マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ナベツネ25日開幕を厳命!開幕問題を一刀両断 予定通りやるべきor延期するべきか?

<<   作成日時 : 2011/03/17 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 12 / コメント 8

プロ野球界のガン・・・じゃないドンの座に君臨する読売巨人の渡辺主筆がセ・リーグ開幕強行を主張。本気で来週開幕する気なら僕は賛成しますよ。ただし、以下の条件付きが大前提ですけど。


3月25日セ・リーグ開幕に賛成する条件その1・・・ナイトゲームの開催NGで全試合デイゲーム開催
東日本では地震の影響で原発が止まり、ただでさえ電力供給がままならない状態。それを綱渡りの計画停電でどうにかしのいでいる現状において、野球だけを特別扱いしてナイター開催するなんざ馬鹿にするにもほどがあります。電力の安定供給が復活するまではナイターなんてやってる場合ではありません。

確かに僕も何でもかんでも自粛、自粛という風潮には賛同しかねます。普通にできるところは普段通りに生活をすればいい。しかし、国民みんなが節電に励んで必死で電力消費を抑えているという現状で、プロ野球の開幕戦をナイターでやるなんてありえないでしょ。照明設備のなかった時代は全試合デイゲームだったはず。今は設備はあっても電力供給の危機的な状況ですので、言うまでもなく全試合デイゲームでの開催が大前提でないとファンも安心して野球を応援できないですよね。

3月25日セ・リーグ開幕に賛成する条件その2・・・電力供給が安定するまでの間は東日本エリアのドーム球場は使用禁止
もちろん西日本の名古屋ドームはOKです。ドーム球場は昼間の試合でも照明と空調でナイターと同レベルの大量の電気を消費する電気食い虫。みんなが電気の使用を控えている中、プロ野球と読売グループだけを特別に優遇する必然性はどこにもありません。

幸いなことに、東日本エリアの3球団のうち、東京と横浜は本拠地が神宮球場と横浜スタジアムという野外球場ですので、ドーム球場の使用を制限しても影響を受けるのは読売のみで済みます。しかも読売は多摩川に自前の素晴らしい球場(笑)を所有しているではないですか。電力供給が回復するまで当面の間はジャイアンツのホームゲームはよみうりランド内にある読売ジャイアンツ球場(※PGM21さんご指摘感謝します)での開催とすれば、セ・リーグ全試合の日中開催に何の支障も無いでしょう。

読売主催ゲームの観客動員が5万人から4千人にと多少は(大幅に?w)減りますが、今は国家の非常事態です。ナベツネ御大のおっしゃる戦後間もない時期に比べれば野球ができるだけはるかにマシなはず。読売グループさえ譲歩すれば済む話で、御大のおっしゃるように金儲け抜きにして国民を元気づける為に早い段階から野球を始めるべきというのなら、まずは読売が先頭に立って自らの利益を捨ててでも昼間のジャイアンツ球場で試合をやるべきですよね。それが飲めるなら喜んでセ・リーグの3月開幕に賛成しますよ。

滝鼻さん、ナベツネさん、どうです?手前味噌になりますが、あまりにも素晴らしすぎる名案だと思いませんか?いかがか?



ナベツネ25日開幕を厳命!開幕問題を一刀両断
(デイリースポーツ - 03月17日 09:51)

激励会を終え腕を組んで引き揚げる長嶋終身名誉監督(右)と渡辺読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆=東京都内のホテル Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.

巨人・渡辺恒雄球団会長が16日、3・25のシーズン開幕を厳命した。都内ホテルで行われた燦燦会で「明るい活力を持って、国民の大衆に見せることができるのはプロ野球選手」と、被災地復興のために全力プレーをみせるよう選手に要望した。

「東日本巨大地震復興支援」として会を始め、壇上に立った渡辺会長。開幕問題に触れ「開幕を延期しろとか、プロ野球をしばらくやめろとか俗説がありましたが、大戦争のあと、3カ月で選手から試合をやりたいと声があり、プロ野球を始めました。フェアプレー、緊張した試合をすれば見ている人は元気が出て、エネルギーが出て生産力が上がる」と力説した。

燦燦会には約200人の財界人が集まった。大震災に配慮し、選手へのサインや記念撮影の禁止が放送されると、マイクを奪い「だれが言ったんだ!何でも禁止させればいいってもんじゃない。後で懲罰する!」と怒鳴り散らした。

会長の意見にほかの球団幹部も同調。滝鼻オーナーは「放射能が飛んでくると言っていたが、あれが野球ができない数値なのか。もっと科学的に考えたほうがいい」。清武球団代表も「条件が許せば25日にやりましょうということ」と強調した。







プロ野球スカウティングレポート2011
廣済堂出版
小関 順二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロ野球スカウティングレポート2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



プロ野球 最強のベストナイン (PHP新書)
PHP研究所
小野 俊哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロ野球 最強のベストナイン (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



プロ野球スピリッツ2011
コナミデジタルエンタテインメント
2011-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロ野球スピリッツ2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロ野球NPBセントラルは予定通り開幕強行!この暴走にファンはNo!を突きつけなければならない!
17日プロ野球セ、パ理事会と実行委員会は ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/03/17 23:52
セ・リーグ25日開幕、パ・リーグは4月12日開幕
東日本大震災の影響で、3月25日開幕の是非が問われていたプロ野球。 セ・リーグは予定通り25日に強行、パ・リーグは通常の予定を延期して4月12日開幕になる事で決定しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/03/18 00:08
プロ野球セ・リーグ25日開幕強行の暴挙!今こそ選手会、ストを決行せよ!!
阪神・淡路大震災の直後 被災した谷川浩司王将(当時)が 13時間もかかって神戸から脱出し 羽生善治の七冠制覇を阻止した執念 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/03/18 00:44
プロ野球セ・リーグ25日開幕強行の暴挙!今こそ選手会、ストを決行せよ!!
阪神・淡路大震災の直後 被災した谷川浩司王将(当時)が 13時間もかかって神戸から脱出し 羽生善治の七冠制覇を阻止した執念 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/03/18 00:44
結局、セは予定通り3/25開幕、パは4/12に延期かよ(怒)
昨日のエントリーで取り上げたプロ野球のセ・パ分離開幕の件。 選手会の要望は受け入れられず、セは予定通り25日開幕を発表、一方、パは4月12日に延期。 パは楽天が本拠地としている仙台(宮城県)が甚大な被害を受けていることからやむを得ないかと。現在の状況を鑑みる… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/03/18 00:54
セ・パ分離開幕決定
セ・パ両リーグの今季の分離開幕が決定。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/03/18 05:15
プロ野球セ、パ分離開幕 セは3/25強行開幕
プロ野球のセ、パ分離開幕が決定した。加藤良三コミッショナーと12球団の代表者は17日、都内の日本野球機構で会見し、セ・リーグは予定通り3月25日に、パ・リーグは東日本大震災の被害状況がなお拡大していることや被災球団である楽天が本拠地Kスタ宮城で試合開催ができないことなどを考慮して4月12日に開幕を延期することを発表した。被災者支援のために全試合をチャリティー試合とすることも併せて発表された。(デイリースポーツ) ...続きを見る
続・今日も内角攻め!
2011/03/18 12:53
実施、中止、延期……すべての考えが正しい
東日本大震災はスポーツにも大きな爪痕を残しました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/03/18 23:32
パ・リーグ4月12日開幕繰り延べ決定!セは従来通り
セ、予定通りに25日開幕 パは4月12日に延期(共同通信など) プロ野球セ・リー ...続きを見る
いすみマリーンズ
2011/03/19 00:13
2011 プロ野球開幕日決定?
2011/03/17 ...続きを見る
闇の魔導師(仮)日誌
2011/03/19 00:15
セ・リーグ、世論と選手会の要請を無視し2...
パは4/12開催で合意「予定通り開幕」を強く主張する読売は、清武球団代表が選手らと話し合い、25日開幕に理解を求めた。清武代表は「野球選手ができるのは野球。セ・リーグは... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/03/19 10:03
[プロ野球開幕問題]選手の仕事は何や?
プロ野球、特にセ・リーグの開幕問題についてはいろいろとネット界隈でも問題提起がな ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/03/21 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

本当にたかが会長の暴走には本当に亡くなった方々への配慮すら微塵も感じさせないばかりか、いちマスコミの代表として読者を危険に晒す行為だという事がお分かりじゃないと言わざる得ないでしょうね。個人的には電力供給が安定し、原発問題が終結しない限り開幕は避けるべきだと思います。もうこの時点で戦後の日本最大の国家非常事態体制であり、10年前のアメリカテロですらMLBは即刻全試合中止を決めたし、Jリーグもわずか2時間以内に全試合中止、状況を把握してから3月全試合中止を決めた訳で下手をすれば4月すら試合ができない現実です。
多摩川はもう10年以上前に手放しているので・・・
全て自粛しろとは私も言いませんが、今はその時じゃないという事だけはハッキリしている。JリーグとMLBが判断できてたかが会長が判断できないこの時点で狂っているという事でしょう。
PGM21
URL
2011/03/18 00:12
僕もその意見に賛成です。何でも「震災」を御旗に自粛は危険だと思います。が・・・
そんな状況でもナベツネの意見に100%賛成っていう人もいるんですよ・・・某SNSでバトリましたけど、、矛盾だらけの理論を掲げて、声を大にして「ナイトゲームでやれと。デイゲームじゃあ客が集まらない。経済がとまるから!」って。
その前に大停電で関東が止まるというのに・・
Boon
2011/03/18 11:38
私もなんでも自粛…は無しでいいと思います。まわせる経済まわさないと復興も危うくなると思いますし。でも、生み出す力に欠ける電力への配慮がないのは“被災地復興のために”の言葉がしらじらしく聞こえます(T-T)
mariko
2011/03/18 16:33
PGM21さんこんばんは!
>多摩川はもう10年以上前に
というご指摘合感謝します!昭和の人間である僕の中ではいまだに読売=多摩川でしたw読売ランドの球場もある意味では多摩川の球場なので、混同してしまっていました。本文は訂正してあります。
>10年前のアメリカテロですらMLBは即刻全試合中止を決めたし
あちらは戦争という人災であるのに対しこちらは地震という天災なので同列に扱うことには反対ですが、少なくとも開催を延期して時期を待つべきですよね。だいぶ減ってきたとはいえ、東京でも今も余震が続いてますし、ギリギリまで節電してやっとの思いで暮らしている庶民の神経を逆なでするかのようなこの発言。ドームでのナイター開催強行は被災地の為でも何でもなく、読売の都合としか聞こえないですね。
マチベー
2011/03/19 00:24
Boonさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>デイゲームじゃあ客が集まらない。経済がとまるから!
そのバトル相手と僕も戦ってみたかったですw読売がデイゲームをやることで経済が止まるなら、読売がナイターをやって首都圏全域が停電したら日本経済が即死するってことがお分かりにならない相手だったようで…w
個人的にはシーズン中止まではやり過ぎだと思うので、せめて電力供給が安定するまでの当面の延期し、2011シーズンは半分とか1/3に短縮して開催するのが妥当ではないかと考えています。
マチベー
2011/03/19 00:33
marikoさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>まわせる経済まわさないと復興も危うくなると思いますし。
そうそう、何から何までストップしてしまうと、経済が受けたダメージがさらに悪化することになりますから、普通に過ごせるのであれば節電以外はなるべく普段通りに暮らした方が良いはず。
ただ、現時点では電力の安定供給へのメドも全く立たず、当分は計画停電で耐えるしかないという時に、野球で電気をバカ食いすることに意味があるとは思えませんね。いま開幕しても、暖房も行き届かずTVもない避難所で寒さに耐えている東北の野球ファンは試合を見られませんから、被災者を励ますことはできませんよね。新聞社のトップともあろうお方がそういう現状をご存じないのか、或いは認知機能に障害が生じたかのいずれかでしょうか。
マチベー
2011/03/19 00:48
ドームと某新聞社とその印刷所と奴の家の電線を切ってしまえ!であります
そして水道橋の駅の発メロを嫌がらせで六甲おろしに…
品川の白狼
2011/03/19 11:23
品川の白狼さんお疲れさんでした!東京と東北の往復は疲れるっしょ。
>そして水道橋の駅の発メロを嫌がらせで六甲おろしに…
或いはしげる松崎の歌うライオンズの応援歌でもいいよw
新たにUPした記事にも書いたけど、ドームで1試合3時間やる場合の消費電力は6千世帯の24時間分の電力がまかなえるほどの量になるそうで。東京ドームの電気室に100匹くらいのドブネズミを放せば電線かじってショートさせてくれるよきっとw
マチベー
2011/03/20 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナベツネ25日開幕を厳命!開幕問題を一刀両断 予定通りやるべきor延期するべきか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる