マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第51回京成杯&第58回日経新春杯展望!京都で薔薇を切り捨て中山に祈る!?

<<   作成日時 : 2011/01/15 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

日曜メインは中山が3歳牡馬クラシック路線の重要レースとなる京成杯、京都が古馬G2でジャパンカップ馬も参戦する日経新春杯です。


先日のシンザン記念では7番人気のレッドデイヴィスを狙い撃ちしていながら、3番人気のオルフェーヴルとの組み合わせを落として撃沈。フェアリーステークスも1着ダンスファンタジアから2着スピードリッパーで、馬連・馬単なら的中していたものの、3連複勝負に絞って失敗とちぐはぐな結果に泣きました。

中山金杯ではデータ的に断然お買い得だった11番人気のキョウエイストームをなぜか見落とし、京都金杯では7番人気のシルポートをしっかり押さえておきながら、2着に入った3番人気のガルボを蹴飛ばして1着3着に泣くという有り様。2011年のスタートは噛み合わせの悪い立ち上がりとなっております。


2011年1月16日(日)1回中山6日11R第51回京成杯(GIII)
Jスマートロビン
Dプレイ
Aフェイトフルウォー
@ユウセン
Hジャービス


過去5年で1番人気が<3・2・0・0>と連対率100%の盤石の強さ。一方で2番人気は00年から05年までは1着2回に2着2回と安定していたものの、06年以降の5年間に限れば2着3着が1回ずつあるだけとやや物足りない数字です。3番人気は1着1回2着1回とまずまず。データの上では1番人気が断トツの安定感を誇ります。

本命はやはり人気でもJスマートロビン。過去10年で4頭出走して3勝3着1回と勝率75%を誇るエリカ賞勝ち→京成杯直行のローテ。自身もデビュー以来4戦2勝2着2回の連対率100%の安定感で、昨年のダービージョッキー内田博騎手騎乗。昨年のこのレースの覇者エイシンフラッシュにも似たしぶといタイプです。しかも父は2歳リーディングサイヤーを独走したディープインパクトと来れば、ここを勝ってクラシックを盛り上げて欲しいところ。差し馬ながら、前走は一転して逃げ切り勝ちという自在性もありますし、ここを難なく勝つようであれば先々がさらに楽しみになる1頭です。

軸はすんなり決まったものの、相手をどれにするかが非常に難題。その中で穴っぽいところでDプレイの激走を期待。前走OPのホープフルSで5着。前走5着以下から巻き返して3着以内に入った馬は全てラジオNIKKEI杯か東スポ杯組で、それ以外の路線からは皆無という不利なデータですが、今の中山の荒れた馬場を考えれば、末脚の切れるタイプよりも先行してしぶといタイプの方が向いていると思います。先行馬が揃った中でいかにマイペースで走れるかが鍵。

前走で初勝利をあげた馬が多いですが、このタイプは07年以降は3着以内がゼロと近年不振。印はつけたものの、馬券的には軽視して買い目を絞ります。一番おススメなのは逃げ・先行馬の3頭BOXとか4頭BOXかもしれません。恐らく前残りの決着になるのではとイメージしています。発走は15:35です。


結論:軸鉄板(たぶん・・・)
馬連流し 軸 11  相手 1 2 5 9  計4点
馬単1着流し 軸 11  相手 1 2 5 9  計4点
合計8点












2011年1月16日(日)1回京都6日11R第58回日経新春杯(GII)
Gルーラーシップ
Hゲシュタルト
Jヒルノダムール
Dローズキングダム
Kコスモヘレノス
Lビートブラック


京都のメインは日経新春杯。ただ、降雪の恐れが高く、開催中止の可能性もあるため前売り発売は見合わせです。
有馬記念の直後でハンデ戦という条件の為、例年あまり好メンバーの集まらない隙間の重賞ですが今年は事情が一変。繰り上がりながらJC優勝馬のDローズキングダムを筆頭に、伸び盛りの明け4歳馬が6頭も出走を決め、近年稀に見る豪華メンバーによる贅沢なG2となりました。

もっとも注目を集めるのは言うまでもなくJC馬Dローズキングダムでしょう。G1を含む全5勝で重賞4勝は共に、6頭いる4歳勢の中で最多の実績。出走予定だった有馬記念はコンディション不良により回避したものの、無理しなかったことで状態も回復し、調教の動きを見る限り絶好調に戻り、力は出せると思います。

ただ、最大の不安は斤量。特に斤量がポイントで、これまでの9戦中55キロ以下なら4戦して<4・0・0・0>と勝率100%の好成績ながら、56キロでは2戦して<1・0・1・0>の勝率50%に下がり、57キロに至っては<0・2・0・1>で勝率0%まで急降下。華奢な馬体で負担重量に敏感なタイプだけに、ハンデ戦で58キロという斤量が致命的です。将来的には克服できるようになるかもしれませんが、初めての今回は苦戦する可能性が高いと見ました。

そこで本命はGルーラーシップ。菊花賞路線には見向きもせずにじっくりと調整し、ダービー以来の休み明けで鳴尾記念を快勝。叩き2戦目の有馬記念こそ6着と敗れたものの、勝ち馬とは0秒4差と善戦しました。叩き3戦目となる今回が一番良い状態で出走できるはずで、超一流の血統もローズにヒケを取らないし、古馬になってからの成長力という点でもこちらが上です。

これまで1800〜2000Mまでしか勝ち鞍がないものの、父母の適正から考えれば2400Mくらいの方が合っているはず。スローな展開が予想されるだけに、好位で折り合ってなおかつ鋭い決め手を発揮できるこの馬におあつらえ向きのレースとなるでしょう。

同じように先行してさらに切れる脚を使える馬が相手と考え、使われて徐々に良化してきたHゲシュタルトJヒルノダムールを上位に見立てました。先行してしぶといステイヤータイプのKコスモヘレノスLビートブラックも十分に争覇圏内。

一方、Dローズキングダムは普通なら59キロや58.5キロでもおかしくないところを58キロとされた点にもハンデキャッパーのこの馬に対する懐疑的な評価が現れています。断然人気が予想されるので、思い切って無印にして来たらゴメンというくらいの構えで勝負した方がいいのかも。発走は15:45です。そろそろ今年初的中が出そうな予感がするなぁ。気のせいかな?w


結論:薔薇を避けてこそ妙味あり!
馬連 流し 軸 8  相手 5 9 11 12 13  計5点
馬単 1着流し 軸 8  相手 5 9 11 12 13  計5点
合計10点








流星の貴公子 テンポイントの生涯 (集英社新書)
集英社
平岡 泰博

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 流星の貴公子 テンポイントの生涯 (集英社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



中央競馬GTレース 2010総集編 [DVD]
ポニーキャニオン
2011-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中央競馬GTレース 2010総集編 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



血統クラシックロード2010-2011 (競馬王新書30)
白夜書房
久米 裕

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 血統クラシックロード2010-2011 (競馬王新書30) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日経新春杯(2011年)【血統フェスティバル】予想
【日経新春杯】の予想。過去5年の1&#65374;3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/01/15 22:56
京成杯(2011年)【血統フェスティバル】予想
【京成杯】の予想。過去5年の1&#65374;3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/01/15 22:56
日経新春杯/京成杯 最終決断
力を付けた・・ビートブラックが怖い・・ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/01/15 23:06
【競馬予想】第58回日経新春杯◎ヒルノダムール
第58回日経新春杯の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/01/15 23:14
【競馬予想】第51回京成杯◎ヌーベルバーグ
第51回京成杯の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/01/15 23:15
用があるから顔を出す 日経新春杯、京成杯最終結論
新冠にオグリキャップの等身大馬像を建立することになり、現在スポンサー様を大募集中。 寄付金の額が一定額を超えると台座に名前が刻まれるそうです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/01/15 23:20
京成杯、日経新春杯予想(2011)
京都雪酷いみたいだけど、開催できるのかな? 若干不安はありますが予想はしっかりしておきましょう。 ...続きを見る
stay_gold.com
2011/01/15 23:21
京成杯(G3)予想【最終予想】だよ〜
1/16(日)中山11R 2011京成杯(G3) レース構成からはスマートロビンやフェイトフルウォーに向きそうですね〜プレイ・メイショウトチワカ・マイネルメダリスト達の走りでしょうか?マイネルギブソンにも少し注意が必要かな?スマートロビンやヌーベルバーグが強そうに思いますが、フ ...続きを見る
『万券スナイパー』コナンのブログ
2011/01/15 23:40
日経新春杯(G2)予想【最終予想】だよ〜
1/16(日)京都11R 2011日経新春杯(G2) レース構成からはルーラーシップやローズキングダムに向きそうですね〜注目はメイショウクオリア・コスモヘレノス・ビートブラック達の走りかな?ちょっと穴っぽい感じもしますね〜それとゲシュタルトも今回は何とか見せ場が作れそうなので、 ...続きを見る
『万券スナイパー』コナンのブログ
2011/01/15 23:40
京成杯(G3)【穴馬指数レイティング】〜独自指数〜
*穴馬指数からはフェイトフルウォーが指数も高く素晴らしいですね〜スマートロビンやプレイが面白そう〜 ...続きを見る
万馬券TBエントリー
2011/01/15 23:41
京成杯(G3)【独自指数】〜予想参考資料〜
1/16(日)中山11R 2011京成杯(G3) ...続きを見る
今週のターゲット
2011/01/15 23:42
日経新春杯(G2)予想【最終予想】だよ〜
1/16(日)京都11R 2011日経新春杯(G2) レース構成からはルーラーシップやローズキングダムに向きそうですね〜注目はメイショウクオリア・コスモヘレノス・ビートブラック達の走りかな?ちょっと穴っぽい感じもしますね〜それとゲシュタルトも今回は何とか見せ場が作れそうなので、 ...続きを見る
『万券スナイパー』コナンのブログ
2011/01/15 23:45
日経新春杯(G2)【穴馬指数レイティング】〜独自指数〜
*穴馬指数からはローズキングダムが指数も高く素晴らしいですね〜ルーラーシップやメイショウクオリアが面白そう〜 ...続きを見る
万馬券TBエントリー
2011/01/15 23:46
日経新春杯(G2)【独自指数】〜予想参考資料〜
1/16(日)京都11R 2011日経新春杯(G2) ...続きを見る
今週のターゲット
2011/01/15 23:46
京成杯(11年)予想
展望ポイント 『ペースによる好走血統の違い』 『ハイペースorスローペース!? 注目馬分析』 ...続きを見る
血統適性blog
2011/01/16 00:26
日経新春杯(11年)予想
展望ポイント 『3大好走血統』 ...続きを見る
血統適性blog
2011/01/16 00:32
「サタうま!」第58回日経新春杯のレース・シミュレーション結果は?!&第51回京成杯
六車奈々 ?ビートブラック コイちゃん ?ルーラーシップ 辻本さん ?ローズキングダム 川田TM ?ルーラーシップ てつじ ?ルーラーシップ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/01/16 01:59
邪念を捨ててジャを念じる。京成杯は◎ジャービス
ジャービスのあしなが系邪念話はそれはそれ、これはこれ。予想は予想として冷静に。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/01/16 05:41
第51回 京成杯 予想 《◎ジャービス》
G3 中山11R 【第51回 京成杯】 芝2000m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/01/16 08:26
≪予想≫京成杯、日経新春杯
 第51回 京成杯  中山2000M、芝C・内右、3歳、オープン、別定 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/01/16 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第51回京成杯&第58回日経新春杯展望!京都で薔薇を切り捨て中山に祈る!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる