マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新!東京らーめんチャンピオン 初代けいすけ 極上渡りガニの味噌ラーメン

<<   作成日時 : 2011/01/09 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は新宿住友ビル49F特設会場にて開催中の「新!東京らーめんチャンピオン」にてラーメンを食して参りました!


このイベントは昨年11月より始まり、1st、2nd、3rdと3つのシーズンに分け、1期につき4店舗ずつ計3期12店舗の中からもっとも人気が高かった店舗を選抜。最終的にFINALシーズンにチャンピオンを選ぶという企画です。食べてみて気に入ったら、ラーメンのれんげを箱に入れるという投票スタイルはどこかのイベントのパクリ?という気がしなくもないですが(笑)、ただ食べるだけでなくお客さんも参加するというスタイルが今のトレンドなのでしょう。

今回食べてきたのは人気ラーメン店「初代けいすけ」の新作ラーメン「極上渡りガニの味噌ラーメン」。今は2ndシーズンということで、初代けいすけ以外には魚雷、大勝軒、田中そば店というラインナップがいて目移りしましたが、やはり一発目は前から好きなけいすけを選んでしまったのであります。

画像


真っ黒などんぶりに真っ赤なスープというインパクト抜群のビジュアルですが、見た目だけではなく味の方もかなりパンチが効いた一杯。スープをひと口飲んでいろんなものが入っているみたいで凄い複雑な味がしました。とんこつの風味とまろやかな味噌の味が凄く印象に残りましたが、あの濃厚な味わいには渡りガニのエキスが含まれていたんですね。すげー好きなスープです。味噌も一種類だけではなく、何種類も配合しているということで、辛すぎず、しょっぱすぎず、本当にマイルドに調合してあるので食べやすく箸がどんどん進んじゃう。

面白かったのはチャーシュー。チャーシューというよりベーコンに近い食感で、このチャーシューでパスタとかシチューとか作ったら凄く美味しいんだろうなぁとつい思ってしまったほど。ちょっといい洋食屋さんで作った自家製ベーコンって感じで、果たしてこれをチャーシューと呼ぶのかしら。でも美味しいから問題ナッシング。味噌ラーメンの定番もやしと挽肉を炒めた具材もたっぷり乗せてあって美味しいです。もちろん食べ終わった後はれんげを投票箱に入れてきましたよ。次は他の店のラーメンも食べてみたいですね。住友ビルで働いてたら全種類食べるまで毎日通うな(笑)。







ラーメン発見伝 トンコツ・味噌塩ラーメン編 (My First Big)
小学館
久部 緑郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラーメン発見伝 トンコツ・味噌塩ラーメン編 (My First Big) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海老・蟹大好きの私としては見逃せないラーメンです!
この寒い季節に味噌味のスープで是非是非心も体も温まりたいです
ハーフサイズがあるのも良いですね。
つけ麺のお店も、この時期は温かいラーメンで出品しているんですね。
あと気になったのは、せたが屋の鯛と昆布と鶏のラーメンも気になります!
3月までやっているみたいなので機会があれば立ち寄ってみます〜

2011/01/10 11:59
芯さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>この寒い季節に味噌味のスープで
それ良く分かります!この日はやたら寒かったので、僕も無意識のうちに味噌ラーメンに惹かれていたような気がします。
>海老・蟹大好きの私としては
食べたとき蟹の味は感じなかったけど、濃厚なコクを蟹の風味が引き立てているのかなと想像しています。蟹のエキスが隠し味で使われているという、とても贅沢なラーメンで美味しかったです☆けいすけに限らず、美味しい店の新作がずらっと並んでますので、食べてみる価値はあると思います。次はハーフを2種類食べてみる作戦ですw
マチベー
2011/01/11 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新!東京らーめんチャンピオン 初代けいすけ 極上渡りガニの味噌ラーメン マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる