マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS マクドナルドの関係者がもしこのブログを見かけたらぜひ教えて頂きたいのですが・・・

<<   作成日時 : 2011/02/23 00:05   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

先日マクドナルドでランチを食べた時のこと。


注文する時にお店の人から、

「平日11時から14時までセットが100円引きにてお召し上がり頂けますが、お得なランチセットはいかがでしょうか?」

と勧められました。通常740円のマイアミバーガーのセットが平日だと100円引きの640円になるという平日割引です。僕はそれを知っていたので最初から注文するつもりでいたのですが、フライドポテトよりサラダが食べたい気分だったので、

「セットのポテトをサラダに変更するといくらになりますか?」

とたずねました。前にどこかで食べた時に+50円くらいでサラダに変更できた記憶があったので、それを店員さんに確認してみた訳です。すると、その店員さんの答えはこうでした。

「申し訳ありません。サラダに変更されますと、平日割引が適用されず定価の740円にサラダへの変更で+40円の780円となってしまいます」

との回答でした。おや、前と料金体系が変わったのかな?と思ってそれでいいですと注文しそうになりましたが、なんとなく腑に落ちないものがあったのでサラダをオーダーするのをやめ、

「じゃあ、ポテトでいいです。このマイアミバーガーのセット1つ下さい」

と通常のセットをオーダーしました。家に帰ってから念のためマックのWEBサイトを確認してみると、

画像

最後の一行には「※上記\640はポテト(M)とドリンク(M)のセットの価格です。プラス\40でサラダセットに変更できます」と書いてあります。これはつまり、740円-100円=640円に+40円で最終的なお値段=680円ということではないの?100円割り引いた値段+\40でさらに変更できるということではないのか?違うのか?どうなんだ?

WEBサイトに書いてある但し書きをそのまま解釈すればそういうことだよね。680円が正解とすれば、あの店員め、間違えてやがるな。危うく騙されて損するところだった。ふぅー。ちゃんと従業員の教育しといてもらわにゃ叶わんで〜、ホンマ。

でも、本当のところどうなのよ?あの店員の言うことが正解ならWEBサイトの文言は間違っている。紛らわしいので訂正しといて欲しいっす。もしWEBサイトの文言が正しいのであれば、従業員の教育をちゃんとしといてもらわんと。で、どっちが正解なん?難ならマックにメールで確認しないといけないのか。という訳で、いつものことながらスケールの小さい男のやけにちっちゃい話でありました。かしこ。

ちなみに平日割引は宮城や広島や静岡など、一部地域では実施されていないサービスなんですね。静岡県在住のマック好きを知っているだけに何と申し上げて良いやら・・・笑。







日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉
かんき出版
原田 泳幸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マクドナルド 7つの成功原則
出版文化社
ポール ファセラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マクドナルド 7つの成功原則 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、鉄道マニアvs駅員という構図もありますので…
複雑な料金体系は客も現場も混乱するという典型的な事例でありますなぁ〜
品川の白狼
2011/02/23 10:47
品川の白狼さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>複雑な料金体系は客も現場も混乱するという典型的な事例でありますなぁ〜

おっしゃる通りで、シンプルに○月○日から○月○日まで期間限定で土日祝日も含めて割引にすれば混乱することもないはずですが、来店客の多い土日祝日はやはり稼ぎ時なんでしょうな。抜け目なく利益を追求するからこその業績好調なのかなとも思いますし。原田社長には脱帽しますよ。
マチベー
2011/02/23 17:30
 こんにちは(*^_^*)静岡のマック好きです(笑)
ホントですね!こういう間違いは許されません(怒)
社員教育がなっていないなぁ・・・マックさん、気をつけてよねっ!
 そうそう、静岡の平日ランチ割引、私の行きつけのマックではやっていましたが、このマイアミバーガーは平日ランチ割引対象外ってことなのかもしれませんね。
 そうそう、私の場合、いつもかざすクーポンで購入するか、株主優待券をフルに活用して購入するかどちらかなので、100円マック以外は定価で購入することはほとんどありません。
もう、セコセコだのそ〜(笑)
のそ
2011/02/24 17:43
のそさんこんばんは!のそさんのことをイメージしながら書いたことを分かって頂いてありがとうございます(笑)。
>私の場合、
そうそう、よく考えたら株主だから平日割引とか関係なく優待があるだろうと後になってから気付きました(苦笑)。やはり羨ましいですね〜!
>もう、セコセコだのそ〜(笑)
いやいや、1円を笑う者は1円に泣くと言いますから、節約できるところはしっかり削らないといかんですよ。家計をやりくりする時には当然の心構えでしょう。さ、来月はいよいよマンハッタンですな☆
マチベー
2011/02/25 23:38
う〜ん、何で最初にネットで確認しなかったの〜〜〜
それか、担当のお姉さんに「上司に確認してください」と聞いてみるとか〜〜〜。

あ〜、でも私もめんどくさい時は、やっぱりそうしちゃうかも????

お互い節約主婦(主夫)は無理そうですね。

2011/02/27 17:12
芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>それか、担当のお姉さんに「上司に確認してください」と聞いてみるとか〜〜〜。

ちなみに対応してくれた店員さんは男性で恐らく正社員と思われる店員さんでした。何で最初に…と言われても、マックで買い物するのにいちいちサイトを確認しないので(笑)。
それに僕の記憶も曖昧だったので、その場で抗議するほどの確信が持てませんでした。確信があれば気付いたその場で指摘することもできたんですけどね〜。根拠もなく店員さんを捕まえる訳にもいかないけど、やっぱり違ってたような気がしたので後で確認してみたという訳です。
マチベー
2011/02/28 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクドナルドの関係者がもしこのブログを見かけたらぜひ教えて頂きたいのですが・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる