マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第59回阪神ジュベナイルフィリーズ展望!今年は1番人気が必ず来る!?

<<   作成日時 : 2010/12/11 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

日曜メインの阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神JF)は、過去5年で3度的中している相性のいいレース。土曜メインの中日新聞杯も馬単が的中(※)したので、調子に乗って土日連勝を狙います☆


今年は意外に難しいですね。普通の年なら1番人気確実という抜けて強い馬が3頭はいる上、1戦1勝馬も含めれば無敗馬が5頭、その他に現在2連勝中の馬も2頭、それらに重複する馬も含めてオープン勝ちか重賞連対の実績がある馬も6頭揃いましたから、今年のメンバーはレベルの高い部類に入ると思います。

かといって2歳戦の、それも牝馬限定の重賞が1・2・3番人気で順番通りに堅く収まる可能性も限りなく低いですから、この中のどれかが脱落すると考えられる訳です。じゃあ、どの馬が脱落する?と聞かれると答えに窮することに。うーん、やっぱり難しい。まるでケーキ屋さんの店頭にいる気分ですね。「ショートケーキも食べたい」「ショコラも美味しそう」「ティラミスも捨て難い」「いやいやモンブランも懐かしい」と全部食べたくなってしまう優柔不断な僕。

散々悩んだ末に出した結論は「自分の考えを捨てるべし」。悩み抜いて絞り出した結論は外れることが多いので、自らの見解を捨てて無機質なデータを用いて買い目を導き出すことにします。


2010年12月12日(日)5回阪神4日11R第62回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
Mダンスファンタジア
Jレーヴディソール
@アヴェンチュラ
Fリトルダーリン
Gピュアオパール
Oグルーヴィクイーン
Qライステラス


今年の上位人気馬3頭は2歳牝馬としてはかなりハイレベルです。その中でも断然の1番人気に支持されているのがJレーヴディソール。兄に09年青葉賞の勝ち馬アプレザンレーヴや10年きさらぎ賞2着のレーヴドリアン、姉に07年阪神JF2着のレーヴダムールらがいる良血一族の出身です。

デビューから無敗の2連勝中で、牡馬相手に後方からの直線一気でデイリー杯を圧勝。スケールの大きさを感じさせる桁違いの末脚を見せつけました。しかも2000年以降、1番人気馬は1年置きに好走と凡走を繰り返しており、今年は順番的には1番人気が3着以内に好走する順番。人気のレーヴは確実に上位に食い込んでくるはずです。

しかし、圧勝した前走のデイリー杯に一抹の不安を覚えたのも事実。上がり33秒7という2歳馬離れした爆発的な末脚が光った一方で、4コーナーでは大きく外に振られてしまい、かなりのコースロスがありました。スタートやコーナーワークが今一つでレース運びは粗削り。前走は12頭立てなのでさほど影響しなかったものの、フルゲート18頭が揃う本番ではこの不器用さが足かせとなる恐れも十分に考えられます。断然の人気で配当的な妙味も無いため、この馬をアタマにして馬単や三連単を買う気にはなれません。

そこで予想の軸にするのはMダンスファンタジア の方。レーヴと同じ2戦2勝の無敗にして母が無敗の桜花賞馬ダンスインザムードという超良血。2連勝の内容も圧巻で、デビュー戦は道悪馬場を克服して3馬身差の圧勝、前走は好位から抜け出して楽勝と自在性があってレースセンスもいいところは母譲りの遺伝子でしょうか。先行してなおかつ上がり33秒8をマークする鋭い決め手もあるとなれば、実績、血統いずれの面でもレーヴになんらヒケを取りません。それでいて配当には大きな差があるとすれば、狙って美味しいのは間違いなくこちらの方です。

この馬の不安は武豊騎手が騎乗すること。昨年、一昨年は騎乗していませんが、武さんが3着以内に来たのはこの10年で06年のアストンマーチャン2着の1回きり。しかもこの時は単勝2倍以下の断然人気で負けていますから、よほど相性が悪いのでしょう。名手が鬼門を克服できるかが鍵となりますが、レーヴからでは当たっても配当は極めて低いので、それならダンスと心中した方がずっと面白いと思います。

先に述べたように、今年は1番人気が消えることはない年なのでレーヴも外せませんから、この2頭から他の馬に総流しが基本。ただし、過去10年のデータでは単勝オッズ55倍以上の馬は2、3着に入った試しが無いので、55倍以下を足切りラインとして設定。これで2、3、10、13、15、17が消え、総流しでも軸2頭を除くとヒモは10頭まで絞れます。

残った10頭のうち、
・前々走でオープン特別か重賞に連対していない前走4着以下の馬
・ファンタジーSの勝ち馬で阪神JFの1番人気になれなかった馬
・2勝以上の無敗馬で二桁人気だった馬
は、いずれも本番で4着以下に負けているため、これらの項目をクリアできなかった8、9、12、18も脱落。最終的にサバイバルした馬は1、4、5、6、7、16の6頭になりました。


結論:良血ばかりが残った中で勝つのは藤沢厩舎!
三連単 1着 14  2着 1 4 5 6 7 16  3着 11 計6点
三連複 軸2頭流し 軸 11 14  相手 1 4 5 6 7 16 計6点
合計12点



消去法で行ったら、アドマイヤサンデーの娘にマイネレジーナの娘、エリモエクセルの娘にイントゥザグルーヴの娘など良血馬ばかりが残りました。絞ればもっと絞り込めると思いますが、無理せずこのあたりでファイナルアンサー。余裕があれば馬単も押さえておきたいところです。あえてリスクの高い方を狙っているので外れる公算が大きいかもしれませんが、万が一クイズの答えが正解だったらご喝采を(笑)。発走は15:40です。当たるんじゃね?











※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神ジュベナイルフィリーズ最終結論 1番しかダメなんです
2歳牝馬の総決算、阪神ジュベナイルフィリーズ。 来週の朝日杯FSと同様、この舌噛みそうな長い名前は何とかなりませんかねぇ……。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/12/11 23:52
阪神JF、カペラS予想(2010)
2歳女王決定戦。 ...続きを見る
stay_gold.com
2010/12/12 00:28
【競馬予想】第62回阪神JF◎グルーヴィクイーン
第62回阪神JFの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2010/12/12 00:31
阪神JF(G1)予想【最終予想】だよ〜
12/12(日)阪神11R 2010阪神JF(G1) レース構成からはダンスファンタジアやフォーエバーマークに向きそうですね〜注目はレーヴディソールの走りかな?全て一蹴も?不思議はない存在で、ついつい最近良かった馬ダンスファンタジアやフォーエバーマーク以前強かった馬ツルマルワン ...続きを見る
『万券スナイパー』コナンのブログ
2010/12/12 00:40
阪神JF(G1)【穴馬指数レイティング】―独自指数―
*穴馬指数からはレーヴディソールが指数も高く素晴らしいですね―ダンスファンタジアやフォーエバーマークが面白そう― ...続きを見る
万馬券TBエントリー
2010/12/12 00:40
阪神JF(G1)【独自指数】―予想参考資料―
12/12(日)阪神11R 2010阪神JF(G1) ...続きを見る
今週のターゲット
2010/12/12 00:41
【「阪神ジュベナイルフィリーズ」 競馬予想2010】先週JCDは○◎△で3連単948倍的中!_今週は...
先週のジャパンカップダートは○◎△で3連単948倍をゲット! ハナ差4着で差されたバーディバーディが残っていたら もう少し配当がよかったのに・・・ は贅沢なハナシ。 当たっただけでもヨシとします。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 6) マイネイザベル    新馬戦を… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2010/12/12 01:01
【競馬予想】第62回阪神ジュベナイルフィリーズ
中日新聞杯、トゥザグローリーが勝ちましたね。マイルCSで本命にしときながら、ここで無印にして勝たれてしまうとは・・・。元POG馬なのに相性悪いみたいです。明日の阪神ジュベナイルフィリーズに出走するPOG馬... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2010/12/12 01:09
G?第62回阪神ジュベナイルフィリーズ ―にころこ妄想―
パワハラに負けて、転職を真剣に考えているにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/12/12 01:14
阪神ジュベナイルFの予想 2010年12月12日
本命は仕方ないかレーヴディソール。 ...続きを見る
これけん日記 めざせ馬券名人
2010/12/12 01:57
「サタうま!」第62回阪神ジュベナイルフィリーズのレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?レーヴディソール コイちゃん ?ホエールキャプチャ 辻本さん ?リトルダーリン 川田TM ?レーヴディソール てつじ ?アヴェンチュラ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/12/12 02:07
終わらない歌をうたおう。阪神JFは◎グルーヴィクイーン
トールポピー相手にレーヴドスカーの子、そしてファルブラヴ産駒がリベンジを挑むという3年前の焼き直しのような今年。「全てはそのレーヴダムールにつながる」という大ヒントが出てるなら、 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2010/12/12 04:42
阪神ジュベナイルフィリーズ 予想
今年のジュベナイルは、10月の時点でこの馬本命を決めていました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2010/12/12 07:49
阪神JF,カペラSの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]必ず勝つことが出来るのが競馬です。年間1億円稼ぐ方法。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/12/12 08:48
≪予想≫阪神JF
 第62回 阪神ジュベナイルフィリーズ  阪神1600M、芝A・外右、2歳、オープン、馬齢 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2010/12/12 09:18
阪神JF/カペラS 最終決断
2強ムードだが、一角崩しはこの馬 {%ウマdocomo%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2010/12/12 09:51
阪神ジュベナイルフィリーズ(2010年)【血統フェスティバル】予想
【阪神JF】の予想。過去4年の1&#65374;3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/12/12 10:44
炎の十番勝負第八戦・「阪神JF」
ミーハー予想 因みに昨年はこんな感じの予想2009年 阪神JF【予想】◎レーヴディソール〇マルモセー... ...続きを見る
phc net
2010/12/12 11:45
【競馬予想】阪神ジュベナイルフィリーズ
◎〔11〕レーヴディソール ○〔1〕アヴェンチュラ ▲〔14〕ダンスファンタジア △〔4〕ホエールキャプチャ △〔6〕マイネイザベル △〔9〕マルモセーラ △〔18〕ライステ ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/12/12 11:46
阪神ジュベナイリフィリーズ
♪阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神11R GT 芝1600m 15:40)  ◎リトルダーリン  先週はGVみたいなGTでしたが、今週は2歳GTらしいメンバーが揃った1戦になりそうです。  牡馬相手のGUデイリー杯を差しきって2戦2勝のレーヴディソールは文句なしの中心馬ですし、赤松賞を勝ったダンスファンタジアはこれまた2戦2勝のうえにダンスインザムード(桜花賞、ヴィクトリアC)の仔で期待も大きいですし、札幌2歳S2着から参戦のアヴェンチュラはトールポピー(阪神JF、オークス)の... ...続きを見る
かなや
2010/12/12 13:16
炎の十番勝負第八戦・「阪神JF」
ミーハー予想 因みに昨年はこんな感じの予想2009年 阪神JF【予想】◎レーヴディソール〇マルモセー... ...続きを見る
phc net
2010/12/12 15:00
炎の十番勝負第八戦・「阪神JF」
ミーハー予想 因みに昨年はこんな感じの予想2009年 阪神JF【予想】◎レーヴディソール〇マルモセー... ...続きを見る
phc net
2010/12/18 01:52
炎の十番勝負第八戦・「阪神JF」
... ...続きを見る
phc net
2010/12/18 13:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。

ダンスの華麗な走りに期待しましょう。
フセイン八木
2010/12/12 03:00
良い思い出は・・・

2001年
アローキャリーの馬連 万馬券の年です。

アローキャリーは桜花賞でも◎○で万馬券取らせて貰いました。
トロリン。
2010/12/12 11:41
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ダンスの華麗な走りに期待しましょう。

残念ながら、我々の期待もむなしく惨敗しましたね。前半あれだけ掛かってしまっては最後まで踏ん張れるはずもなく、最後の直線はズルズル後退するばかりでした。

お母さんも気分屋でムラ駆けするところがありましたが、どうやら娘にも母親の気難しい面が遺伝してしまったようですね。勝った馬は無事に行けば来年の牝馬クラシックで中心になるでしょう。ただ、ブエナのようにG1を5勝とか、アパパネみたいに牝馬3冠までは難しいのかなという気もします。
マチベー
2010/12/13 14:45
トロリン。さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>アローキャリーは桜花賞でも◎○で万馬券取らせて貰いました。

アローキャリーですか。懐かしい名前ですね。あの馬はいつも人気薄でしたので、阪神JFと桜花賞は両方とも大万馬券でしたよね。あれを両方とも当てたとは羨ましい限りです。
アロキャも数年前に心臓麻痺で突然死してしてしまったようですが、最近の競走馬に突然死が多いのは、血統的にクロスを何本も入れて血が濃くなり過ぎていることと無縁ではないような気がします。
マチベー
2010/12/13 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第59回阪神ジュベナイルフィリーズ展望!今年は1番人気が必ず来る!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる