マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第41回高松宮記念&第58回毎日杯展望!立て!立つんだジョー!!

<<   作成日時 : 2011/03/26 23:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 4

東日本での大震災発生後はじめてのG1となるのは春のスプリント王を決める第41回高松宮記念。絶対的王者が見当たらない混戦なので、社会の混乱に比例するように競馬も大波乱となるのか…。


今回の震災で競馬界も大きな被害を受けています。大きく崩落した福島競馬場や中山競馬場をはじめ、関東馬の拠点である美浦トレセン、福島にある故障した馬の治療・リハビリで有名ないわきの馬の温泉、宮城にある育成牧場の山元トレセンなど、東日本にある競走馬にとって非常に重要な施設が軒並み被災して大きなダメージを受けました。

復旧までそれほど長くはかからない施設もあるようですが、福島競馬場などは大打撃を受けて当分の間は使用できない見込みです。このような大災害が競走馬の調整にどんな影響を及ぼすかは未知数で想像もつきません。今回の高松宮記念には上位人気に支持されそうな関東馬も多く、震災ショックによる調整の狂いがレースにどこまで影響するのか心配な面もありますが、どの馬も持てる能力を出し切れるように祈るより他はありません。


2011年3月27日(日)2回阪神2日11R第41回高松宮記念(GI)
Dジョーカプチーノ
Lダッシャーゴーゴー
@レッドスパーダ
Fスプリングソング
Kビービーガルダン
Mエーシンフォワード
Nワンカラット


人気、実績の面でも中心になるのは3頭と見て良さそうです。NHKマイルCの覇者で目下2連勝と完全復活を遂げたDジョーカプチーノ、昨秋のスプリンターズSで2着入線ながら4着降着となったLダッシャーゴーゴー、昨年のこのレースを制し8歳になった今なお衰える気配のない古豪Cキンシャサノキセキ。この3頭が覇権争いの最右翼にいることは間違いないでしょう。

その中から本命に推すのは芦毛のDジョーカプチーノ。ダービーでシンガリ負けを喫したのち、1年半に及ぶ休養から復活すると力強いスピードで一気に短距離路線の主役候補に躍り出ました。マイルCSこそ9着と惨敗したものの、着差は勝ち馬から0.6秒と差は無く、芝1200Mではデビュー以来4戦4勝といまだ負け知らず。

逃げ一辺倒の馬と見られていたのに、前走のシルクロードSでは出遅れながら中団から一気に差す競馬で見事な重賞勝ちを収めて新境地を開拓。休養前に490キロ前後だった馬体重が今では530キロ前後まで大きく成長し、持ち前のパワーとスピードにいっそう磨きがかかりました。前走で失敗したスタートが気がかりですが、今ならハナにこだわらずとも自分の競馬ができる強さがあります。アタマはこの馬に期待しましょう。

相手には前走の内容が圧巻だった4歳のLダッシャーゴーゴーと叩かれての良化が見込める@レッドスパーダあたりか。ただ、過去の傾向から人気馬同士ですんなり決まるケースも少ないため、ジョーとダッシャーを1・3着にして2着に人気薄を挟む形の3連単や、2頭軸の3連複でもう1頭には伏兵馬を狙ってみたいところですね。

伏兵陣の中で注目しているのが阪急杯組。過去10年の宮杯でもっとも多くの連対馬を出している阪急杯組は勝ち馬より負けた馬が本番で良い結果を残しています。阪急杯の勝ち馬Gサンカルロから0秒5差に踏みとどまって4、5着の7と15が2着に食い込んで一波乱を起こしてくれると期待します。香港帰りのエーシンもあまり注目されていないようなら逆に警戒が必要な存在です。発走は15:40。押さえに馬連も持っていればなおよし!


結論:立ち上がれジョー!
3連単 1着 5  2着 1 7 12 14 15  3着 13  計5点
    1着 5  2着 13  3着 1 7 12 14 15  計5点
合計10点






最終レースには被災地支援と銘打った3歳牡馬クラシックのステップレース毎日杯もあります。皐月賞挑戦への実質的なラストチャンスとなる今回のレース、断然の人気と注目を集めるのがディープインパクトの初年度産駒で年度代表馬ブエナビスタの半弟にあたる超良血馬Mトーセンレーヴ

デビュー2戦2勝ながら、今年は群雄割拠の為に獲得賞金順のボーダーラインが例年より高い2000万前後になると予想され、このままでは抽選すら出番が無くなりそうな状況。このレースで2着以内に入って賞金を加算することが至上命令となっていますが、素質は認めてもまだ幼さの目立つ馬だけに、過大な期待はかけられない気がします。

ただ、逆にここをあっさり勝つようなら、確たる中心馬がいない今年の皐月賞で有力候補の一角に名を連ねることになるのは間違いないでしょう。前走の特別戦の勝ち時計と上がりタイムは非常に優秀ですし、このレースで負かしたステラロッサがスプリングSで3着に食い込んで皐月賞の権利を獲得しました。相手関係から見てもトーセンには負けられないレース。文字通りの試金石になることは間違いありません。


2011年3月27日(日)2回阪神2日12R第58回毎日杯(GIII)
Eレッドデイヴィス
Mトーセンレーヴ
Aアルティシムス
Bコティリオン
Fアストロロジー
Pリヴェレンテ


散々トーセンの話をしておきながら本命◎はEレッドデイヴィス。3歳春にして既に去勢され、前々走には1着入線ながら10着に降着となるなど気性の激しさがネックですが、シンザン記念で見せた抜け出す時の破壊力には目を見張るものがありました。

勝った前走も抜け出した後に急激に斜行するなどまだ粗削りな面ばかりが目につきますが、その能力は間違いなく3歳トップクラス。シンザン記念で破ったオルフェーヴルが土曜のスプリングSを快勝したところからもこの馬の力がいっそう際立ちます。せん馬なのでクラシックへの出走権が無いなど出走できるレースが限られており、出るレースは全て勝負レースとなる立場だけに、今回も勝ってその実力を証明したいところでしょう。

データではキャリア1戦の馬より2〜4戦の馬が強い傾向あり。さらに人気のトーセンは先行してしぶといタイプですが、阪神の1800Mは差し馬に有利なコースなので穴を開けるとすれば差し馬だろうと見ています。発走は16:35。今年の皐月賞は震災の影響で府中開催となりますが、東上最終便のチケットを手に入れるのはどの馬でしょうか。


結論:現時点での力の差!
馬単 1着 6  2着 2 3 7 14 17  計5点
3連単 1着 6  2着 2 3 7 17  3着 14  計4点
3連単 1着 6  2着 14  3着 2 3 7 17  計4点
合計13点







あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)
講談社
高森 朝雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あしたのジョー 劇場版〔Blu-ray〕
ラインコミュニケーションズ
2011-02-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あしたのジョー 劇場版〔Blu-ray〕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



映画『あしたのジョー』OFFICIAL GUIDEBOOK (講談社MOOK)
講談社
2011-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 映画『あしたのジョー』OFFICIAL GUIDEBOOK (講談社MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第41回 高松宮記念 予想 《◎キンシャサノキセキ》
【東北関東大震災被災地支援競馬】 G1 阪神11R 【第41回 高松宮記念】 芝1200m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/03/27 00:02
高松宮記念 : 予想
今回気になるのは、「まさかジョーカプチーノは控えたりしないよね」 って事。 ...続きを見る
競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券...
2011/03/27 00:10
《きっどさんのG1予想》第41回高松宮記念 ジョーカプチーノ
阪神で行われたスプリングSを見ると 元々関東馬の層が薄いとは言え やっぱり震災の影響は少なからず影を落してるのかな? と考える。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/03/27 01:05
第41回高松宮記念予想【世代交代なるか?】
□今週の重賞レース &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 第41回 高松宮記念(GI) 第60回 スプリングステークス(GII) 第58回 毎日杯(GIII) 第25回 フラワーカップ(GIII) ↓応援クリックお願いします。&amp;lt;(_ _)&amp;gt; ↓         ☆今週のの記事はコチラから… ...続きを見る
やはり勝負は3連単!〜競馬日記〜
2011/03/27 05:44
高松宮記念をダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 高松宮記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/03/27 06:54
【「高松宮記念」 競馬予想2011】ワンカラット。昨夏、スプリント戦線の主役も5番人気の評価。狙いご...
今回の大震災で被害に遭われた方、 お見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈りします。 東京も毎日のように揺れています。 昨夜は久しぶりに仲間と連れ立って 飲みに行きました。 節電や買占め問題を心に置きつつも 過度に我慢しない日常も大切だと考えて… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/03/27 07:28
【競馬予想】高松宮記念
中京競馬場が改装工事中の為、今年は 阪神競馬場で行われる高松宮記念の 予想。 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/03/27 07:51
予想・高松宮記念
<高松宮記念> ◎13ダッシャーゴーゴー ○04キンシャサノキセキ ▲05ジョーカプチーノ △14エーシンフォワード 馬連 4−5−13−14 BOX馬券 コメント: 今年の競馬はコース変更や日程変更があり難しい競馬になりそうです。 このレースも初の阪神でのレースと... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2011/03/27 08:17
高松宮記念の予想 2011年3月27日
今年は阪神で開催。 ...続きを見る
これけん日記 めざせ馬券名人
2011/03/27 09:01
2011年 高松宮記念(GI)の競馬予想
あー笑えてきた発言で物議を醸したフジテレビの震災報道番組。発言者が秋元優里という ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/03/27 09:01
[11G1]高松宮記念 予想 ◎キンシャサノキセキ #keiba
 春のスプリンター日本一決定戦・高松宮記念(G1、芝1200メートル、27日=阪神)の枠順が25日、確定した。連覇を狙うキンシャサノキセキ(牡8、堀)は2枠4番に決まった。  前哨戦を制した3頭ではサンカルロ(牡5、大久保洋)が4枠8番、ダッシャーゴーゴ… ...続きを見る
ZAWA talk -福八非公認グッズ撲...
2011/03/27 09:04
1度きりのことだから 高松宮記念、毎日杯最終結論
大震災から2週間がたちましたが、高速道路が復旧するなど復興への足音は着実に聞こえています。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/03/27 09:39
高松宮記念の予想なのだ
阪神11R 第41回 高松宮記念(GI) ◎05ジョーカプチーノ ○01レッドスパーダ ▲04キンシャサノキセキ △13ダッシャーゴーゴー ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2011/03/27 09:52
高松宮記念の予想なのだ
阪神11R第41回高松宮記念(GI)◎05ジョーカプチーノ○01レッドスパーダ▲04キンシャサノキセキ△13ダッシャーゴーゴー△08サンカルロ△07スプリングソング◎-○▲△馬連馬単3連複三連単流... ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2011/03/27 09:55
高松宮記念,毎日杯の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]今週の『高松宮記念』の勝負馬券を特別無料提供!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/03/27 10:15
高松宮記念,毎日杯の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]今週の『高松宮記念』の勝負馬券を特別無料提供!! ...続きを見る
データ競馬予想『激走!データ競馬+(pl...
2011/03/27 10:16
高松宮記念予想
 都合により買い目と印のみです。ご了承を。 ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/03/27 11:38
高松宮記念11(予想)
土曜はPO馬が4頭も出走したスプリングSが勝負レースでしたが、見事、PO馬のワンツー決着で、馬券もゲット! 久しぶりに高めの配当を当てて気分も良く、いい流れでG1予想も当てたいものですな。 ...続きを見る
susuのほんまに当たらん競馬予想
2011/03/27 12:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やった〜!

ドバイワールドカップ、ヴィクトワールピサが勝ったぞ〜!

他のメンバーのレベルとか展開がどうとか、この際どうだっていい!

勝ってくれたという事実さえあれば、そんなものどうだっていいんだ!
家元
2011/03/27 11:27
家元さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>ドバイワールドカップ、ヴィクトワールピサが勝ったぞ〜!

いやー、鮮やかな勝利でしたね!いいところには行くだろうと思っていましたが、まさか勝つとは思いもしませんでした。ミルコの素晴らしい騎乗が何より光ったと思います。ミルコよくやった!
あまりにも展開が助けてくれましたが、震災の影響で他の馬が日本勢に遠慮してくれたみたいな感じですね。それでも勝ちは勝ち。また一つ新しい歴史が刻まれましたね!
マチベー
2011/03/28 23:35
マチベーさん、トラックバックありがとうございました。ジョーは不完全燃焼となりましたが、それにしても、パットし無さ過ぎと思います。
まだ、G1の実力はないのかもね。
フセイン八木
2011/03/29 22:47
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ジョーは不完全燃焼となりましたが、それにしても、パットし無さ過ぎと思います。

ジョーは降着の対象となった3コーナーの他に最後の直線でも不利を受けたり、色々重なって戦意喪失してしまった感じですね。既にG1を勝っている馬なので力が無いとは思わないけど、ああいうタイプの馬は自分のリズムで走れるとハイペースでも粘りが効く反面、いったんリズムが崩れると立て直しがきかないところもあります。今回は全てがチグハグに終わってしまいました。
マチベー
2011/03/30 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第41回高松宮記念&第58回毎日杯展望!立て!立つんだジョー!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる