マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのアップルパイ♪

<<   作成日時 : 2010/12/20 15:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

りんごをたくさん頂いたので、在庫の砂糖とパイ皮を消費するべく、自家製アップルパイに挑戦してみたよo(^-^)o

画像


照りを出す為の玉子を省略した為か、表面がちょっと焦げて硬め(;_;)

さらに、容器に塗るバターが足りなかったせいか、器にくっついてしまい、切り分ける時に崩れて中身が飛び出すスクランブル状態!( ̄□ ̄;)!!
見た目的には完全なる失敗作ですた…(T_T)

しかし、ビジュアルはともかく、味はバッチリじゃないの!(o^∀^o)
売り物にはならないけど、人に出しても恥をかかずに済むくらいには出来たんちゃう?\(^O^)/
食べた家族も美味いと申しておりました。

ただしオチもついてまして、今回使用したパイ皮の箱には、賞味期限が1992年2月と書いてありました(οдО;)
18年も前に賞味期限が切れたパイ皮を冷凍庫に入れっぱなしにしとくなよ…(;^_^A
ま、それを躊躇なく食べちゃうオイラも相当なジャンクだがヾ(=^▽^=)ノ








ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本
主婦と生活社
平野 顕子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



パパがやいたアップルパイ
ほるぷ出版
ローレン トンプソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パパがやいたアップルパイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テレビで紹介されたりんごを蜂蜜で煮込んだアップルパイ!
花のようなケーキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テレビで紹介されたりんごを蜂蜜で煮込んだアップルパイ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(*^_^*)
すばらしい!アップルパイまで挑戦されるなんてっ!!
・・・1992年?なかなかチャレンジャーですね(゜o゜)
そういうお話を聞くと、冷凍庫で眠っているアレとかソレとか、食べる勇気がわいてきます(笑)
「パイ皮1992年物」・・・まさに、パイ皮界のビンテージ!!
のそ
2010/12/20 23:38
1992年・・・アルベールビルで冬季、バルセロナで夏季オリンピックが行われ、東海道新幹線「のぞみ」運転開始、長崎ハウステンボス開業、松井秀喜が夏の高校野球で5打席連続敬遠、クイズダービー放送終了・・・の年ですね。
家元
2010/12/21 00:07
パイ皿で焼いたのですか?
もっぱら横着を売りにしているわたくしはw
ミスドのパイみたいに長方形の二つ折りにして作ってます。オーブン用のシートは使い捨てだし、洗い物が少なくて済みますよ
次回機会があれば、お試しあれ〜

それにしても賞味期限が…冷凍してる物だから大丈夫だったのかな?w
お腹壊さなくてよかったお
ろこ
2010/12/21 16:05
ヴィンテージ物のアップルパイ、お腹の方は大丈夫だったみたいですね。
期限切りの商品はいつまで大丈夫か迷う所です。
私も、年末のお掃除で危険な商品が出てこないことを祈るばかりです。
でも美味しければ本当に問題ないと思ってしまうのは私だけでしょうか?
アップルパイは大好物なので、一度ご相伴に預かりたいです♪

2010/12/22 00:56
のそさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>冷凍庫で眠っているアレとかソレとか、食べる勇気がわいてきます(笑)
はは、おススメはできませんが、開けてみて無事そうなものがあれば、自己責任のもとに挑戦してみる価値はあるかも。
>「パイ皮1992年物」・・・まさに、パイ皮界のビンテージ!!
残念ながら、寝かせておいたからといって風味が増すとかコクが出るようなことはありませんでした(笑)。
マチベー
2010/12/23 14:26
家元さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>松井秀喜が夏の高校野球で5打席連続敬遠
おぉ、あの年だったのか!いまやメジャーリーガーの松井秀喜が高校生の頃に生産されたものが、ずっと冷凍庫で保存されていた訳ですから時代を感じますね。今回ぼくが作ったパイは、さしづめ「時をかけるアップルパイ」といったところなのかも(苦笑)。
マチベー
2010/12/23 14:30
ろこさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>パイ皿で焼いたのですか?
手頃な耐熱用の器が無かったので、間に合わせにインスタント鍋焼きうどんの空の器を代用しました(笑)。
で、2回目作る時にオーブン用のシートも家にあったので、ろこさん式を採用しました。シートがいっぱいあったので2つ折りではなく2枚を重ねる形にしましたが、お陰で今回は見た目もばっちりできましたよ!ありがとうございます!
マチベー
2010/12/23 14:41
芯さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>でも美味しければ本当に問題ないと思ってしまうのは私だけでしょうか?
僕は賞味期限がいつまでかではなく、自分の目や鼻や舌で確認することにしています。
今回のパイ生地の場合、無菌状態の真空パックで冷凍保存されていた為、腐ることもカビが生えることもなく、品質が劣化せずにそのままの状態で残っていたものと考えています。
お腹を壊す原因は食べ物が古いからではなく、保存状態が悪くてカビや腐食によるばい菌が発生し、それを食べることで食当たりが発生するからですよね。
食べ物が古くなると発がん性物質が発生する、なんて話も聞いたことがないですから、期限切れ=食当り は思い込みによるところが大きいかと。
人間は、強く思い込むことでストレス性の腹痛を起こすこともできますから、「これを食べたらお腹を壊すに決まってる」と念じていれば、本当に腹痛を起こすかもしれないですね(笑)。
マチベー
2010/12/23 14:56
食あたりですが。
かなり昔のクリスマス。
友人の喫茶店でクリスマス会をやろうという話になり。
行ったところ、そこで食べた近所の肉屋で買ってきた鳥のもも肉が悪くなっていて、しっかり当たり別人というほどやせました。
それ以来期限の切れたものは、食べません。
あのつらさは、いまだに鳥が好きではないです。
クリスマスも
あれ以来クリスマスの楽しい思い出はありません。
v740gle
2010/12/23 19:55
v740gleさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>そこで食べた近所の肉屋で買ってきた鳥のもも肉が悪くなっていて、
それは運が悪かったですね。ご愁傷様です。
どうやらv740さんの食当たりの原因は肉が傷んでいたからですね。傷んだ食材を食べてはいけません。食べる前に傷みがないことを確認した上で食べないとえらい目に遭います。賞味期限の日付を確認するよりも、まずは食材そのものの状態を確認する習慣をつけた方が良いのではないかと思います。
食当たりの原因となった食材を嫌いになる人も多いですが、お腹を壊したのは鶏肉のせいではなく、傷んだ鶏肉についたばい菌のせい。鶏肉には何の罪もありませんので、機会があったらぜひ美味しいチキンを食べてみて下さい(笑)。
マチベー
2010/12/25 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてのアップルパイ♪ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる