マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS AFC アジアカップ第3戦 日本vsサウジアラビア 5-0 大勝でグループ1位確定!

<<   作成日時 : 2011/01/20 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

サッカー日本代表はアジアカップの第3戦でサウジアラビアと対戦。5-0というワンサイドの楽勝でグループBの1位通過を決め、21日の決勝T初戦で開催国カタールと戦うことになりました。


この日は攻撃陣の中心選手である本田圭が負傷で欠場、今大会好調でチームの大きな戦力だった松井も予想以上に故障が重く緊急帰国するなど、主力を欠く布陣を不安視する声もありました。しかし、開始8分で遠藤の縦パスに反応した岡崎が難なく先制ゴール。さらに5分後、またも岡崎が香川のクロスにヘッドで合わせて連続ゴール。これで日本は完全に不安を払しょくし、逆に一気に流れを掴みました。

続けて6分後の19分、今度は左サイドを駆け上がった長友からのクロスにFW前田が右足アウトサイドで合わせるワールドクラスの難しいゴールを決めて3-0。前半20分まででとどめを刺す3点目をGETしました。短い時間に立て続けに、かつチャンスをことごとくゴールに結びつける理想的な展開で圧倒的な優位に立つことに成功し、逆にサウジはこの時点で戦意喪失。一方的な展開で前半を折り返しました。

後半からはカードを貰っていた右SBの内田に代えて伊野波を投入。8分にはその伊野波からのクロスに前田がヘッドで合わせて4点目、35分にも前田とのコンビで抜け出した岡崎がハットトリックとなるこの日3度目のゴールで5-0。主力を温存すると同時に控え選手にも経験を積ませ、なおかつグループ1位を決めるという理想的な展開でグループリーグ最終戦を勝利で飾りました。

この日はスコア的には良かったものの、相手があまりにも弱すぎたことは確かです。サウジはモチベーションの高い試合とそうでない試合とで天と地ほども変わってしまうチームだけに、既にグループリーグ敗退が決定した後の今回はやり易い相手であることは初めから分かっていました。相手に恵まれた、組み合わせが楽だったという声も多数ありますし、その指摘も紛れもなく正しいでしょう。

しかし、こうした大会でタイトルを取る為には実力だけではダメでツキに恵まれるかどうかも大きな要素です。その点では、1戦目、2戦目と調子が上がらないうちに格下と対戦して負けずにクリアし、3戦目でヤル気ゼロのサウジと対戦できたというのは非常にラッキーでした。

FIFAランキングで大幅に劣るヨルダン、シリアに苦戦した直後だけに、弱いサウジ相手とはいえ予定通りに快勝できたことが今後の転機になるのか。少しずつですが、一戦ごとに内容が良化してきているのは良い兆候だと思います。ただ、次の開催国カタール戦こそが今大会最大のヤマ場となることは間違いありません。

圧倒的多数の地元サポーターの大声援に加え、先日のシリア戦でも見られた「中東の笛」と呼ばれる不可解な判定など、日本にとって決して有利とはいえない要素も複数あります。ここをすんなり乗り越えることができれば勢いを掴んで一気に駆け上がることもできるかもしれません。いずれにせよ、次のカタール戦からが「本当のアジアカップの始まり」です。

そこを乗り越える為には今大会でもう一つ調子が上がってこないエース香川の出来が鍵を握ることになりそう。同じく本田圭もまだ本調子には戻っていないのも気がかりです。ヨーロッパでスタメン出場している彼らが他国から厳しいマークを受けることは想定内なので、控えも含めたその他の選手たちの頑張りと層の厚さが重要になってくることは間違いないところ。次のカタール戦は総力戦で乗り切って欲しいと思います。















ザッケローニの哲学
PHP研究所
アルベルト・ザッケローニ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニの哲学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザッケローニ伝 人生の挑戦
宝島社
セルジオ・タッコーネ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニ伝 人生の挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



恐れるな! なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
イビチャ・オシム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恐れるな!  なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アジアカップ]雨降りのカタールで
あまりカタールみたいな所で雨というのもないでしょうね。 アジアカップGL、B組の ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/01/20 01:30
サッカー日本代表 サウジアラビア戦
REGZAフォンからブログに投稿テスト: どげだや@ブログ トラックバック. この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201081/50629762. この記事へのトラックバック一覧です: REGZAフォンからブログに投稿テスト: &laquo; サッカー日本代表、サウジに勝つ | トップページ.(続きを読む) AFC アジアカップ第3戦 日本vsサウジアラビア 5-0 大勝でグループ1位 ... に関する詳細記事。(P... ...続きを見る
けっこうニッチなニュースダイジェスト
2011/01/20 06:17
アジアカップ サウジアラビアに大勝して準々決勝へ
ヨルダンとドロー、シリアには勝ったものの接戦。 ランキング3ケタ国相手とはいえ、中東勢に相変わらず苦戦するうえに、協会の大チョンボでGK川島が出場停止。 そんなグダグダ感もぬぐえない日本ですが、サ... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/01/20 08:03
サウジには圧勝!
アジア杯3試合目サウジアラビア戦は、岡崎がハットトリック、 前田が2得点と取るべき人が点を取っての快勝!! 早い時間に先制出来て有利に試合を運べましたね。 これで1次リーグ首位通過を決めました。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/01/20 08:53
アジアカップGL:第3戦 サウジアラビア代表-日本代表
サウジアラビア代表 0-5 日本代表 シリア戦に何とか勝利した日本。この試合に勝つか引き分け以上で決勝T進出が決まります。 ...続きを見る
Yellow Life Blog - 柏...
2011/01/20 09:27
アジアカップ3戦サウジアラビアに圧勝1位で準々決
アジアカップ3戦の日本VSサウジアラビアが行われ 日本が5対0でサウジアラビアに圧勝で1位通過だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/01/20 12:36
FWが躍動、サウジアラビア戦
日本1位突破、岡崎3得点 サウジに5&#65293;0と快勝勝ってくれるだろうとは思ってましたが、前半だけで3点奪取とは日本で観てる側からしても良い意味で予想外でした。もちろん、既 ... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2011/01/20 17:20
終わってみれば岡崎+前田=5で準々決勝進出・・・アジアカップ:サウジ 0ー5 日本
始まる前はとにかく“中東の笛”が心配で、開始直前に主審があのウズベクのイルマトフさんだと知ってレフェリーに関してはあまり心配しなくてすむかなぁ〜?くらいしか考えてなかったんですが、始まってみれば何だかねぇ・・・守勢に回った時のサウジが緩すぎでしたね(苦笑)。 アジアカップ カタール2011 サウジアラビア 0ー5 日本 終わってみれば完勝。前田に待望のゴールが生まれてキッチリ無失点で終わることができて、さらに控えの選手も何人か試すことができて・・・サウジがラフプレーに走った時はケガ人が出ないか心... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/01/20 19:34
大量5得点でサウジアラビアを圧倒し決勝トーナメント進出
サッカーアジア杯グループリーグ最終戦。 日本は決勝トーナメント進出をかけてサウジアラビアとの対戦。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/01/20 20:52
日本がサウジアラビアに5-0の圧勝!アジアカップ決勝T進出
17日に行われたアジアカップ予選。日本はサウジアラビアと対戦し、5-0で快勝した。これまで途中出場の多かった岡崎が3ゴール!前田も2ゴールを決めた。そして、出場停止の川島に代わってゴールを守った西川も見事に無失点で乗り切った。 開始20分以内に3得点も挙げれば、… ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2011/01/20 21:23
日本、グループ1位通過で準々決勝は開催国カタールと!(アジアカップ2011)
岡崎ハットトリック、前田2得点と、FW勢の活躍でサウジアラビアに勝利! ...続きを見る
スポネト
2011/01/20 22:29
【アジアカップ2011】岡崎ハットトリックでサウジに圧勝!ザックJAPANベスト8進出!
2011AFCアジアカップカタール大会は、17日にグループBの第3戦が行われました。サッカー日本代表は、ここまで2試合を終えて1勝1分け・勝ち点4。ヨルダンと勝ち点で並んでおりますが、総得点差で日本が首位。第3戦はB組最大のライバルであるサウジアラビアと対戦。そのサウジは、初戦のシリア戦に敗れて監督解任、2連敗でグループステージ敗退決定。おまけにサウジのサッカー協会会長もクビになりました。引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決まるこの試合、ザックJAPANが今までの鬱憤を爆発させるよう... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/01/20 23:15
ザックジャパンアジア杯予選リーグMF岡崎のハットトリックFW前田の2ゴールでサウジを圧倒し1位通過!
17日サッカーアジアカップ予選リーグ日本対シリア戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/20 23:30
アジアカップ2011(グループリーグB組)「サウジアラビア代表 vs 日本代表」
グループリーグ最終戦です。   サウジアラビア代表0ー5日本代表 初戦のヨルダン代表戦の時とは全然違ってパフォーマンスが とても上がっている様に思いました。 今までの日本代表には見られなかった&quot;速い縦への意識&quot;とでも 書けば良いのでしょうか?そうい… ...続きを見る
slow,snow
2011/01/21 00:14
FIFAランキング オーストラリア 2011
[soccer]日本代表@アジアカップ 、それについて「フィジカルコンディションが問題」とおっしゃるザッケローニ監督。 でも、それら解決して点が取れるの? こんな例えは悪いのかもしれないけどFIFAランキング通りに日本が貫禄を見せて勝ちきれるの? というとなんか違う気がしてならない。 そもそも引いてる相手に ...続きを見る
また会いましょう
2011/01/28 03:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございました。
 香川の調子は本当に上がってもらいたいものですね。アジアカップでは過去に不利な状況をひっくり返した経験がありますから今回も駆け上がることができると信じたいです。
スプレー日記。
2011/01/20 23:09
スプレー日記。さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>香川の調子は本当に上がってもらいたいものですね。
今のところケガ人以外は順調に来ている中で、唯一にして最大の不安は香川の調子ですね。次からは負ければ終わりのトーナメントですので、なんとか次のカタール戦では爆発する香川を見せて欲しいですね。
マチベー
2011/01/21 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AFC アジアカップ第3戦 日本vsサウジアラビア 5-0 大勝でグループ1位確定! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる