マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS J1リーグ最終節 FC東京vs京都サンガ 0-2 降格する相手に完敗で仲良くJ2陥落へ

<<   作成日時 : 2010/12/07 01:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

FC東京にとって天下分け目の戦いとなったJ1最終節は、既にJ2陥落が決まっている京都に0-2の完封負け。浦和に4-0と圧勝したヴィッセル神戸と入れ替わって16位に後退し、来期のJ2陥落が決まりました。


振り返ってみれば、僕が最初に城福監督が更迭されるかもしれないと感じ、このままだと東京はJ2に落ちるという危機感を抱いたのは、5月5日のこどもの日、リーグ第10節のホームゲームのベガルタ仙台戦を味スタで観戦していた時でした(その時の回顧記事→コチラ)。

プレーの精度が低く、何でもない場面でプロらしからぬ凡ミスを連発。強引なミドルを放って形としてはシュートで終わるものの、逆に決定的な場面ではシュートを撃たず、持ち過ぎてボールを奪われる。そうした消極的なプレーに対して選手同士が声を声を出す場面もほとんどなければ、チームを鼓舞する選手も現れない。

開幕から10試合を終えたこの時点で、ナビスコ杯を除くと2勝4敗4分け、リーグ戦は6試合連続で勝ち星なしという不振の中にあっても、選手たちの表情からはまるで危機感が感じられず。確かにそこまで悪い内容ではなかったものの、全てがチグハグで何か噛み合っていない。そんな状況が続いても、観客席からの厳しい叱咤激励の喝は極めて少なく、ほのぼのとした温かい拍手で迎えるサポーターが多数存在する・・・。

そう、この時の味スタは、プロのアスリートが誇りをかけて戦う真剣勝負のピッチとはおよそ程遠く、まるで子供の運動会を見守る小学校の校庭のようなぬるい雰囲気に包まれていたのです。このまったりしたムードが夏まで、或いはそれ以降まで続くとしたら東京は必ずJ2に落ちる。

危うさを感じ、自分のブログや東京サポの集まる掲示板などで何度も危機を訴えてきましたが、それに賛同してくれる声はごく少数でした。大多数は「東京は大丈夫」「メンバーが凄いから心配ない」「ネガティブなことばっか言うな」といった反論意見ばかり。そうした根拠なき楽観論者の声に僕ら危機感組の声は押し流され、かき消されてしまいました。彼らの言い分はいつもこうです。「内容は悪くない」「結果はいずれついてくる」「悲観するべきではない」。・・・結果はこの通り降格です。
・・・その2に続く







KING OF TOKYO O FILME(キング・オブ・トーキョー・オ・フィウミ) [DVD]
株式会社ティー・オーエンタテインメント
2010-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KING OF TOKYO O FILME(キング・オブ・トーキョー・オ・フィウミ) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京サポーターズ・ソング
EMIミュージック・ジャパン
2000-07-12
東京ファンの人達

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京サポーターズ・ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Jリーグエンタープライズ FC東京 ニットマフラー ブルー×レッド
Jリーグエンタープライズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Jリーグエンタープライズ FC東京 ニットマフラー ブルー×レッド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
湘南も同じでした。
知り合いのブログでもこのままではJ2降格になると叱咤しても、何言っているんだ、とか。友人においては、コメントを削除するしまつ。
私が湘南j2降格を確信したのは、ハーイやべっちで湘南の選手が開幕前にインタビューを受けている映像でした腑抜けたいかにも、オフへらへらしていましたという選手が映っていました。
v740gle
2010/12/07 21:23
 TBありがとうございました。
 東京は1年で戻ってきてもらいたいですね。マチベーさんは危機感を早くからお持ちのようでしたが、日曜日の東京新聞の記事を読むとまだ危機感を持っていない感じのサポのインタビューがあったりしましたから、そういう意味での危機感はまだまだなのかなぁと思いました。
スプレー日記。
2010/12/07 23:20
v740gleさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>湘南も同じでした。
下に落ちるチームはみんな雰囲気が似てますよね。実力はどこもそんなに差がないけど、メンタルの強さとモチベーションの差が順位を分けるというか。今年の東京はずっと気が緩みっぱなしのままシーズンが終わってしまったような感じでした。
マチベー
2010/12/11 00:53
スプレー日記。さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>日曜日の東京新聞の記事を読むとまだ危機感を持っていない感じのサポのインタビューがあったりしましたから、
ファンとして、東京に1年でJ1復帰して欲しいという気持ちは分かるんですけど、今の東京が1年ですぐJ1に戻れるかと言ったら、そんな簡単ではないと僕は思います。すぐ戻るだけの戦力はあるけど、東京が勝てないのは技術でも戦術でもなくメンタルが原因なので、今の戦力がそのまま残るならJ2でも優勝は難しいでしょう。一部は選手の入れ替えも必要になると思います。
マチベー
2010/12/11 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
J1リーグ最終節 FC東京vs京都サンガ 0-2 降格する相手に完敗で仲良くJ2陥落へ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる