マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第27回ラジオNIKKEI杯2歳ステークス展望!札幌からの直行便!

<<   作成日時 : 2010/12/24 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

JRA重賞のオーラス有馬記念の前日は、牡馬クラシックの登竜門ラジオNIKKEI杯2歳ステークス。


例年、人気サイドで決まることが多く、馬券的には高配当はあまり期待できませんが、来年のクラシックを占う意味では隅から隅までじっくり目を凝らして観賞しなければいけない重要な一戦。今年も元気のいい牡馬の逸材が揃いました。


2010年12月25日(土)5回阪神7日11R第27回ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GIII)
Aオールアズワン
Nウインバリアシオン
Kショウナンマイティ
@ユニバーサルバンク
Gダノンバラード
Bコティリオン


新馬〜オープンを2連勝している無敗馬2頭が人気を分け合っていますが、僕の本命は札幌2歳Sの勝ち馬Aオールアズワン。デビュー戦2着のあと、2連勝で重賞を勝って3戦2勝。前走を快勝した後は一息入れて2か月半の休養を挟んでこの出世レースに挑んできました。

札幌2歳Sを5番人気以内で勝ってラジオNIKKEI賞に臨んだ馬は、過去10年で4頭いて<1・2・1・0>と全て3着以内を確保しています。この馬も札幌2歳Sを3番人気で1着。唯一の敗戦を喫したデビュー戦2着の時の勝ち馬は先週の朝日杯FSを制したグランプリボスですから、これまで戦ってきた相手のレベルも相当なもの。G1ホース以外には負けたことがないことになり、他の無敗馬と比べても遜色ない実績だと言えます。持ち時計がないのが不安ですが、2年連続でこのレースの勝ち馬を輩出しているネオユニヴァース産駒で3年連続のチャンピオン誕生を期待します。

相手には無敗馬2頭ですが、両者の比較でNウインバリアシオンを上位に評価しました。ともに2戦2勝ながら、前走の野路菊Sが圧巻の内容。2歳9月の段階で芝1800Mを1分47秒7という驚異的なタイムで2馬身半ちぎる圧勝でした。上がり3ハロンも33秒9と切れ味も抜群で、2歳重賞にめっぽう強い福永騎手を鞍上に迎えている点も心強いところ。前述のオールアズと甲乙つけ難い2頭ですが、前走が野路菊Sだった馬が連に絡んだことが無い為、こちらの評価を落としました。


結論:札幌帰りをナメんなよ!
馬連流し 軸 2  相手 1 3 8 12 15  計5点
馬単1着流し 軸 2  相手 1 3 8 12 15  計5点
合計10点



シルクプリマドンナにオースミハルカ、ヴィクトリーバンクにジェミードレスにレディバラードなどなど、名牝の子がズラリと並んだ良血馬のオンパレード。ラジオNIKKEI杯は差し詰め、競走馬の学習院とでも評すればよろしいのでしょうか。そして、今年の出走馬は全て父内国産馬で、そのうちディープインパクトの子が5頭にネオユニヴァースの子が3頭も揃い、この2頭の産駒で出走馬の半数を占めています。そんなレースを制するのはどの馬なのか、目の玉を大きく見開いて、しかと見届けようと思います。発走は15:45です。











ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ネオユニヴァース 新たな星を目指して [DVD]
ポニーキャニオン
2005-02-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネオユニヴァース 新たな星を目指して [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ジャングルポケット 新世紀への咆哮 [DVD]
ポニーキャニオン
2005-12-14
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジャングルポケット 新世紀への咆哮 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1度きりの夢だから 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳S最終結論
クリスマスイブの今日。 全国の競馬ファンのもとにJRAという名のサンタが持ってきたプレゼント。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/12/24 23:46
ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)予想【最終予想】だよ〜
12/25(土)阪神11R 2010ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G3) レース構成からはウインバリアシオンやユニバーサルバンクに向きそうですね〜注目はウインバリアシオン・ゴットマスタング・マーベラスカイザー達の走りでしょうか?このレースはディープインパクトの産駒が5頭もいてとっ ...続きを見る
『万券スナイパー』コナンのブログ
2010/12/25 01:25
ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)【穴馬指数レイティング】〜独自指数〜
*穴馬指数からはウインバリアシオンが指数も高く素晴らしいですね〜ユニバーサルバンクやアドマイヤコリンが面白そう〜 ...続きを見る
万馬券TBエントリー
2010/12/25 01:25
【ラジオNIKKEI杯2歳S☆予想】◎2番オールアズワン
2010年12月25日(土) 5回阪神7日〔Bコース3日目〕11R 芝2000m内回り ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)☆予想 ◎2番オールアズワン ▲3番コティリオン △12番ショウナンマイティ △15番ウインバリ ... ...続きを見る
コンビネーション馬券予想
2010/12/25 03:39
【競馬予想】第27回ラジオNIKKEI杯2歳S◎ショウナンマイティ
第27回ラジオNIKKEI杯2歳Sの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/12/25 08:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第27回ラジオNIKKEI杯2歳ステークス展望!札幌からの直行便! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる