マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS AFC アジアカップ準決勝 日本vs韓国 2-2(PK3-0)韓国を撃破して決勝進出!

<<   作成日時 : 2011/01/26 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 0

サッカーのアジアカップ準決勝で対決した日本vs韓国のライバル対決は2-2の同点でPK戦に突入。PK戦ではGK川島がスーパーセーブを連発して3-0で宿敵を倒して決勝進出を決めました!


延長前半に本田圭がPKを失敗したものの、途中出場の細貝が走り込んで勝ち越しゴール。延長後半に追いつかれた時はヤバいかなと思ったけど、選手たちは全く気落ちしていませんでした。下を向くことなく堂としていた選手たちの表情を見て、PKになってもきっと大丈夫だろうと思えました。日本は本当に強くなってる。メンタルの面でも逞しさを増してる。これが海外経験やW杯決勝トーナメントを経験してきた自信かもしれません。よくやった!

この試合の前半での日本は素晴らしい内容でした。韓国相手にボールを支配し積極的に攻めてゴールを狙う。両SBが果敢なオーバーラップでなんどもチャンスを作り、韓国ゴールを脅かしました。前半を支配していたのは間違いなく日本でしたが、決めるべき時に決定力を欠いたことで一瞬のスキが生まれました。

前半22分にロングボールを追ってきたパク・チソンを止めに行った今野がファウルを取られてPKの判定。これでPKは取らないだろうという微妙な判定で韓国に先制点を許してしまいました。以前の日本なら、この失点のショックで負け試合のムードが漂い始めたかもしれません。しかし、今のチームには攻撃的なエネルギーががみなぎっていました。

先制されて嫌な流れになりかけたものの、ひるむことなくすぐさま反撃を開始することで韓国に傾きかけた流れを食い止めました。徐々に日本攻撃陣のタイミングが合ってきた36分、左サイドで本田圭が絶妙なスルーパス。長い距離を走って追い越してきた長友が驚異的なスピードでDFを交わして折り返しのパス。中央に飛び込んだFW前田が倒されながらも落ち着いて決め同点に追いつきました。ここから前半終了までは日本が押せ押せで進み、決定的なチャンスもあったものの前田が外して逆転ならず。韓国はなんとかしのいで1-1のまま終了。

後半になると韓国が守備を立て直してきたこともあり、サイドからの崩しも通用しません。前半ほどチャンスを作ることができずにいると、逆に相手が息を吹き返してきて危ない場面がたびたびあり、攻める韓国と必死に耐える日本との攻防がました。前半飛ばした分だけ日本の方がやや疲れているようにも見えましたが、なんとかしのいでそのまま後半も終了。試合は延長戦に突入しました。

延長前半の6分、本田圭のスルーパスに反応した岡崎が突破を図ろうとするところを韓国DFが倒してファウルの判定。この場面も普通なら取らないであろうというシーンでしたが、日本にとってはラッキーな判定でPKを獲得しました。前の試合でヒヤヒヤのPKを決めている本田圭がキッカーというのが嫌な感じでしたが、悪い予感は的中してPKは失敗。しかし、途中出場のボランチ細貝が思い切って走り込んでこぼれたボールをねじ込んで勝ち越しに成功し、日本は2-1と逆転に成功しました。

延長前半の終了間際にFW前田を下げてDF伊野波を投入。5バックで守り切る戦術に出ました。延長後半で足を痛めたキャプテン長谷部も下げて本田拓も投入。左サイドでボールをキープしてうまく時間を使っていたように見えましたが、最後の最後まで諦めない韓国の集中力は凄まじく、土壇場でついにゴールを割られて再び同点にされてしまいました。試合はこのまま終了し、決着はPK戦までもつれ込むことに・・・。

PK戦では、ゲーム中にPKを失敗した本田圭が最初のキッカーを買って出るという大胆な作戦に出て成功。一方でGK川島が韓国の1人目、2人目を連続して止めるファインプレーを連発!韓国は3人目も大きく枠を外して3人連続で失敗し、日本は4人目の今野が成功したところで終了。120分でも決着がつかなかった熱戦はPK戦で3-0という大差がつき、日本が勝利をもぎとりました。

この日の試合は両チームとも素晴らしい試合をしたと思います。日本の前半は文句なしの攻撃的なサッカーでアジアレベルを遥かに超えていたと思います。ただ、後半以降は運動量が落ちて足が止まり、DFラインがズルズル下がって何度もピンチを作る危うい展開に。前半と後半では別のチームになってしまった感がありますが、宿敵を相手に先制を許しながら最後は勝ったという点では良く勝ったと思います。

相手の韓国も見事なサッカーを展開していました。日本より間隔が1日少ない中2日という強行日程で肉体的には限界だったはずですが、それでも後半は日本に走り勝つような場面がたびたび見られ、フィジカルの強さでは日本を越えていたと思います。両者ともに持てる力を出し切った素晴らしいゲームでしたが、結果的に見ると運が日本に味方していたかなと。逆にこの試合でもっともレベルが低かったのは言うまでもなく審判団のジャッジでした。

決勝は日本とウズベキスタンを破ったオーストラリアとの対戦に決まりました。日本はここまで尻上がりに調子を上げてきており、サッカーの質も昨年よりさらに進化していて本当に強くなっています。ただ、守備にやや難があるのが最大の不安材料でしょうか。一方の豪州は今大会に関してはとにかく強いの一言。グループリーグ3試合と決勝T2試合を合わせると13得点の1失点と攻守ともに高いレベルでバランスが取れていて、ここまで相手を寄せつけない圧倒的な強さで勝ち上がってきました。

対する日本も豪州と同じ13ゴールを奪っていて、攻撃陣に関してはザッケローニ監督の攻撃志向が浸透して極めて順調です。ただ、ここまで5試合で6失点、特に決勝T2試合連続で2失点を許している守備には大きな不安が残ります。豪州の破壊力を相手に日本の守備陣がどこまで食い下がれるか。準決勝の活躍で波に乗ってきたGK川島を中心にした守備陣の踏ん張りに優勝がかかってくるでしょう。










ザッケローニの哲学
PHP研究所
アルベルト・ザッケローニ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニの哲学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザッケローニ伝 人生の挑戦
宝島社
セルジオ・タッコーネ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニ伝 人生の挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



恐れるな! なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
イビチャ・オシム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恐れるな!  なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
辛くもPKで勝利!!・・・決勝へ
アジアカップ2011 ...続きを見る
た わ ご と  from Osaka
2011/01/26 01:31
アジアカップ準決勝 PK戦を勝ち残る
日韓戦となったアジアカップ準決勝。 PK戦までもつれましたが、川島が2本止めて決勝へ駒を進めました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/01/26 08:48
【アジア杯サッカー】宿敵韓国を撃破 決勝進出 豪州と対決へ
...続きを見る
◆Today’s Shot◆
2011/01/26 12:53
<サッカー・アジア杯>日本が韓国をPK戦で撃破
いや〜勝った勝った(笑) ...続きを見る
つらつら日暮らし
2011/01/26 13:07
韓国に勝った?
今日は、寝不足の人が多いのかな? ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/01/26 13:35
【AFCアジアカップ2011】魂の日韓戦!PK戦を制してザックJAPAN決勝進出!
準々決勝のカタール戦で2度もリードされながらも、後半終了間際に伊野波雅彦の決勝ゴールで逆転勝ちし、準決勝に進出したサッカー日本代表。準決勝は宿敵・韓国と対戦しました。韓国はベスト8でイランと対戦し、延長の末に勝利しています。日韓戦はこれが通算71回目、過去の対戦成績は11勝21分け38敗と大きく負け越し、ここ5年間は韓国から白星を挙げておりません。王者奪還へ負けられない一戦、宿敵撃破で決勝進出なるか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/01/26 15:21
アジアカップ:準決勝 日本代表-韓国代表
日本代表 2(PK3-0)2 韓国代表 さあやってきましたよ準決勝。しかも日韓戦と言う痺れる戦い。 ...続きを見る
Yellow Life Blog - 柏...
2011/01/26 15:51
川島永嗣選手の似顔絵。
いやーーー興奮しました!!! アジア杯サッカー準決勝!日本VS韓国!! ただ・・朝、結果を知ってからですが(申し訳ない・・) というのも、昨日仕事で腰を痛めてしまって、前半戦を終えたところで、 泣く泣く早めに寝たのです(汗) いやしかし、その後で、こんな展開になってたとは!? 7ヶ月前、ワールドカップ・パラグアイ戦で、PKを1本も止められなかったと 悔しがった川島永嗣選手が、今回PKを2本を止めた・・ ワールドカップでしか盛り上がらない、にわかファンの僕でも、 そこにドラマを感じます。 オー... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2011/01/26 16:17
【アジア杯】日本、PK戦で韓国に勝つ
アジア杯準決勝で、日本は韓国にPK戦で勝ち、決勝に駒を進めました。 やはり日韓戦です。 壮絶な試合でした。 テレビの前を離れられず、夜遅くなりましたが、親子で観戦していました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/01/26 16:24
日本、韓国との死闘を制し決勝へ!
カタールで行われているアジアカップ。日本は準決勝で韓国と対戦しPK戦の末、決勝へ進んだ。アディダスadidas日本代表ホームレプリカユニフォームSAMURAIBLUE(サムライブルー)日...価... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2011/01/26 17:14
韓国にPK勝ちで決勝進出!
日本 2(3PK0)2 韓国 ...続きを見る
サンダーの気まぐれ日記
2011/01/26 17:36
当ブログ開設6周年&韓国にPK勝利で決勝へ
アジアカップ準決の日本VS韓国は1対1から延長で 日本がPK戦を3対0で勝利して何とか決勝に進出だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/01/26 18:06
〔AFCアジアカップ2011〕準決勝、歴史に残る死闘!宿敵韓国をPK戦で破り決勝へ
まだ興奮で手が震えてキーボードがまともに打てない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/01/26 19:00
〔AFCアジアカップ2011〕準決勝、歴史に残る死闘!宿敵韓国をPK戦で破り決勝へ
まだ興奮で手が震えてキーボードがまともに打てない。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/01/26 19:04
韓国にPK勝利&WJ8
&nbsp;はアジア杯の準決戦1対1となり ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/01/26 19:10
運命の日韓戦、120分の死闘とPK戦の末に日本が勝った~
アジアカップ準決勝の日韓戦は宿命のライバル同士の対戦に相応しい死闘になりました。 岡崎選手のポストに当る惜しいシュートがあったんですが、前半23分に今野選手がパク・チソン選手を倒してPKを与えてしまい、キ・ソンヨン選手がPKを決めてしまい、韓国に先制を許.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2011/01/26 19:11
日本、韓国にPK勝ち 豪と決勝戦へ サッカーアジア杯
サッカーのアジア・カップ第16日は25日、カタールのドーハで ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/01/26 19:19
日本、韓国にPK勝ち 豪と決勝戦へ サッカーアジア杯
サッカーのアジア・カップ第16日は25日、カタールのドーハで ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/01/26 19:30
アジア杯 準決勝 日本が韓国下す
日本、粘る韓国をPK戦で下す…アジア杯準決勝(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/01/26 19:48
素晴らしい試合だった。アジア杯日韓戦、日本PK勝ちだ!!
勝ったニッポンはもちろん、韓国チームも本当に素晴らしい戦い。今夜の試合ばかりはマジ感動した。日韓で争うこととなったサッカー・アジア杯準決勝は延長後半、まさに試合終了間際に韓国に追いつかれた時には思わず ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2011/01/26 20:56
素晴らしい試合だった。アジア杯日韓戦、日本PK勝ちだ!!
勝ったニッポンはもちろん、韓国チームも本当に素晴らしい戦い。今夜の試合ばかりはマジ感動した。日韓で争うこととなったサッカー・アジア杯準決勝は延長後半、まさに試合終了間際に韓国に追いつかれた時には思わず ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2011/01/26 20:57
PKに始まりPKに終わる
どこがPKやねん!風呂に入ってないのか、顔が痒くてたまらない感じのキ・ショインヨンに先制点を奪われたしかし、本田圭の絶妙なスルーパスでハゲの裏を抜け出した長友のクロス前... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/01/26 21:23
日本、PK戦勝ちで決勝進出(アジアカップ2011)
サッカーのアジアカップ準決勝、日本は韓国と対戦、勝負は延長戦2-2で決着が付かずPK戦となり、PK戦3-0で日本が勝利。決勝進出を決めた! ...続きを見る
スポネト
2011/01/26 21:39
アジアカップ2011(決勝トーナメント:準決勝戦)「(B組1位)日本代表 vs 韓国代表(C組2位)...
4年前は3位決定戦での試合でした。         日本代表1ー1韓国代表             (延長)             1ー1             (PK戦)             3ー0 中東No.1を決める大会「ガルフカップ」を何とか脱出し… ...続きを見る
slow,snow
2011/01/27 00:28
PK戦で宿敵・韓国を撃破 2大会ぶりの決勝進出!
サッカーアジア杯準決勝。 日韓戦となった準決勝は、日本がPK戦の末に韓国に勝利し、決勝戦へ駒を進めました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/01/27 00:53
[アジアカップ]PKは持ちつ持たれつ
アジアカップも気がつけば準決勝。90分で勝って中3日の日本、イランとのしんどい延 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/01/27 01:22
ザックジャパンアジア杯準決勝歴史に残る死闘!PK戦でGK川島の連続セーブで2大会ぶり決勝進出!
25日サッカーアジアカップ準決勝日本対韓国戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/27 06:23
3人に1人が見た「伝説の一夜」  宿敵撃破し、アジアの頂点目指してLet’s 豪!!    ...
   カタールで行われているサッカーのアジアカップは25日、準決勝行われれ、日本とオーストラリアが勝ち29日に行われる決勝にコマを進めた。   この内、宿敵韓国と対戦した日本1−1で迎えた延長前半に本田選手が蹴ったP.Kのこぼれ球を細貝選手が決めて… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2011/01/28 00:49
韓国戦、PK戦の末。
準決勝にして最大のライバルとの対戦を迎えました日本、韓国をPK戦で破り2大会ぶりの決勝進出=サッカーアジアカップ日本代表のスタメンは出場停止の吉田の代わりは順当にベテ ... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2011/01/29 00:06
韓国戦、PK戦の末。
準決勝にして最大のライバルとの対戦を迎えました日本、韓国をPK戦で破り2大会ぶりの決勝進出=サッカーアジアカップ日本代表のスタメンは出場停止の吉田の代わりは順当にベテ ... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2011/01/29 00:07
川島が「男」を上げた!PK戦までもつれた死闘を制して決勝の舞台へ!!
何度となく絶好のチャンスを潰した時、延長後半のもうあと少しいうところで守備のミスから同点に追いつかれた時、さすがに勝利の女神も逃げていくだろうと覚悟したものでしたが、手を離れかけてもまた手繰り寄せて連れ戻す、そのメンタルの逞しさに痺れた試合でした。 いやぁ〜、カタールの試合会場にいる勝利の女神って、地元のアラブ系じゃなくて実はリオ・ロリンズだったりして(笑)。 それにしても、2本立て続けに止めた川島のプレイは圧巻でした。ウナギ上りに男を上げた感のある川島にしても、本田や他の3人も、(ピッチ上にい... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/01/29 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AFC アジアカップ準決勝 日本vs韓国 2-2(PK3-0)韓国を撃破して決勝進出! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる