マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回ジャパンカップダート展望!今年も来るのか1番人気?(追記)

<<   作成日時 : 2010/12/05 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 2

明日のメインは、阪神に移動して今年で3回目となる第11回ジャパンカップ・ダート(JCD)。


先週のジャパンカップでは、1番人気と4番人気で馬連710円という堅い決着だったものの、断然人気のブエナビスタがまさかの2着降着という大波乱。あまりにも切れ過ぎる末脚があだとなった形で通算6つ目のG1タイトルを逃し、ゼンノロブロイ以来の秋のG1シリーズ3連勝もこの時点で消えてしまいました。G1レースでの1着降着は制度が導入されてから91年天皇賞(秋)のメジロマックイーン、06年エリザベス女王杯のカワカミプリンセスに次いで3度目。ブエナ自身は2着入線から3着降着となった昨年の秋華賞に次いで2度目の降着です。

ブエナの関係者からは今回の裁定があまりにも厳しすぎるという声も出ていて、降着の判定はギリギリのものであったと思います。映像で見る限り、悪質な故意の走路妨害でないことは明らかですが、他馬の進路を遮って斜めに走っていることは間違いなく、降着と判断されてもやむを得ないかなという印象です。ただ、降着になっても2着入線扱いで賞金1億円が入りますから、最小限のダメージで済んだのは不幸中の幸いでした。この結果は残念ですが、馬にダメージはないようなので次の有馬記念で雪辱を果たしたいところでしょう。

一方、繰り上がりで1着となったローズキングダムは朝日杯FSに次いで2つ目のG1タイトル獲得。明け3歳となった今シーズンは、春のクラシック路線で3、4、2着と惜敗続き。秋初戦の神戸新聞杯で快勝したものの、1番人気に支持された菊花賞でまたしても2着に泣きました。大事なレースを勝ち切れないところはオークス、秋華賞、エリザベス女王杯でことごとく2着に泣いた母と同じ「薔薇一族の血かw」と揶揄されていたものの、春に440キロ台だった華奢な馬体も、この秋には460キロ台まで大幅に成長して逞しさを増していました。

レースを見ると、ローズは最後の直線で2度に渡って前をカットされているように見えますが、普通の馬なら1度でも不利を受ければその時点で気持ちが折れてレースをやめてしまうところ。それを諦めずに最後まで全力で走ったこの馬の勝負根性は素晴らしいのひと言に尽きます。今回の勝利は確かにラッキーな結果ですが、それを手繰り寄せたのは間違いなくローズの持つ底力によるもの。次の有馬記念でブエナと再び対戦することになるでしょうから、改めて面白くなりそうな2010年の締めくくりです。


2010年12月5日(日)5回阪神2日11R第11回ジャパンカップダート(GI)
Bトランセンド
@シルクメビウス
Dラヴェリータ
Gバーディバーディ
Lダイシンオレンジ
Nマカニビスティー


結論:軸は1番人気馬!
馬連 流し 軸 3  相手 1 5 8 13 15  計5点
馬単 1着流し 軸 3  相手 1 5 8 13 15  計5点
ワイド 流し 軸 3  相手 1 5 8 13 15  計5点
合計15点



JCDでは過去9年連続で3着以内を確保している1番人気馬。一方で過去10年で連対どころか3着すら1度もないのが2番人気、同じく過去10年で2着が1回のみという3番人気。データの上では1番人気馬が抜群の信頼感を示してり、軸は単勝1番人気馬ということになります。
ただ、今年は1、2番人気が非常に僅差で当日の発走間際までどちらが上になるか分からない微妙な情勢。先週の時点では○@シルクメビウスを本命にするつもりでしたが、直線勝負の差し馬が最内の1番枠というのは包まれて動けなくなる不安も・・・。昨年の2着馬ですが今年は枠順が気になって印を一つ下げました。

本命の◎はBトランセンド。充実一途の4歳牡馬で、今年に入ってから5戦して2勝2着2回という成績。逃げに近い先行タイプでありながら崩れることが少ない点は魅力です。デビュー以来、ほぼ一貫して千六〜二千の距離を使ってきているこの馬が得意とする千八で、前走も同距離の新設重賞みやこSを逃げ切って楽勝しました。逃げ馬にとっては2枠という絶好の枠順で、すんなり先手を奪ってマイペースで行ければ昨年のエスポワールシチーと同様にワンサイドで押し切ってしまう可能性もあります。藤田騎手とのコンビでは3戦して連対率100%という抜群の相性にプラスして単勝1番人気ということもあり、G1初制覇の可能性が高いのはこちらと見て本命にしました。

シルクはうまく馬群をさばくことができるかがカギ。展開がハマれば一気に突き抜ける可能性を感じるものの突っ込んで来るのかズッコケるのかは五分と五分。今シーズンは4戦2勝で勝った2戦はいずれも豪快に差し切りましたが、2戦とも水分を含んだ不良馬場でのもの。良馬場での2戦は4,5着と末脚が不発に終わっているので馬場と展開次第。加えてJBCクラシック組で馬券に絡んだ馬は前走1番人気のみ。前走2番人気の上に過去10年で1度も連対のない当日2番人気と、データの上では「W(ダブル)の悲劇」という結果が示されています。

相手にはシルクの他に、前走JBCクラシックなどの重賞で凡走した馬の巻き返しという傾向に従い▲Dラヴェリータと△Lダイシンオレンジ、さらに3歳〜6歳と年齢の若い馬が活躍していることからイキのいい3歳馬の中から△GバーディバーディNマカニビスティーをピックアップ。

調教の内容と血統的な背景(父Sクリスエスに母の父フジキセキ)を見ると、ダート適性が抜群に高そうなFアリゼオもルメール騎手騎乗なだけに不気味ですが、いくら適性が高いといえどもさすがに初ダートがいきなりG1では苦しいだろうとみてスルー。来たらゴメンなさいだわ(笑)。発走は15:40。言い忘れましたがJCDは00年、01年の連勝を最後に目下8連敗中と苦手なレースの上に、FC東京のJ2陥落もあってかなりやけくそ気味です(苦笑)。












稼げるダート―100の消し+狙い
毎日コミュニケーションズ
大川 浩史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 稼げるダート―100の消し+狙い の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年 ジャパンカップダート(GI) 予想
今年のJCダートのレベルはどうなんですかね。 ...続きを見る
直線一気
2010/12/05 01:23
「サタうま!」第11回ジャパンカップダートのレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?クリールパッション コイちゃん ?ラヴェリータ 辻本さん ?トランセンド 川田TM ?キングスエンブレム てつじ ?ラヴェリータ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/12/05 01:34
【競馬予想】第11回ジャパンカップダート◎バーディバーディ
第11回ジャパンカップダートの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/12/05 01:40
JCダート(G1)予想【最終予想】だよ〜
12/5(日)阪神11R ジャパンカップダート(G1) レース構成からはキングスエンブレムやグロリアスノアに向きそうですね〜アリゼオの参戦で観戦がとっても楽しみになりました。トランセンドが今回も頑張りそうでマカニビスティーやマルカシェンク達の末脚が活きそうですね〜キングスエ ...続きを見る
『万券スナイパー』コナンのブログ
2010/12/05 02:25
その情念が巻き上げる砂。JCダートは◎オーロマイスター
このレース、阪神になってから血統派にとっては必ず来るルールがあるんですよね。12月という押し迫った季節にも関係するのでしょうか、それは ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/12/05 05:31
第11回 ジャパンカップダート 予想 《◎シルクメビウス》
G1 阪神11R 【第11回 ジャパンカップダート】 ダ1800m ...続きを見る
Uma-Dra
2010/12/05 06:18
第11回 ジャパンカップダート 予想 《◎シルクメビウス》
G1 阪神11R 【第11回 ジャパンカップダート】 ダ1800m ...続きを見る
Uma-Dra
2010/12/05 06:20
ジャパンカップダート 予想
今回のJCD、鞍上が乗り変わらない2騎に期待しています。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/12/05 07:44
ジャパンカップダートの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]距離適性、馬場適性、隠された能力を血統から馬連3点を導き出します。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/12/05 07:53
ジャパンカップダート(G1)@JRA
第11回ジャパンカップダート(G1) サラ系3歳以上 (国際)(指定) オープン 定量 国際招待競走 阪神競馬場1800m ダ・右 発走15:40 予想(馬単◎⇔○▲△△、ワイドBOX○▲△△ ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2010/12/05 08:05
ジャパンカップダート最終結論 仁川の空が朱に染まる
今秋まで「ジャパンオータムインターナショナル」のJRA。 最後を締めるジャパンカップダートですが、肝心な外国招待馬がゼロ。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/12/05 08:08
第11回 ジャパンカップダート
有馬記念ファン投票@ルーラーシップに一票を♪(挨拶 ※賞金的にマズイらしいので!!締め切りは明日です http://www.jra.go.jp/arimakinen/ ...続きを見る
競馬が養命酒
2010/12/05 08:41
≪予想≫ジャパンカップダート
 第11回 ジャパンカップダート  阪神1800M、ダート・右、3歳以上、オープン、定量... ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/12/05 08:43
【「ジャパンカップダート」 競馬予想2010】グロリアスノア。今年重賞を2勝も7番人気の評価。_末脚...
昨日金曜日の帰宅時、乗り合わせた山手線が恵比寿駅で立ち往生。 24時過ぎに1時間弱、車内に閉じ込められました。 ニュースでたまに目にする光景ですが、当事者になろうとは・・・。 しかも深夜に。 ついてねーな。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ (14) グロリアスノア   … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/12/05 09:23
【「ジャパンカップダート」 競馬予想2010】グロリアスノア。今年重賞を2勝も7番人気の評価。_末脚...
昨日金曜日の帰宅時、乗り合わせた山手線が恵比寿駅で立ち往生。 24時過ぎに1時間弱、車内に閉じ込められました。 ニュースでたまに目にする光景ですが、当事者になろうとは・・・。 しかも深夜に。 ついてねーな。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ (14) グロリアスノア   … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/12/05 09:24
ジャパンCダート(G1)最終決断
バーディでG1獲りにカップイン{%ゴルフwebry%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2010/12/05 09:37
ジャパンカップダート予想(2010)
今週はジャパンカップダート。 ...続きを見る
stay_gold.com
2010/12/05 10:21
ジャパンカップダート(2010年)【血統フェスティバル】予想
【ジャパンカップダート】の予想。過去5年の1&#65374;3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/12/05 10:34
ジャパンカップダート予想【低レベル決戦】
先週のジャパンカップの予想は我ながら、かなり恥ずかしいものでした。 いらないと踏んだ三歳牡馬勢がそろって掲示板w ...続きを見る
『ボクトベガとアルタイル』
2010/12/05 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと淋しいメンバーですね。
一流馬は海外を目指すから仕方ないかも解らないけれど・・・。
フセイン八木
URL
2010/12/05 04:18
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ちょっと淋しいメンバーですね。

おっしゃる通り、今年はフェブラリーSの勝ち馬エスポワールシチーも、JBCクラシックの覇者スマートファルコンもいない「飛車角落ち」のメンツ。加えて海外招待馬もゼロということでかなり小粒でしたね。
海外だと、いいメンバーが集まらないとグレードが落ちたり、賞金総額が下がったりしますが、日本にはそういう弾力的な運用が無いんですよね。その辺りは「お役所体質」の名残りかなと思います。改善して欲しいですね。
マチベー
2010/12/05 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第11回ジャパンカップダート展望!今年も来るのか1番人気?(追記) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる