マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい隣人(・・・という名の貞子さん)

<<   作成日時 : 2011/02/16 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

このところ毎週火曜日が楽しくて仕方がないです ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


フジテレビ系列で火曜日22時からOAされている美しい隣人というドラマ。仲間由紀恵さん演じる謎の女性が隣人に対してどんな嫌がらせをしてくるのか、超おっかないけど超楽しいwたまたまチラッと見たらすっかりクセになってしまい、毎週チェックするようになってしまいました。


あらすじ
専業主婦の絵里子(檀れい)は平凡ながらも優しい夫と可愛い息子に恵まれて幸せな日々を送っていた。しかしある日、隣に引っ越してきた謎めいた美女のマイヤー沙希(仲間由紀恵)と関わり始めてから彼女の穏やかだった生活は一変する・・・。

主なキャスト
・マイヤー沙希(筧沙希)・・・仲間由紀恵
・矢野 絵里子・・・檀れい
・矢野 慎二・・・渡部篤郎
・矢野 駿・・・青山和也
・矢野 敏郎・・・左右田一平
・矢野 美津子・・・草笛光子(特別出演)
・相田 真由美・・・三浦理恵子
・関 加奈・・・鈴木砂羽
・筧 雅彦・・・高知東生
ほか



サスペンスタッチのドラマで、仲間貞子さん・・・失礼、由紀恵さん演じる沙希が隣人の檀れいさん演じる絵里子ファミリーに有形無形の嫌がらせを繰り出すのですが、見どころは何と言ってもどんどんエスカレートしていく沙希からの嫌がらせ。今度はどんな酷いことをするんだろうと毎週ワクワクしながら楽しみに見ています。

このドラマの何が凄いって、主人公が頭のイカれたクレイジーだってことw子供を失ったショックで心が壊れてしまったのでしょうが、常軌を逸した犯罪衝動で人間不信と被害妄想の塊となった檀れいさん演じる絵里子を心身ともに追い込んでいく過程が痛快です。

ネットの書き込みなどを見ると視聴者に主婦層が多いのか、絵里子に同情的な声が大多数です。けど、どうもこの絵里子さんちゅう人を見ていると無性にイライラさせられるので、その絵里子をとことん追い詰めていく沙希さんに僕は拍手を送りたくなります。

なんだろう、檀れいさんという方は内なるサディスティックな欲望を刺激する先天性のどMなのでしょうか。僕は以前から檀れいさんが出演する金麦のCMにすらイラッとしていたので、仲間さんが底意地の悪い嫌がらせで檀さんを苦しめているのを見るとつい嬉しくなってしまいますw別に檀れいさんには何の罪もないし嫌いな訳ではないのに、彼女の顔を見るとなぜかいじめたくなってしまうので、ドラマの中の沙希は願望を叶えてくれているのです。

この沙希という女性は筋金入りのクレイジーですから彼女に共感する部分はもちろん0%。ただ、絵里子を見てむやみにイラッとする気持ちだけは理解できなくもないなと。ま、僕が一番共感できるキャラはやはり渡部篤郎さん演じる絵里子の夫ですけどね。単身赴任先の大阪で出会った浮気相手が、東京で自分の家の隣人として目の前に現れたら・・・ゾッとしますね。これは浮気している男にとっては本当に地獄でしょう。

しかも隣には自分の両親と子供までいると来てる。彼らの前で浮気相手にブチ切れる訳にもいかず、生きた心地がしないとはこういう状況でこそ感じるものかと。色々と伏線はあったけど、人間というのは自分に都合の悪い事実から目をそらしたり、見て見ぬふりをしてしまいがちです。その挙句にこの地獄とは脚本家の方は相当な意地悪か、男に恨みでもあるのかwともかく、小心者の僕が旦那の立場なら、あまりの恐ろしさにきっとその場で失禁してしまうでしょう(汗)。

個人的には離婚協議中の元夫である筧雅彦役の高知東生がいい味を出していて気に入ってます。昨日の第6話で沙希に折檻されているシーンといい、仕事で留守にしている間に沙希が家財道具一式と共に姿を消した後、空っぽになった家の中でぽつんと一人になった時の、寂しそうで悲しそうで、それでいて実はホッとしているようにも見える何とも言えない複雑な表情を見て、「東急いいじゃん」と思わず呟いてしまいました(・・。)ゞ音楽もいいですね。いかにもホラーというどんよりした雰囲気を演出するBGMが怖さをいっそう引き立てています。

次回はさらなる修羅場が待ち構えていそうな予告編。まだ2月だからドラマはあと1カ月くらい続くはず。今後さらに嫌がらせはエスカレートしていくのか、それとも元宝ジェンヌの巻き返しで今度は沙希の正体が暴かれていくのか。さてさて、なんだか益々楽しくなってきたよヾ(@^▽^@)ノ








 
Why? (Keep Your Head Down) (DVD付)(ジャケットA)
avex trax
2011-01-26
東方神起

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Why? (Keep Your Head Down) (DVD付)(ジャケットA) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






リング0〜バースデイ〜 [DVD]
角川映画
2000-10-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リング0〜バースデイ〜 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
実は、私も楽しみにしています、へへへ(*^。^*)
昨夜は外出していましたので、まだ見ていないのですが、今一番楽しみなドラマです。
絵里子の息子がいじめられているせいでプールに行くのを嫌がった時、いじめっ子を用具部屋みたいなところに引きずり込み「死んじゃうよー」と脅かして、水恐怖症にさせたあたりなんて、最高でした。
また、仲間由紀恵と子ども・・・というのが、あまりに似つかわしくなくていいですね。
 そうそう、最初は檀れいのノースリーブ姿がすごく気になったのですが、追い詰められるにしたがって、袖が段々と長くなってきているのかな?と思いました。
のそ
2011/02/16 15:55
このドラマね〜1話みてダメだったよぉ
次にやりそうなこと想像つくっていうか
勝手に想像してつまらなくしてしまったのかもしれないんだけど、
じゃ〜その通りになったのかというと
予告見た限りそこそこあってて、
で、想像つくあたし自身がイヤな女になった気分になってきてさ…
壇れいさんは良い子ちゃんってイメージあるもんね
確かにイラッとする気持ち分かる気がする…

こう思うようなあたしにはね
やっぱこのドラマ無理みたいなのよ…
最終回だけみよっかなw
タ〜コ
2011/02/16 17:29
のそさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>仲間由紀恵と子ども・・・というのが、あまりに似つかわしくなくていいですね。
のそさんもお好きでしたか。言われてみると確かに仲間さんは子供との絡みが今まで無かったかもですね。先生役をやったごくせんも生徒は大人でしたし(笑)。

>袖が段々と長くなってきているのかな?
細かいところを見てますねー。僕は壇れいさんの服装までは全く気にしていませんでした。袖が長くなってきたのは季節が夏から秋へと変化していることを表しているのかなと思いますが、のそさんがおっしゃるように季節の変化と同時に壇れいさんの追い込まれていく心理を重ねているのかもしれませんね。
マチベー
2011/02/19 17:37
タ〜コさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>このドラマね〜1話みてダメだったよぉ
次にやりそうなこと想像つくっていうか

このドラマの楽しみ方を間違えてますね。このドラマは何が起こるか分からないドキドキを楽しむドラマではありません。次の展開が容易に想像できるからこそ楽しめるドラマってあるでしょ?展開が分かるからこそ安心して見ていられるドラマなのです。

ここできっと嫌がらせをするだろう…ほ〜ら、やった という具合に、ひどい仕打ちを期待する視聴者とその期待に応えてくれる仲間貞子さんという関係性。何が起こるか分からない作品とはちょっと違い、次の展開が読めればなおさら楽しめますよ。いわば水戸黄門や渡る世間のようなドラマだから、展開が読めてもつまらなくなる訳ではないんですよ。ちょっと(かなり?)ドロドロした渡る世間ですけど(笑)。
マチベー
2011/02/19 17:53
人が越してくる、そこから思いもしなかった数々の出来事が起こる…みたいなサスペンス風のドラマですけど、結局特にこれっておちも無くて、思っていた通りの事が原因(観ればぴんときます)で隣人に色々されちゃうって話しでした。
美しい隣人 dvd
URL
2012/06/28 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美しい隣人(・・・という名の貞子さん) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる