マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS AFC アジアカップ決勝 日本vsオーストラリア 1-0 日本4度目のアジアカップ優勝!!

<<   作成日時 : 2011/01/30 02:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 2

日本時間の深夜0時に始まったサッカーのアジアカップ決勝戦は延長120分を戦い抜いた末、途中出場の李忠成のボレーで決勝ゴール!そのまま1-0で逃げ切って大会最多4度目の優勝を決めました!!


細かくパスを繋いでスピーディに攻める日本とシンプルながらも力強いパワフルサッカーの豪州との対戦は、序盤は立ち上がりから積極的に前に出てきた豪州が押し込んで日本は劣勢に立たされました。攻撃はキューウェルとケイヒルの個の力だけで他はロングボールを放り込むだけのパワープレーですが、攻めの人数が少ない分だけ人数をかけて組織的に守る豪州ディフェンスに日本は手を焼き、チャンスも少なく耐える時間が続いた前半でした。

後半もスタートから前に出てきた豪州でしたが、ここを凌ぐとやや攻め疲れが見え始めました。さらに後半10分過ぎにMFの藤本を下げてDFの岩政を投入。SBの長友を前に上げ、中央に高さのある岩政が入ることで守備が見違えるように安定しました。そこからは日本の時間。後半20分の岡崎のヘッドなど、たびたび大きなチャンスを作って豪州ゴールを脅かしますが決めきれず。一方、足が止まってきたことでスペースが生まれ、たびたび決定的なピンチも迎えましたが、GK川島の神がかりセーブ連発で辛うじてしのぎ、試合は延長戦へ突入しました。

日本は延長前半の8分に李忠成を投入。両チームともにチャンスを掴みながら生かしきれずにいた延長後半の4分、左サイドを崩した長友がゴール前に絶好のクロス。どフリーで待っていた李が豪快なダイレクトボレーでゴールネットを揺らし、トータル110分に差しかかろうかというところでついに日本が先制しました。

その後は得意のパワープレーで押し込んでくる豪州に対して体を張った守りで耐える日本との激しい攻防。延長後半ロスタイムに岡崎がハンドの反則を取られ、ゴール正面でのFKを与える大ピンチも迎えましたが、なんとか防いでそのままホイッスル。120分に及んだ死闘の末、日本が4度目のアジア王者のタイトルを手に入れました。

この試合のMVPを選ぶなら、やはりスーパーセーブを連発して絶体絶命のピンチを救った川島ということになるのでしょうが、今大会を通じての貢献度という点では左SBの長友をおいて他にいないと思います。決勝戦の決勝ゴールをお膳立てしたアシストも含め、今大会の活躍には目を見張るものがありました。元々、スピードとスタミナには定評があったものの、パスやクロスの精度は今一つという評価が定番だった選手。それが今大会は準決勝、決勝と大事な試合で立て続けにアシストをマーク。チーム全体の調子が上がらなかった大会の序盤でも、彼だけは豊富な運動量でチームを支えてきました。真のMVPは長友ではないでしょうか。

そして、ザッケローニ監督の采配も見事。ひたすら守り重視で決まった選手しか使わず、采配にも冴えが無かった岡田時代と比べ、洗練された戦術、打つ手がことごとく的中する采配、帯同メンバーのほとんどを使い切った選手起用など全てにおいて無駄がなく、就任してからの無敗記録を更新しました。チームの中で重要な役割を果たしていた松井や香川がケガで抜けても、チーム力を落とすことなく日本の持てる力を全て使い切って優勝に導いたザックの手腕は驚嘆に値します。日本のサッカーとも非常にフィットしている監督さんで、単に負けていないとか結果が良いというだけでなく、サッカーの質そのものが格段に向上していることが何より大きなザック効果ではないかと思います。このままの調子で2014年まで行って欲しいですね!

そして地元カタールの観客が日本に大きな声援を送ってくれたことにも感謝。ヨルダン、シリア、サウジアラビアといった中東勢と対戦した大会序盤や地元カタールと対戦した準々決勝では大きなブーイングに迎えられた日本ですが、勝ち進んでからは日本を応援する声援も大きくなり、決勝では日本がホームのような大声援の中で試合をすることができました。このことも勝利の後押しをしてくれたことは間違いないと思います。شكرا


○試合経過
・立ち上がりは豪州がやや押し気味
・前半7分左の長友からクロス
・豪州GKが足を痛めたか
・前半18分CKから豪州シュート
・20分パススピードが遅くて相手に奪われる
・21分ケーヒルのヘディングシュート やはり怖い選手 身長10cm以上低いのに吉田に競り勝つ
・FW前田に積極性が足りない もっとシュートを撃つべし
・27分 右サイドからのシンプルなクロスでキューウェルがシュート
・豪州は手数少なくシンプルな攻撃で簡単にゴール前までボールを運んでくる
・29分 岡崎のシュートが豪州DFの手に当たりハンドも審判はスルー
・31分 豪州キューウェルのシュートは枠に飛ばず
・36分 前田が絶好のシュートチャンスもややミスキック
・前半終了 0-0 豪州が押し込む場面が多い展開で前半は日本やや劣勢

・後半キックオフ いきなり攻め込まれてピンチ
・3分 ボールが日本のゴールラインを割ったように見えたがノーゴール 吉田が胸でクリア
・長友が攻め上がった後ろのスペースを豪州に再三突かれてピンチ続発
・藤本に代えて岩政はストップ
・7分 キューウェルのシュート
・ケーヒルが今野に自分からぶつかっておいてファウルのアピール シミュレーションだな
・10分 改めて藤本に代えて岩政
・左SBの長友を中盤に上げて今野がSBにスライド 途中出場の岩政が中央へ
・17分 岡崎、前田の連続シュートもブロックされる
・豪州は前半で攻め疲れしたのか、後半15分を過ぎて徐々に日本がボールを支配する時間が長くなる
・20分 左サイドで仕掛けた長友が絶好のクロスも岡崎がシュートミスで得点ならず
・26分 スルーパスで抜けたキューウェルが1対1の決定的なピンチも川島がスーパーセーブ!
・31分 コーナーからのトリックプレーで長谷部シュートも大きく枠を外れる
・両者ともに疲れからスペースが大きくなっていて激しく攻め合う展開に
・41分 キューウェルが抜けて1対1のピンチ またも川島が間一髪で防いでセーフ
・後半47分で終了 延長戦へ

・延長前半キックオフ
・吉田のクリアが半端で危ない
・今大会5試合で1失点の豪州ディフェンスは相当堅い 全然崩せない
・延長前半7分 李忠成投入でコーナーキック
・タイミングはドンピシャだったが相手DFに阻まれる
・ケーヒルは本当に汚いプレーが上手いwあれはイエローでしょ
・11分 エマートンがフリーでシュートも枠を外れて助かった
・13分絶体絶命のピンチもバーに当たってノーゴール
・13分カウンターから本田のシュートも枠に飛ばず
・延長前半終了

・延長後半キックオフ
・相手は何度もハンドをしているけど審判は全く取ってくれない
・本田が個人技で仕掛けてコーナー獲得
・左の長友からのクロスにどフリーの李が完ぺきなダイレクトボレーで日本先制ゴール!1-0
・14分 内田に代えて伊野波投入
・ロスタイムにゴール前でハンド フリーキック献上の大ピンチ!
・試合終了 日本優勝!



バックナンバー
アジアカップ 第1戦 → ヨルダン戦
アジアカップ 第2戦 → シリア戦
アジアカップ 第3戦 → サウジアラビア戦
アジアカップ 準々決勝 → カタール戦
アジアカップ 準決勝 → 韓国戦





ザッケローニの哲学
PHP研究所
アルベルト・ザッケローニ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニの哲学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザッケローニ伝 人生の挑戦
宝島社
セルジオ・タッコーネ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニ伝 人生の挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



恐れるな! なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
イビチャ・オシム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恐れるな!  なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激闘制し、アジアカップ、優勝!!
アジアカップ2011 ...続きを見る
た わ ご と  from Osaka
2011/01/30 02:46
[アジアカップ]ドーハの歓喜
さて、決勝です。 香川が右足小指に予想以上の重傷で手術のため帰国、貴重な得点源を ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/01/30 03:09
アジアカップ決勝 豪州を破り4度目の頂点に
豪州との対戦になったアジアカップの決勝。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/01/30 10:18
アジアカップ:決勝 オーストラリア代表-日本代表
オーストラリア代表 0-1 日本代表 アジアカップも遂に決勝。ワールドカップ予選では勝てなかったオーストラリアが相手です。 ...続きを見る
Yellow Life Blog - 柏...
2011/01/30 11:35
【アジア杯サッカー】伏兵・李の決勝ゴールで豪州に競り勝ちV4達成!
...続きを見る
◆Today’s Shot◆
2011/01/30 12:09
決勝オーストラリア撃破アジアカップ制覇
アジアカップ決勝の日本VSオーストラリアが行われ 日本が延長なるも1対0で勝利しアジアカップ制覇だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/01/30 12:10
ザックJAPAN、アジアの頂点に!!
これが見たかった。 長谷部キャプテンが優勝カップを掲げる姿を。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/01/30 14:44
ザッカー日本、豪下し再び栄光の座へ
アジア杯 延長戦制し日本優勝 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2011/01/30 14:49
ザッカー日本、豪下し再び栄光の座へ
アジア杯 延長戦制し日本優勝 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2011/01/30 14:49
【AFCアジアカップ2011】李忠成のボレー弾で豪州撃破!日本代表4度目のアジア制覇!
ザックJAPAN、いざアジアの頂点へ!AFCアジアカップ2011カタール大会もいよいよ決勝戦!2大会ぶり4度目の優勝を目指すサッカー日本代表は、決勝でオーストラリアと対戦します。攻撃の要の一人だった香川真司選手が韓国戦で右足を骨折して決勝戦欠場→手術のため日本に帰国。これまでの5試合を比べると、日本は6失点に対し、豪州はわずか1失点の堅守ぶり。前回大会では日本がPKで勝利しましたが、南アフリカW杯の最終予選では1敗1分け。通算成績でも18戦して5勝6分け7敗と負け越しています。不安要素ば... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/01/30 14:52
耐えて耐えてアジア王者!
準決勝で中東勢が居なくなり、決勝ではとうとうユーラシア大陸すら居なくなったアジアカップ2011カタール大会。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/01/30 15:09
【アジア杯】日本、豪州を下し4度目の優勝
アジア杯決勝、日本は豪州を1−〇で下し、2年ぶり4度目の優勝をしました。 試合は、延長後半、李選手がボレーシュートで決勝点を挙げました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/01/30 15:16
日本 1延0 豪州@ドーハ
 24時開始。それまで起きているのは正直辛かった。 ...続きを見る
KAMMY'S HOMEPAGE 写真館...
2011/01/30 16:08
【アジア杯】 日本、豪州を破り優勝! 日本 1−0 オーストラリア
長友の見事なクロスに、李が快心のボレーシュート! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/01/30 16:36
≪サッカー・アジア杯≫日本優勝!
日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!李が決勝ゴール サンケイスポーツ 1月30日(日)2時28分配信  サッカー・アジア杯決勝(日本1−0オーストラリア、現時時間29日、カタール・ドーハ)日本が延長戦から途中出場したFW李忠成が決勝ゴールを決め、1−0でオーストラ ...続きを見る
局の独り言。
2011/01/30 17:07
日本アジアカップ優勝♪本田選手MVP!
ザックジャパン、オーストラリアを破って、アジアカップ優勝しました♪おめでとうございます♪延長の末、「1−0」で勝利♪2大会ぶりの優勝で、通算4度目の優勝は史上最多だそう... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/01/30 17:16
日本、2大会ぶりにアジアの頂点に輝く
日本が、アジアカップを7年ぶりに奪還した。 アジアカップ決勝戦。ザッケローニ監督率いる日本代表は、オーストラリア代表と対戦。意外にも、GK川島の好セーブとオーストラリアの堅い守りもあり、0−0で延長に持ち込まれた。そして、延長後半、途中出場の李忠成が値千金の… ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2011/01/30 17:23
ザックジャパン、アジアの頂点に立つ!
 しかし、その瞬間を私は見れませんでした(汗)。前日の内輪での新年会で食い過ぎて気分を悪くして、帰宅してすぐに寝てしまったものでしたから・・・ ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/01/30 17:24
サッカーアジアカップカタール大会、日本が史上最多の4度目の優勝に輝く。
準々決勝まで http://blog.goo.ne.jp/piopure/e/0924f769cdeca8808c5dae46af3ff73c ...続きを見る
思いつくまま
2011/01/30 17:53
LEEが、GOを蹴り倒す!
故意じゃ無さそうやから、2度のハンド見過ごしは許すけど、シミュレーション野郎ケーヒルにカード出せや!長友は、GKが飛び出して、ゴール空いてたのに前田は、飛び出した遠藤か... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/01/30 18:26
日本李がV弾!最多4度目V/アジア杯
<アジア杯:日本1−0オーストラリア>◇決勝◇29日◇カタール ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2011/01/30 18:41
日本、4度目のアジアカップ制覇!(アジアカップ2011)
サッカーのアジアカップ2011決勝戦、日本はオーストラリアと対戦、延長後半に李のゴールで先制し、1-0でオーストラリアを下し4度目の優勝を果たした。 ...続きを見る
スポネト
2011/01/30 18:47
日本 2大会ぶり4回目のアジア王者
サッカーアジア杯決勝。 日本が延長戦の末、オーストラリアに1−0で勝利し、2大会ぶり4回目のアジア王者となりました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/01/30 20:11
祝!日本、アジアカップ2011優勝【決勝:日本1−0豪州】≪追記あり≫
李忠成をうまいタイミングで投入したザッケローニ采配的中! 川島もよく守った!!! 日本、優勝おめでとう!!! 本田△MVP!もね!!! そして、豪州も良く戦った。多少のラフプレーと最後の精度が残念だったけどな(゜o゜) ということで、この曲! Queen - We ar… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/01/30 20:23
野球だけじゃない!ザックジャパンに「和の精神」を見た
アジア杯決勝 1月30日(日)0時00分(JST) ドーハ・カリファ競技場 日本 1(0−0)0 オーストラリア         (0−0)       延長(0−0)    ... ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2011/01/30 21:15
日本、アジアカップ優勝!
『【ドーハ時事】サッカーのアジア・カップ最終日は29日、当地で決勝が行われ、日本は延長戦の末1―0でオーストラリアを破り、2大会ぶり単独最多となる4度目の優勝を果たした。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2011/01/30 21:19
ザックジャパン、アジアNo.1
日本1‐0、延長制す 李の決勝点で豪州破る {/pc2/}  サッカーのアジア・カップ最終日は29日、ドーハで決勝を行い、日本は延長の末に途中出場の李(広島)が決勝ゴールを決めて1‐0でオーストラリアを破り、2大会ぶり4度目の優勝を果たした。  優勝回数はイラン、サウジアラビアを上回って単独最多。日本は2013年にブラジルで開催されるコンフェデレーションズカップの出場権を得た。  日本は延長後半4分、長友(チェゼーナ)の左クロスを李が左足のボレーで仕留めた。オーストラリアの高さを生かした攻撃に押... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/01/30 21:21
豪に勝利しアジア制覇&悪党&LADY
はアジアカップ決勝戦で1対0と ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/01/30 22:10
〔AFCアジアカップ2011〕決勝戦 あらゆる試練を乗り越えて、日本が4度目のアジアの頂点へ!
延長に入っても遂に日本の脚は止まらなかった。 さすがの韓国が3位決定戦の後半で脚がパタリと止まったのを観て 心配したきっどさんは正に杞憂に終わった。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/01/30 22:47
〔AFCアジアカップ2011〕決勝戦 あらゆる試練を乗り越えて、日本が4度目のアジアの頂点へ!
延長に入っても遂に日本の脚は止まらなかった。 さすがの韓国が3位決定戦の後半で脚がパタリと止まったのを観て 心配したきっどさんは正に杞憂に終わった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/01/30 22:48
2年振りのタイトル奪取、オーストラリア戦
ドーハの歓喜!またザックマジック!日本V2試合連続の延長戦となった延長後半4分。左サイドからの長友のクロスに途中交代出場の李忠成が豪快なボレーシュートで応えて先制点を奪 ... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2011/01/30 23:38
ザックジャパンアジア杯決勝ザック秘伝システムで豪州の猛攻に耐えFW李のボレーが炸裂しドーハの歓喜で4...
29日サッカーアジアカップ決勝日本対オーストラリア戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/31 07:10
ズバズバ的中「Captain  Zac」の采配!! アジアを制圧し世界へ針路を取る「Zac号」!...
   カタールで行われているサッカーのアジアカップは29日(現地時間)、決勝が行われれ日本が延長戦にもつれ込む接戦の末、オーストラリアを下し2大会ぶり4回目の優勝を果たした。   前半から高さとフィジカルの強さを前面に押し出すオーストラリアのパワー… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2011/01/31 22:01
死闘を制して日本が2大会ぶり4度目のアジア制覇・・・アジアカップ決勝:豪州 0-1 日本
選手とスタッフに対して 「おめでとう!」 と 「ありがとう!」 以外に言葉が浮かびません・・・(涙)。 アジアカップ カタール2011 決勝 豪州 0ー1 日本 このボレーシュートは何度見ても惚れ惚れするねぇ〜。 これでもかというくらいに不利な状況に直面する中、決勝まで来れただけでも大したものだという印象でしたが、やはりその代償は小さくなかったのか、香川が準決勝直後に離脱しただけでなく、この試合でも全般的に選手たちの動きが鈍かったですね。思った以上にしっかり繋いできていた豪州の中盤に焦れったさを... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/02/02 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TB、コメントありがとうございました。
 長友にMVPを上げてもいいくらい活躍しましたね。そしてインテル移籍には驚きました。是非活躍して世界一のサイドバックになってほしいものですね。
スプレー日記。
2011/02/02 23:08
スプレー日記。さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>長友にMVPを上げてもいいくらい活躍しましたね。
いやー、アジアカップでの長友は本当に素晴らしい活躍だったと思います。まさか直後にインテル入りとは驚きですよねー。こないだの試合でインテルの左SBが暴行を働いて4試合出場停止だそうですから、次かその次の試合ではスタメン出場する長友の雄姿が拝めそうですね!
マチベー
2011/02/05 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AFC アジアカップ決勝 日本vsオーストラリア 1-0 日本4度目のアジアカップ優勝!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる