マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第90回天皇杯準々決勝 FC東京vsアビスパ福岡 3-2 起死回生の逆転劇でいざ国立!

<<   作成日時 : 2010/12/27 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来期のJ2陥落が決まったFC東京とJ1昇格が決まったアビスパ福岡による準々決勝は、「事実上の入れ替え戦」として注目されていましたが、劇的な逆転勝利で東京が辛くも準決勝進出を決めました!


いやー、まずは良く勝った。後半ロスタイム以降に限れば、今年一番ワクワクした勝利でした。90分を過ぎてロスタイムに入ってからも何をしたいのか見えず、狙いが中途半端な戦術のままいたずらに時間だけが過ぎて行く空しい展開の中、ゲームが途切れたらその時点で試合終了というラストプレー。73分から途中出場した石川がスピードを生かした躍動感あふれるゴールで起死回生の同点弾を叩き込んでゴールと同時に後半が終了。辛うじて延長戦に持ち込みました。

こうなれば精神的に優位に立てるのは圧倒的に追いついた側の東京。ショックの色を隠せない福岡を相手に、延長戦前半の4分、大竹が出した浮き球の絶妙なラストパス。それに反応した平山がゴール右隅にしっかりコントロールしたシュートを放ってついに逆転。さらにその4分後、完全に気落ちした福岡に再び石川が襲いかかり、大竹とのコンビネーションでゴール前に抜け出して見事なシュート。3-1と試合を決定づけました。

この時点で試合の行方は決したかに見えましたが福岡も意地を見せ、延長後半の116分に1点を返して追いすがるもわずかに及ばず。試合は3-2で東京の逆転勝利となり、結果的には薄氷の1点差勝ちながら準決勝の鹿島アントラーズ戦に駒を進め、国立に戻ってくることができました。

勝つには勝ったものの、東京の試合内容は決して褒められるものではありません。後半ロスタイムを過ぎてからは一気に畳み掛けて3点を奪い、見事な逆転勝利を収めてこの1年間にたまったうっぷんを一気に吐き出させてくれたのは事実ながら、それまでのもたつきが今シーズン何度も見せられてきた負けパターンと同じ。一方的に攻め続けながら90分では得点を上げることができないあたりは、リーグ16位に沈んだシーズン中と何も変わらず。J2陥落が決まった西京極の悪夢を連想させるような得点力の低さをまたも露呈しました。

さらに今シーズンの東京はラスト10分を切ってからやロスタイムの失点でかなりの勝ち点を失ってきた反面、この時間帯に東京がゴールを上げたシーンをほとんど思い出すことができません。シーズンの最後の最後でようやく意地を見せてくれた形ですが、J2の3位で辛うじて昇格を決めた福岡相手に90分で勝負を決めることができず、逆に最後に失点して1点差まで追い上げられる苦戦。この結果は現有戦力のままで戦っても、J2のぶっちぎり優勝どころか1年で再昇格も危ういことを示唆していて、補強を含めて攻撃面での大きな改革が必要なことは明白です。

幸い、既に新外国人選手の獲得にも着手していて補強も着々と進んでいるとのことなので、新戦力には大いに期待しています。シュート数は相手の倍でもゴール数は相手の半分・・・というもどかしい日々は今期限りで終わりにして欲しいもの。今期のラスト2マッチとなる天皇杯の準決勝、決勝でしっかりとゴールを決めてタイトルを奪い、来期の生まれ変わりに繋げて欲しいと思います。

天皇杯準決勝は決勝の舞台と同じ国立競技場でのゲーム。東京にとっては第2のホームである国立での試合は非常に有利な条件です。いつもならホーム側に入るはずの東京ですが、今回はトーナメントであるが故にアウェイ側の席につくことになりました。アウェー席で東京を応援する機会など滅多にないことなので、ぜひとも会場に足を運んでチームに声援を送りたいと思います!













サッカー★Jリーグステレオイヤホン(FC東京)JL-01TO
株式会社 グルマンディーズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サッカー★Jリーグステレオイヤホン(FC東京)JL-01TO の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



KING OF TOKYO O FILME(キング・オブ・トーキョー・オ・フィウミ) [DVD]
株式会社ティー・オーエンタテインメント
2010-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KING OF TOKYO O FILME(キング・オブ・トーキョー・オ・フィウミ) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ここに来るとドキドキしちゃって。トップページのパンツ丸見えにね。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
コメ書きにくいですよお〜 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まあ、オバサンだから私は大丈夫ですけど。

補強、結構やってますね。J2のチームから何人か。その選手から情報も入るだろうし一石二鳥です。
来季は絶対復帰しませんと、ぞろぞろと多くの選手が出ていってしまうことでしょう。今の東京が好きなもので、それでは困るんです。私がですけどね。^^

準決勝、現地応援任せました。
アウエー席で楽しんできてくださいませ。
暖かくしてお出かけください。寝込んでのお正月になりませんように。(*^_^*)
kokoro
2010/12/28 00:20
kokoroさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>準決勝、現地応援任せました。
アウエー席で楽しんできてくださいませ。
了解しました!本当は忙しくてやることがいっぱいあるんで、サッカー見に行ってる場合じゃないのですが、ナオの同点ゴールに興奮して、勢いで試合終了と同時にコンビニへ走ってしまいました(笑)。なんとか元日まで夢を繋いで欲しいですね。鹿島には今シーズンまだ勝ってないけど、負けてもいないですから(笑)。
>ここに来るとドキドキしちゃって。トップページのパンツ丸見えにね。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
読者へのささやかなクリスマスプレゼントということで(笑)。定期的に替えてますので、季節に合わせた健康的なエロスが楽しんで頂ける趣向です(笑)。
マチベー
2010/12/28 14:52
季節ごとに楽しませてもらっています。
もうクリスマスも終わりましたので、すぐ新しいものになると、期待しています。
J2の試合数すごいですから、かなり大変だと思います。
サッカー関係のしりあいは2人だけです。
某有名な方は知り合いではありません。
v740gle
2010/12/28 22:50
v740gleさんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>J2の試合数すごいですから、かなり大変だと思います。
試合数は昔に比べてだいぶ減り、今では年間36試合ですからJ1と大差なくなったみたいです。その代わり、対戦相手が全国に散らばっているので、アウェー戦の移動がかなりハードみたいですね。
>もうクリスマスも終わりましたので、すぐ新しいものになると、期待しています。
間もなく新年を迎えますので、元日には新しいトップページに変更するつもりです。四季の移り変わりや季節感は大事ですから(笑)。
マチベー
2010/12/31 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第90回天皇杯準々決勝 FC東京vsアビスパ福岡 3-2 起死回生の逆転劇でいざ国立! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる