マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第55回有馬記念展望!2010年を締めくくるのは古馬です!

<<   作成日時 : 2010/12/25 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 25 / コメント 6

ついに迎えた2010年最後のG1有馬記念。しかし、有力馬の一角と見られていたローズキングダムがまさかの「お腹痛い」で出走回避。人気のFブエナビスタはますます大きな期待と重圧を背負うことになりそうです。


それにしてもローズキングダムの有馬出走回避は、とことんツキに見放されていた2010年シーズンの武豊騎手を象徴するようなアクシデントです。落馬負傷による長期戦列離脱など、不運に見舞われた今年の武騎手。ジャパンカップではブエナの降着による繰り上がりの優勝となり、前半戦の不運を取り戻したかに見えました。
しかし、締めくくりの有馬記念はそのお手馬の回避で騎乗馬がいなくなり、有馬記念での騎乗が15年連続でストップ。あと1日早く回避が決まっていれば、補欠馬が繰り上がり出走となり、もしかするとその馬に騎乗できたかもしれません。最後の最後まで噛み合わなかった武さんの今期がこの出来事に集約されているかのようでした。


2010年12月26日(日)5回中山8日10R第55回有馬記念(GI)
Fブエナビスタ
Cトーセンジョーダン
Kドリームジャーニー 
@ヴィクトワールピサ
Aネヴァブション
Iエイシンフラッシュ


今年の有馬記念は、断然人気のFブエナビスタ対レベルの高い3歳勢という下馬評です。天皇賞(秋)を圧勝して迎えたジャパンカップではスミヨン騎手の斜行で2着に降着となりましたが、判定は微妙でそのまま確定していても不思議はない際どいものでした。実質的には秋のG1を2連勝したのと同等の価値がある内容ですが、シーズンの締めくくりである有馬記念を勝って前走の汚名を晴らすと共に、現役最強馬の称号を不動のものとしたいところです。

騎乗停止中だったスミヨン騎手も、復帰してすぐに阪神カップで重賞を制するなど好調をキープ。一方のブエナも、降着になったJCも含めて前2走は楽勝の内容だった為に馬に疲労残りなどは見られず、調教でも引き続き状態の良さを見せています。この週末は好天に恵まれており、馬場悪化などの心配も無く硬い馬場での切れ味勝負になりそう。唯一の不安は、ほぼ完璧な東京コースでの実績に比べて右回りではやや見劣りする点でしょうか。昨年の有馬記念しか経験のない小回りの中山コースが数少ない不安点になりますが、古馬に挑んだ昨年も2着は確保しているだけに、大きく崩れる場面までは想像し難いものがあります。

ブエナの相手には、昨年の覇者Kドリームジャーニーや目下3連勝中の素質馬Cトーセンジョーダンら古馬勢に期待。トーセンは3歳春のクラシックで上位争いをできる器と期待していましたが、順調さを欠いて出世が遅れていました。今年の夏に復帰して以降、太め残しで仕上げ途上だった初戦を敗れて以降は3連勝で重賞初制覇を果たし、勢いに乗って初めてのG1に挑んできました。中山は2戦2勝と得意ですし、基本的に中距離タイプですが初めての2500Mだった前走も危なげない内容で他馬を圧倒。キャリアは浅いものの素質でヒケはとらず、遅れてきた大物が存在感を発揮できる大きなチャンスです。

ドリジャニは、今シーズン4戦未勝利ともう一つ本来の力を出し切れないレースが続いていて、優勝した昨年と比べると勢いでは見劣りしますが、今年の4戦中3戦は負担重量59キロでのもの。小柄な馬体で斤量に敏感な馬だけに、前走から2キロ減の57キロで出走できる今回はようやく力を出し切れるでしょう。得意の中山コースでパンパンの良馬場が期待できる今度のレースは復活の条件が整いました。人気馬をマークすると抜群の勝負強さを発揮する池添騎手の騎乗でグランプリ連覇の可能性も十分です。

3歳勢は大将格のローズキングダムが回避したことで一回り小粒になりましたが、それでも世代のトップクラスが6頭も顔を並べた布陣はかなりの層の厚さです。ただ、実績以上に人気が先行している印象でブエナを負かすところまではどうでしょうか。過去10年で3歳馬は勝率・連対率で4歳馬に大きく劣り、複勝率ではサンプル数が少ないながら7〜8歳馬にも負けています。そのような傾向からも有馬記念は3歳馬に厳しいレースであり、人気が3歳に集まっているならなおさら古馬を重視すべきです。

@ヴィクトワールピサはフランス帰りのJCで3着と改めて力のあるところを見せましたが、JC3着から巻き返して有馬を勝ったのはシンボリクリスエスのみとデータ的には不利な条件。得意の中山なら複勝はあるかもしれませんが、2番人気になっているだけに買いにくい存在です。

Mペルーサも悩みを抱えるゲート難に加え、レース運びが不器用でコーナーの多い中山コースが合わないという理由で皐月賞をパスしているだけに、初の中山でどこまでやれるかは未知数です。3歳勢ならダービー馬Iエイシンフラッシュが気になるかなという程度で、いずれも予想の上では重視せず3連単のヒモ扱いまで。彼らが来たら謝るということで軽視w

人気薄の古馬勢でもっとも気になるのはAネヴァブション。今シーズンは7戦1勝ながら、海外遠征を含めて出走したレース全てがG1かG2で着外なしと抜群の安定感。距離・コースともにもっとも得意とする条件で調教も絶好調なら一発の魅力も十分。特に距離不足と見られた毎日王冠での3着が有馬記念には大きな意味を持ちます。昨年、一昨年と2年続けて7歳以上の高齢馬が2、3着で穴を開けており、この馬が3年連続を継続する可能性も十分に期待できます。


結論:昨年の雪辱!
馬単流し 軸 7  相手 2 4 12  計3点
馬連BOX 2 4 7 12  計6点
ワイドBOX 2 4 12  計3点
三連単  1着 7  2着 2 4 12  3着 2 4 12  計6点
合計18点



人気を集めてコケてくれると思っていたローズキングダムの回避はちょっとした損害だったなぁ。ジャパンカップの直後から、あれだけ厳しいレースをした直後には何かしらダメージが残るはずと思っていましたので、回避されたのでは計算が狂ってしまいます。発走は15:25。

今月に入ってから、鳴尾記念(的中)→JCダート(外れ)、中日新聞杯(的中)→阪神JF(外れ)、阪神C(不参加)→朝日杯FS(外れ)、そしてラジオNIKKEI杯2歳S(的中)→有馬記念(?)と、土曜に勝って日曜に外すパターンが続いています。最後はなんとか土日連勝で気持ち良く締めくくりたいと思います!!!












ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ネオユニヴァース 新たな星を目指して [DVD]
ポニーキャニオン
2005-02-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネオユニヴァース 新たな星を目指して [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ジャングルポケット 新世紀への咆哮 [DVD]
ポニーキャニオン
2005-12-14
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジャングルポケット 新世紀への咆哮 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年 有馬記念(GI) 予想
今年最後のGIレースになります。 ...続きを見る
直線一気
2010/12/25 21:42
≪予想≫有馬記念
 第55回 グランプリ 有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量... ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/12/25 22:24
有馬記念予想(2010)
今年の中央競馬もいよいよ最終幕。 ...続きを見る
stay_gold.com
2010/12/25 23:13
お馬予想・有馬記念(◎ブエナビスタ)
予想 ◯1(1)ヴィクトワールピサ 牡3 55.0 M・デムーロ 穴1(2)ネヴァブション 牡7 57.0 後藤 2(3)フォゲッタブル 牡4 57.0 岩田 △2(4)トーセンジョーダン 牡4 57.0 三浦 △3(5)ルーラーシップ 牡3 55.0 C・ルメール .. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/12/25 23:18
【競馬予想】第55回有馬記念
今日は2頭のPOG馬が勝利してくれました。まずは阪神7R芝1600mの新馬戦のグルヴェイグ(UMAJIN)。ディープインパクト×エアグルーヴという良血馬。そして、ラジオNIKKEI杯2歳Sを制した、これもディープ産駒ダノ... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2010/12/25 23:23
【「有馬記念」 競馬予想2010】前日9番人気のダノンシャンティを果敢に◎指名。_実績の割りに人気の...
2010年、オーラスの有馬記念です。 年初の金杯も中山の指定席が確保できて、 仲間も集まれそうです。 その前に軍資金を稼いでおきたいものです。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 9) ダノンシャンティ    フジキセキ産駒なのは百も承知で狙います。NHKマイルCを… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/12/25 23:26
【「有馬記念」 競馬予想2010】前日9番人気のダノンシャンティを果敢に◎指名。_実績の割りに人気の...
2010年、オーラスの有馬記念です。 年初の金杯も中山の指定席が確保できて、 仲間も集まれそうです。 その前に軍資金を稼いでおきたいものです。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 9) ダノンシャンティ    フジキセキ産駒なのは百も承知で狙います。NHKマイルCを… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/12/25 23:29
最後に見せるダービー馬の意地 有馬記念最終結論
繰り上がりの呪いを消すために、ブエナビスタを「実力で」蹴散らし、返す刀で年度代表馬のタイトルも奪う。 そんなシナリオを考えてローズキングダムの本命を予定していましたが、まさかの取消で夢と消えまし... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/12/25 23:31
【競馬予想】第55回有馬記念◎トーセンジョーダン
第55回有馬記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/12/25 23:34
第55回 有馬記念 予想 《◎ブエナビスタ》
G1 中山10R 【第55回 有馬記念】 芝2500m ...続きを見る
Uma-Dra
2010/12/26 00:06
有馬記念
♪有馬記念(中山10R GT 芝2500m 15:25)  ◎ヴィクトワールピサ  買おうと思っていたローズキングダムが回避して、どうでもいい感が漂っていたんですが、ヴィクトワールの追い切りを見てびっくり。JCより体調が上って化け物かしら。  ブエナが絶好調ではない追い切りでしたから(超一流馬に絶好調はいりませんが・・・)、ヴィクトワールの体調の良さが余計に目立ちます。  正直、距離の不安は感じますが、コーナーの多い中山芝2500mはマイラーでも意外と頑張れる舞台です。 ... ...続きを見る
かなや
2010/12/26 00:25
有馬記念の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]今話題の投資競馬、短期間でお金を増やす完全無料の投資成功術 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/12/26 00:42
《きっどさんのG1予想》第55回有馬記念 レッドディザイア 今年のキーワードは「赤」
JCの繰り上げ優勝馬の ローズキングダムがお腹痛で出走取消は残念だけど 大将格が居なくなっても3歳馬のハイレベルは動かない。 てか、有力馬が次々海外G?参戦でスカスカになった 国内G?を勝てない牡馬達のレベルが低いのか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/12/26 00:49
オールスターキャストによる2010ラストステージ!! 舞台の中央で拍手喝采を受けるのは果たして・・...
 2010年の総決算、競馬の第55回有馬記念(GT)が26日、中山競馬場芝2,500mで行われる。   ファン投票により選出された馬がこの舞台踏む事を許されるオールスターレース。ジャパンカップ降着からの雪辱を期すブエナビスタを筆頭に、今年の皐月賞馬ヴィク… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/12/26 01:22
有馬記念(10)(予想)
土曜のラジニケ杯は、大ハズレ・・ あえて消したPO馬コティリオンが3着に来るとは、裏目・・ ...続きを見る
susuのほんまに当たらん競馬予想
2010/12/26 01:45
ジャの道はヘビーローテーション。有馬記念は◎ジャミール
今年一年、欠かさず続けてきた予想もこれで終わりかと思った所で、やっと年の瀬を感じます。来年も同様、普段は忙しくても週末には穏やかに競馬ができる歳時記を過ごしたいですね、その前に有馬記念。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/12/26 06:34
有馬記念 予想
さて、いよいよグランプリ。今年の総決算です。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/12/26 07:37
有馬記念(G1)@JRA
第55回有馬記念(G1) サラ系3歳以上 (国際)(指定) オープン 定量 中山競馬場2500m 芝・右 発走15:25 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2010/12/26 08:26
【競馬予想】有馬記念
◎〔4〕トーセンジョーダン ○〔1〕ヴィクトワールピサ ▲〔12〕ドリームジャーニー △〔2〕ネヴァブション △〔3〕フォゲッタブル △〔5〕ルーラーシップ △〔9〕ダノンシ ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/12/26 08:55
【競馬予想】有馬記念
◎〔4〕トーセンジョーダン ○〔1〕ヴィクトワールピサ ▲〔12〕ドリームジャーニー △〔2〕ネヴァブション △〔3〕フォゲッタブル △〔5〕ルーラーシップ △〔9〕ダノンシ ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/12/26 08:59
2010年 有馬記念(GI)の競馬予想
この前念願のブルーレイレコーダーを買ったと思ったら、今度は新しいパソコンが欲しく ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2010/12/26 09:18
[予想]シルクジャスティスのように、ペルーサが差し切る!「有馬記念」
■有馬も気になるけどリーディングも気になる 今年の競馬も残すところあとわずかです. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2010/12/26 09:29
第55回有馬記念 最終決断
良血馬ルーラーシップが有馬で開花だ! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2010/12/26 09:36
「勝って締めたい」有馬記念予想
 昨夜の忘年会は、楽しい話とかできたものの、かつてのツインターボのような超ハイペースで飲んでしまい、見事に酔い潰れる始末(汗)。とりあえず、朝起きて頭痛とかが酷くないのが救いだったが・・・ ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/12/26 09:42
G?第55回有馬記念〜にころこ妄想〜
今年は、「毛皮」を着るぞぉ!と張り切っているにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/12/26 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー!来ました!来ました!待ってました!
先程、大きいレースしか買わない友人から電話があり、「さんまが牝馬ー牝馬を買うみたいだけど、どの馬が牝馬?」と何とも微笑ましい質問を受け親切丁寧に教えてあげました。
が、『有馬記念で一着二着が牝ー牝なんてあったっけ?まぁ水を差す事もないか…』と思いながら言いませんでした。私、全然親切じゃねーし(笑)

さぁて明日は家でパソコン開いて馬体重もチェックしてテレビでパドックも見て、マチベーさんの予想にちゃっかり乗っかることにしましょうかね^ー^)人(^ー^
ろこ
2010/12/25 22:18
ろこさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>『有馬記念で一着二着が牝ー牝なんてあったっけ?まぁ水を差す事もないか…』と思いながら言いませんでした。
有馬記念は78年のインターグロリアを最後に、94年にヒシアマゾンが2着に入るまで、実に16年もの長きに渡り牝馬は1頭も2着に入ることがありませんでした。
ここ10年でも1着は08年のDスカーレットのみ、2着もダスカとブエナの2頭だけ。ここ3年間は連続して牝馬が連対していますが、基本的には牝馬に厳しいレースです。牝馬で連対したのは全てG1ホースですから、メイショウは難しいでしょうね。でも、有馬記念は夢を買うレース。そのくらいの冒険をした方がレースをより楽しめることも事実ですよね!今回はけっこう自信作なんだけどなぁ。当たるといいなぁ(笑)。
マチベー
2010/12/26 00:05
マチベーさん、トラックバックありがとうございました。
一年の締めくくりのレースだけに当てたいところですね。
私は、ローズキングダムが今年の三歳馬の中で一番強いとは思っていません。確かに、JCでは先着しましたが、ローズはクラシックを一冠も取ってはいません。
本当に強いのは、誰かが今回解ると思ったのに、走らないなんて残念です。
私の気持ち的には、ヴィクトワールピサが一番強いのではないかと思っています。
フセイン八木
2010/12/26 00:30
こんばんは(・∀・)ノ
マチベーさんの印通りに馬連とワイドで何とか元近くくらいは回収することができました。

ありがとうございましたm(__)m
ろこ
2010/12/26 19:52
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>私の気持ち的には、ヴィクトワールピサが一番強いのではないかと思っています。
おめでとうございます。おっしゃる通り、ピサは会心の勝利でしたね。1枠からロスなく競馬を進められたのが良かったと思います。デムーロの騎乗も完ぺきでした!

振り返ってみれば、ダービーまではピサが3冠を獲るのか?という声もあるほど断然の存在だったのに、ダービーで負けてからは評価が一気に下がってしまいました。得意の中山コースでやっと本来の力を発揮できたというところでしょうか。来年は海外を転戦することになりそうで楽しみですね!
マチベー
2010/12/28 14:39
ろこさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>マチベーさんの印通りに馬連とワイドで何とか元近くくらいは回収することができました。
あは、当たってマイナスでは全く力になれてませんね(汗)。本命サイドで決まってしまったので、3連複・3連単が当たらないと元が取れない組み合わせでした。

ブエナがあんなに後ろから行ったのは大きな誤算でした。トーセンジョーダンも押し出されてハナに立ったのは厳しかったと思います。終わってみればやはり今年は3歳馬の方が地力が高かったということか。抵抗するだけ愚かでした(笑)。
マチベー
2010/12/28 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第55回有馬記念展望!2010年を締めくくるのは古馬です! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる