの番組で見たことがある気がします。明治安田生命のシリーズも味のあるいいCMがたくさんありますね。小田和正さんのBGMもいわずもがな。歌の良さが映像の魅力をさらに引き出すのでしょう。このシリーズも侮れないですね。





池脇千鶴@三井のリハウスCM



これは先日テレビ東京の番組で紹介されていて思い出しました。このCMは池脇千鶴嬢の演技力の素晴らしさによるところが大きいですね。分かっていても泣かされるCMなんて滅多にありません。あまりにもリアル過ぎる迫真の演技です。
芝居は素晴らしいのだけれど、池脇嬢はたぶんその童顔で損をしていますね。監督や演出家からすれば、あまりに幼すぎる顔立ち故に、使える場面や役柄が限定されてしまうようなところがあるのではないかと。彼女に大胆なベッドシーンなんて似会わないし、かといって母親役もちょっと違う。アラサーになったいま学生をやるのも無理がある。実力的にはもっと出番が多くてもいい女優さんなんだろうけどもったいないなぁ。





日本中が涙したドキュメントCM・休校



これもドキュメンタリーCM。過疎の村なのかな。生徒がたった3人しかいない地方の分校が舞台です。こういう学校の同級生は人間関係が密なだけに都会の学校以上に絆が強いでしょうね。長い学校生活の中では反発したり喧嘩したこともあったでしょうけど、同級生というより兄弟みたいな関係になるのかも。
卒業式の日付が2007年3月ということは、この子たちは今年の春には中学を卒業して今ごろはもう高校生になってるんですかね。最後の授業のところでちょっとコワモテの、厳しそうな雰囲気の先生がつぶやくように発した「こんなつもりじゃなかったんだけどね」という一言がドラマ以上にドラマチックで感動を誘います。


画像



いやー、どれも何度見てもジーンと来ますね。
さて、こころの洗濯はできましたでしょうか。ときどき思いっきり泣くとストレス発散できて脳に良いらしいですよ。感動CMを見て、すっきりして改めて頑張ろうという気持ちになれたらグッド。

















え〜、もう終わり?
スッキリしたところでもう1回頑張ろっか?

画像












100回泣くこと (小学館文庫)
小学館
中村 航

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 100回泣くこと (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



感動をつくれますか? (角川oneテーマ21)
角川書店
久石 譲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 感動をつくれますか? (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



感動力 (サンマーク文庫)
サンマーク出版
平野 秀典

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 感動力 (サンマーク文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、そうだよね東京ガスなんだよね!「なんかあんまり聞かないな」とか、とぼけた事を思ってました(苦笑)

後程パソコンからゆっくり拝見させていただきますね

そうそう、マイルCSの恨みは(笑)
有馬記念にて返していただくつもりでございます。
しかと考えてくださいませませ(・д・)アウ
ろこ
2010/12/03 14:10
おーい、
大丈夫、大丈夫ですか。
残念ながら良いことばかり続かないみたいですね。
仲良くJ2で頑張りましょう
やっぱりDFで決まるのかな。
v740gle
2010/12/05 10:38
ろこさんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>後程パソコンからゆっくり拝見させていただきますね
ぜひPCでじっくりご覧下さい。その時はティッシュもご用意をw
>そうそう、マイルCSの恨みは(笑)
有馬記念にて返していただくつもりでございます。
あは、ろこさんがそんな無謀なチャレンジャーだったとはw朝日杯FSと阪神JFはそんなに悪くない成績なんですが、有馬記念はイマイチなんですよ。でも、いちばん当てたいのはもちろん有馬。今年はけっこう当たる予感がしてます!期待してて下さい!(いいのか?そんな大口を叩いてw)
マチベー
2010/12/05 17:33
v740gleさんこんにちは!お気遣いありがとうございます。はらわた煮えくりかえっていますがどうにか平静を保っています。
この土日は最悪でしたね。昨日の東京のJ2陥落に続き、今日はラグビーで明治が負けて久々の優勝を逃しました。来年はJ2で一から出直しですね。メンバーも大幅に入れ替わるでしょうし、今度は昇格という楽しみを経験させて欲しいものです!
マチベー
2010/12/05 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何度でも見たい感動CM  マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる