マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS AFC アジアカップ 日本vsシリア 2-1 薄氷の初勝利もGK川島が出場停止処分へ

<<   作成日時 : 2011/01/14 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 2

アジアカップ1次リーグB組の日本代表は2-1でシリアを下し、今大会初勝利を手にしたものの、正GKの川島が一発レッドで退場するなど苦しんだ末の1勝でした。


FIFAランキングで29位の日本は110位と格下に位置するシリアを相手にかなりの苦戦を強いられました。初戦のヨルダンと同様、ゴール前をがっちりと固めて引いて守る相手を崩すのに手こずった日本ですが、前半の35分にようやくゴールを奪い1-0と先制しました。

右サイドを突破したMF本田圭のドリブルから短いクロス、フォローに寄って行ったMF香川が受けて鋭く切り返すと自らシュート。これは相手GKに防がれたものの、こぼれたボールをMF松井が拾ってつなぎ、ゴール前まで攻め上がってきたボランチ長谷部が落ち着いてシュート。パスワークと個の突破とを組み合わせることにより相手守備陣にスキが生まれ、守備的なポジションながらしっかり走ってゴール前まで詰めてきたキャプテンがシュートを放つという怒とうの波状攻撃で生まれた先制点により、その後は日本のペースになるかと思われました。

ところが、先制した後もシリアのしつこい守備に手を焼いて追加点が奪えません。チャンスは作るもののゴールに結びつかずにいた後半26分、長谷部の不用意なバックパスから決定的なピンチを迎えました。これを防ぐ為に飛びだしたGK川島が相手と接触してファウルの判定に。PKを献上すると共に一発レッドで退場宣告。この時、線審はオフサイドの旗を掲げていましたが主審はこれを取消しました。日本は猛然と抗議するも受け入れられず、そのまま退場を余儀なくされ10人での戦いを余儀なくされることに・・・。

長い抗議も実らず同点のPKを決められた日本ですが、そこから再び怒りの反撃開始。後半35分、香川に代わって途中出場していた岡崎が切り込むと今度は相手守備に対してファウルでPKの判定。これをゴール正面に蹴った本田がヒヤリとさせながらもどうにか決めて2-1と再び勝ち越し。6分以上に渡る長いロスタイムもしのいでそのまま試合終了。格下相手に冷や冷やの1点差ながら勝ち点3をしっかり拾うことができました。

この日の日本は初戦に比べてパススピードが格段に上がっていました。パスの速度が増したことに加え連係も少しずつ良くなっていることで、ボールがよく動いて相手を崩す場面も増えてきました。その一方で同点PKを献上した場面は致命的な連係ミスが命取りに。不可解な主審の判定はあるにせよ、ゴール前で緩いバックパスを出したMF長谷部、漫然と見送ってしまったSBの長友は猛反省しないといけません。相手が格下だから負けずに済んだものの、同格かそれ以上の相手にこんな散漫なプレーをしていたら勝てるチャンスはまず無かったでしょう。

その後の勝ち越し点となった日本のPKも普通なら流すであろうプレーで、最初の判定ミスを自覚した主審からの「お詫びのPK」を貰ったと見るのはひねくれ過ぎでしょうか。仮に意図的ではないとすれば、判定の精度にかなり問題がある主審であったということでしょう。初戦に続いて内容としてはあまり良いところがなかったこの日のシリア戦ですが、結果として負けなかった上に勝ち点3を取れたことが何よりの収穫であったと思います。

W杯のグループリーグでブラジルやアルゼンチンといった優勝候補が苦戦することはよくあること。優勝を狙う格上チームはピークをもっと先の決勝トーナメント終盤に置いて調整してくる為、大会序盤で苦しむことはある程度はやむを得ないことだと割り切って考えるべきです。

世界の中ではサッカー新興国に過ぎない日本も、アジアにおいては豪州に次ぐ2番目のランクに位置する強豪国に位置付けられています。その日本は今は確実に勝ち点を重ねることが何より最優先です。次のサウジ戦では正GKの川島が出場停止になりますが、幸い控えの選手もそれほど遜色ないメンバーが揃っていますので、戦力面では大きなマイナスにはならないと思います。次こそスッキリと勝って決勝T進出を決めて欲しいものです。

今回の一件でもっともお粗末で大きく非難されるのは言うまでもなく日本サッカー協会の対応でしょうね。アジアカップのローカル・ルールをしっかりチェックせず、判定への抗議文書は試合終了後2時間以内に提出しなければ受理されないという決まりを把握していなかったということですが、今回の苦い教訓を今後の課題として改善しておいて貰わないと選手たちが気の毒すぎます。選手たちへの報酬を格安で済ませておきながら、みずからは選手たちをフォローするという本来の役目を忘れてしまったのでしょうか。















※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【アジアカップ2011】ザックJAPANが大荒れのシリア戦を制して待望の勝ち点3獲得!
初戦のヨルダン戦では、敗戦濃厚の後半ロスタイムに吉田麻也の同点ゴールで1−1の引き分けに持ち込んだものの、勝ち点1という厳しいスタートを切ったサッカー日本代表。2011AFCアジアカップカタール大会のB組の2戦目となる14日(現地時間)、日本はシリア代表と対戦します。FIFAランク107位のシリアは、初戦のサウジアラビア戦で勝利し、勝ち点3を獲得。日本はシリア相手に6勝1分けと圧倒、しかし今回は勢いに乗るシリアに苦戦の予感…。背水の陣で挑むこの試合、勝ち点3を奪ってベスト8入りに望みを繋ぎ... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/01/15 23:04
アジアカップ/ザックジャパン対シリア
苦しい戦いでしたが、かろうじて勝ちました。 1点目、なんとトイレに行っている間に決まりました。 また、このパターンか、驚いちゃうね。 後半の後半には、急な展開がバタバタと続きました。 川島が退場、PK献上となったシーンは、 「ちょっとなに言ってんのかわかんない」 状態でしたが、PKは決められたものの、かわりに入った西川くんが 頑張ってその後の失点を防ぎます。 何回か枠に飛んでいたので、いやでしたね。 審判は埋め合わせをするように、日... ...続きを見る
活字は絵空事の足あと
2011/01/16 00:59
アジアカップGL:第2戦 シリア代表-日本代表
シリア代表 1-2 日本代表 ヨルダン戦はコンディションが悪いのか、全体的に動きが良くなかった日本。第2戦はサウジを破ったシリア戦です。 ...続きを見る
Yellow Life Blog - 柏...
2011/01/16 09:38
[アジアカップ]勝てばいいのだ?
サウジがヨルダンに負けて2試合目で消える、なんてことはちょっと前なら考えられなか ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/01/16 10:05
ザックジャパンアジア杯予選リーグ中東の笛で10人に追い込まれるもMF本田のPKで辛うじて勝ち点3を獲...
13日サッカーアジアカップ予選リーグ日本対シリア戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/16 13:12
アジア杯 シリア戦
睡魔に勝てず、前半1−0でリードしたところで脱落(^^;) 結局2−1で勝利したのだが、あわせて3点の内2点がPK。双方に退場者を出し、カードが乱れ飛ぶとんでもない試合になった様だ。 川嶋が退場になったシーンは、Youtubeで見た。オフサイドにしか見えなかった・・… ...続きを見る
勝手な言い分
2011/01/16 16:10
シリア戦は薄氷の勝利
日本時間で1時15分キックオフのアジア杯・シリア戦、 あと1日行けばまたお休みだという気の緩みも手伝って、 ナマで見ちゃいました。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/01/16 16:18
辛勝でも神にソッポ向かれなかっただけマシ・・・アジアカップ:シリア 1ー2 日本
アジアカップ カタール2011 シリア 1ー2 日本 時間が時間でしたので録画でチェックしたんですが、松木がいつも以上に五月蝿くて無音近くまで音声絞って見ました。あれで出演料貰えるんだから良いご身分だこと(怒)。 それはさておき、日本はヨルダン戦に比べたら状態はよかったみたいですが、シリアもなかなかの好チームだったので先制しながらも非常に苦しい試合になりましたね。 あの同点PKとなったシーンですが、リプレイ見る限り主審の位置からは今野とシリアの選手が競っていたプレイは相当見辛かったように思います... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/01/16 16:24
日本、2-1でシリアを下す B組首位 サッカーアジア杯
サッカーのアジア・カップ第7日は13日(日本時間14日未明) ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/01/16 16:37
アジア杯 シリア戦
睡魔に勝てず、前半1−0でリードしたところで脱落(^^;) 結局2−1で勝利したのだが、あわせて3点の内2点がPK。双方に退場者を出し、カードが乱れ飛ぶとんでもない試合になった様だ。 川嶋が退場になったシーンは、Youtubeで見た。オフサイドにしか見えなかった・・… ...続きを見る
勝手な言い分
2011/01/16 20:51
ザックジャパン・アジアカップ第2戦
更新遅れました・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2011/01/16 22:16
あの審判は、いらん
昨日は、猛烈に眠かったので、今さらですがアジアカップのシリア戦について頭も足も、枠に飛ばない前田のせいでなかなか点を奪えない日本代表だったが右サイドの抜け出した本田圭の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/01/16 22:29
深夜にシリアとの泥試合
ジャパンマネー<オイルマネーという昨今の流れにより、日本時間深夜1時過ぎのキックオフで、寒いやら眠いやらのアジアカップグループBシリア戦。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/01/16 23:03
シリアに勝利 ザックジャパン公式戦初勝利
サッカーアジア杯グループリーグ第2戦。 日本はシリアとの対戦。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/01/17 01:17
レフェリーに悩まされるも勝ちは勝ち、シリア代表戦。
や&#65374;、今回「も」危なかった日本、シリアに辛勝 終盤10人での戦い制す=サッカー日本代表ヨルダン戦と同じスタメン&フォーメーションで挑んだ日本代表、前半35分にシリア代 ... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2011/01/17 20:30
中東の洗礼はねのけ、片目入ったザックジャパン!! もう片方の目を入れる事は出来るのか?【サッカー ...
     サッカーのアジア杯グループリーグは13日、グループBの日本×シリア等が行われた。     グループリーグ突破の為には是が非でも勝ち点3が欲しい日本代表は2‐1でシリアを辛くも下し勝ち点3を獲得し、グループリーグトップに踊り出た。第3戦のサ… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2011/01/18 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

アジアカップ、
苦しい戦いが続いていますが、
勝つことが大事!
次につながりますからね。

これから良くなっていくことを、
期待しましょう!
にの
2011/01/17 00:40
にのさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>苦しい戦いが続いていますが、
確かに初戦、2戦目は苦労していましたが、同じ苦戦するのでも今回の場合は希望の持てる苦戦でしたので、僕は全く悲観していません。今まさにサウジ戦の真っ最中ですが、間もなく後半の30分になるところで4-0と大量リード。思った通り、大会が進むにつれて調子を上げてきていますね。ここまでは予定通りです。

後は決勝Tに入ってからが本当の戦いが待っていますね。今日の良いイメージを忘れずにトーナメントも勝ち抜いて欲しいですね。
マチベー
2011/01/17 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AFC アジアカップ 日本vsシリア 2-1 薄氷の初勝利もGK川島が出場停止処分へ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる