マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ドーム1試合の消費電力は一般家庭6千世帯分!延期して3/29開幕って正気か!?

<<   作成日時 : 2011/03/19 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 4

セ・リーグが3月25日の開幕を断念して開幕延期と聞いてホッとしたのもつかの間、延期したのは4日間だけで3月29日に開幕すると決めたらしい。残るは選手会の良識に期待するしかないか。


寒さに震えながら暖房を消し、照明を落として暗い部屋の中でひっそりと暮らす首都圏の住民を嘲笑う東京ドームでの開幕戦ナイター開催論。読売と中日が結託して強行突破をはかる中、政府から直々に再考を促されても3月中の開幕をかたくなに譲らないセ・リーグは何を企んでいるのやら。照明を減らすと言ってるそうだけど、そういう問題ではないだろうに…。


東京ドーム消費電力、一般家庭の6千世帯分「対策検討」
2011年3月19日9時27分

海江田万里経済産業相から「東京ドームでなく、電力の需要が逼迫(ひっぱく)していない地域で開く工夫をしてもらえれば」と名指しで苦言を呈された巨人の本拠・東京ドーム(東京都文京区)。担当者によると、プロ野球開催時の1日の電力消費量は5万〜6万キロワット時になる。球場の照明などに加え、周辺のテナントなどを合わせての数字という。

一般家庭の平均電力使用量が1日あたり約10キロワット時だから、約6千世帯分に相当する量になる。ただし、ドームの場合は空調などの関係で、イベントがない日も一定量の電力を使用している。

東京ドームは「催事に必要な電力、安全確保に必要な電力以外は節電に努力したい」としているが、具体的な対策については「主催者(巨人など)と検討したい」と話すにとどまった。ドーム球場のため、ナイター(夜間試合)をデーゲーム(日中試合)にしても、抜本的な対策とはならない。

横浜の本拠・横浜スタジアム(横浜市中区)は、1日の消費電力は1試合平均で2万1千キロワット時。デーゲームにすれば、照明の分だけ節電できるといい、横浜は「ナイターの開始時間を数時間繰り上げたい」(加地球団社長)との方針を打ち出している。

11日の震災発生時は横浜スタジアムも大きく揺れ、オープン戦中の選手や観客がグラウンドに避難した。同スタジアム総務部では「総合的な災害訓練を行っており、観客を避難誘導させる訓練もしている」と話している。

ヤクルトの本拠・神宮球場(東京都新宿区)は、ナイター開催時の電力消費量は1日あたり7千〜8千キロワット時。戸頃(とごろ)球場長は節電計画について「照明灯の量を減らすか。うちの照明は3分割でき、草野球は3分の2の照明でしている。でも、プロ野球でこれでいいのか、という問題もある」と話す。

日本プロ野球選手会の宮本前会長(ヤクルト)は「停電、節電といっている時に、煌々(こうこう)とした中でやるのは、僕は心が痛い」と話している。

セ・リーグは25日の開幕日に、東京ドームの巨人―横浜と神宮球場のヤクルト―阪神をナイターで開催する予定。

asahi.comより


都知事が大好きな我欲って言葉はこの人たちの為にあるような言葉だな。あとは選手会が良識に基づいて行動を起こし、野球ファンが球場に足を運ぶのをやめてTV中継も見なくなってもいいらしい。別にシーズンを中止しろとは言ってないのに。

せめて電力供給が安定するまで開幕を遅らせて、シーズンを短縮するとか配慮できないものだろうか。かつてのストの時、「たかが選手ふぜいが」とのたまった独裁者は野球をプレイするのが選手であり、観戦するのはファンであることも分からないほど認知機能が低下してしまったのかね。

そしてもう一人。日本野球機構(NPB)のコミッショナーって何やってんの?セ・パ両リーグの意見調整もせず、セの独断専行に待ったをかけるでもない。権限を行使して決断を下すことも無く、まるで第3者のような他人事コメントを出しただけで何のリーダーシップも発揮しない。開幕問題には一切関与しないつもりのご様子で、何の為のコミッショナー職なのか全く分かりません。前代未聞の選手会ストライキを招いた根来の時と一緒だな。こんなコミッショナーならいてもいなくても一緒じゃないかw







プロ野球スカウティングレポート2011
廣済堂出版
小関 順二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロ野球スカウティングレポート2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



プロ野球 最強のベストナイン (PHP新書)
PHP研究所
小野 俊哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロ野球 最強のベストナイン (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



プロ野球スピリッツ2011
コナミデジタルエンタテインメント
2011-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロ野球スピリッツ2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「セ・リーグ、開幕を3月29日に延期」とは中途半端な結論に…
「文科省から4月3日まではなるべく電力を使わないようお願いがあった」(横浜・笹川取締役)って、文科省さん、4月4日以降は東京電力・東北電力管内で計画停電をしなくても済むと言うこと? 2011年3月19日 セントラル野球連盟「ファンの皆様へ」 3月11日に発生した… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/03/20 10:49
セリーグ開幕は29日。行間の読めなさは超一流。
パ・リーグが4月12日に開幕を延期すると発表した一方、当初の予定通り3月25日開幕と発表したセ・リーグ。 しかし、関東地方が計画停電を実施し、交通機関も本数を減らして運行している現状。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/03/20 11:00
2011セ・リーグも開幕(一応)延期
2011年プロ野球セリーグの開幕は 世論や政府等の反発を受け、 ...続きを見る
闇の魔導師(仮)日誌
2011/03/20 11:06
誠意は見せた、みたいな・・・
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/03/20 12:30
誠意は見せた、みたいな・・・
たった4日、1カード遅れの開催決定? 誠意は見せた、みたいな対応ですね。   プ ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/03/20 12:30
セも延期で・・・こんなもんかい!
先日、発表されたセリーグの開幕日程についてお上からクレームがつきました。 ...続きを見る
SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心...
2011/03/20 12:44
セ・パ分離開幕決定
セ・パ両リーグの今季の分離開幕が決定。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/03/20 13:03
<プロ野球>セ・リーグも3月29日に開幕延期
 プロ野球のセ・リーグは19日、都内の巨人の球団事務所で臨時理事会(理事長=新純生・ヤクルト常務取締役連盟担当)を開き、25日に予定していた公式戦の開幕を、3月29日に延期することを決めた。文部科学省が18日、関東・東北地方で大量の電力を消費するナイ... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/03/20 13:48
プロ野球セ・リーグは3月29日に開幕延期と小手先の改善策。今こそファンがストライキをしましょう!
何故か、「読売球団本社」で開かれた臨時理事会 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/03/20 13:55
プロ野球セ・リーグは3月29日に開幕延期と小手先の改善策。今こそファンがストライキをしましょう!
何故か、「読売球団本社」で開かれた臨時理事会 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/03/20 14:08
なぜ29日開幕なのか・・・
地震以来、初めて記事をアップしようと思います。 あの地震の揺れは関東でもすさまじく、さらに夜は復旧の目処がない停電があったりして、結構、精神的なダメージは大きかったです。さらに、その後の交通機関の運休、計画停電等々のおかげで、まだ引きずっている感じですね。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2011/03/20 15:50
ファン&選手会の声が文科省を動かす!セ開幕29日に繰り延べ
セ、一転開幕延期も 文科のナイター回避要請で(共同通信など) プロ野球セ・リーグ ...続きを見る
いすみマリーンズ
2011/03/20 16:10
セ・リーグは29日開幕に延期発表って誰が納得するのか
予定通り3月25日開幕を表明したいたセ・リーグ。 文部科学省からナイター開催を自粛するよう要請を受けた事で、臨時理事会を開いた結果、今月29日に延期することを発表。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/03/20 21:29
プロ野球はいつ開幕するのか
発表されていたプロ野球の開幕日まで、あと10日をきりました。開幕投手はどうなる?今シーズンの順位予想などで、盛り上がってきてもおかしくない時期に来ていますが、今年はそれどころではないですよね。イーグルスの本拠地・仙台はもちろん、マリーンズの千葉・幕張も... ...続きを見る
考える葦のブログ
2011/03/20 21:34
セは3・29開幕に延期
セそれでも3月開幕に固執文部科学省からナイター開催を自粛するよう要請を受けたセ・リーグは、臨時理事会を開き、当初の3月25日開催からたった1カードだけ政府に圧力かけられ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/03/21 15:41
セ・リーグ開幕と計画停電の関係
 東日本大震災が起きてから丁度1週間が経ちました。  セ・リーグは昨日17日に、25日に開幕を決定。一方選抜は23日から予定通り開幕するという。  選抜に関しては甲子園での開催だし、日程を見てみると1日4試合というのがないので、夜間までやる確率は低いのでまぁいいのかなぁと思います。  で問題なのが、セ・リーグの開幕ですなぁ。  オーナーでもないバカ恒が25日開幕を主張してセのオーナーは反論できなかったという図式なのかもしれないが、今はその段階なのかなぁ?このアホ恒はまたもやプロ野球... ...続きを見る
スプレー日記。
2011/03/21 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

もうあきれてBlogでは記事にしませんでした。

このままシーズンに入っても関東は計画停電中でいくら節電しても電車の本数が圧倒的に少ないんだからどうやってファンは家に帰れというのか?というところです。
もうコミッショナーが飾りだという事は有名事実ですので選手会会長を歴任した人がコミッショナーにつかないと正常な判断ができないでしょうね。
少なくてもこの天災で天罰を受けなければならない人はこういう人たちだという事でしょう。
最後にあのたかが会長は金さえ儲かれば後は知らんという人ですから選手なんて物扱いです。
こんな人に日本のメディアを任せているようでは日本も末路でしょうし、プロ野球も末路でしょうね。
このまま強行なら選手会はファンの安全を守るためのストという大義名分が成り立つと考えてよいでしょうね。
PGM21
URL
2011/03/20 21:14
久米弘が2億円寄付するのに、超球団何とかという人は、いくらぐらい寄付してくれるのだろうという話が家であり、これで開幕戦の売り上げをとかを寄付すればすごい宣伝だろうにとか、避難民を受け入れとかという話になりました。恥ずかしいということを知らない人なんですね、かわいそうに。
観客の安全に関しても普通の日でさえ遊園地で死亡事故が起きるぐらいの所が安全を確保出来るわけ無いだろうが。
v740gle
2011/03/20 23:15
PGM21さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>このまま強行なら選手会はファンの安全を守るためのストという大義名分が成り立つ

選手会の良心に期待を寄せていたのですが、残念ながら我々の願いは届かなかったようで、新井選手会長はストはせずにシーズン開幕の決定にあっさり従うようですね。選手会の対応は、いかにも「抵抗したけど押し切られた」という言い訳を成立させるためだけの対応で、初めからシーズンを予定通り始めるつもりでいたように見えますね。古田や宮本ならファンの立場で最後まで戦ってくれたのでは…と残念に思います。ま、後はファンがセ・リーグの野球を見なければ良いだけの話ですか。
マチベー
2011/03/22 14:56
v740gleさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>これで開幕戦の売り上げをとかを寄付すればすごい宣伝だろうにとか、

まぁ、根っからの経営者なのかもしれませんね。人の命よりも、人の心よりも、自分の会社の業績が大事という点ではブレてない人なのかも。
この独裁者に反撃するにはみんながセ・リーグの観戦をボイコットするしか分からせる術は無いみたいですから、野球観戦が好きな人はパ・リーグの試合を見に行き、TV中継も見ないようにして抗議しようと思います。
マチベー
2011/03/22 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京ドーム1試合の消費電力は一般家庭6千世帯分!延期して3/29開幕って正気か!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる