マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS レーヴディソールが骨折で長期休養へ 絶対的女王の離脱で桜花賞は一気に混戦ムードに・・・

<<   作成日時 : 2011/03/30 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

多くの競馬ファンが抱いていた「レーヴディソールは無事にクラシックに出走できるのか?」という懸念がはからずも現実のものとなり、骨折による長期の戦列離脱が発表されました…。


レーヴディソールが骨折 クラシック路線絶望
デイリースポーツ 3月30日(水)14時58分配信

2歳女王にまさかのアクシデント‐。「桜花賞・G1」(4月10日・阪神)に向けて調整中だった最有力候補レーヴディソール(牝3歳、栗東・松田博)が30日、本番へ向けての1週前追い切り後、右前脚のトウ骨遠位端部分を骨折していることが判明した。
診断の結果、6カ月以上の休養を要することになり、オークスを含め、春のクラシックは絶望となった。松田博資調教師は「皆さんに期待されていただけに残念。(レントゲン検査の結果)きれいに骨が飛んでいるので、それを取る手術になります。治ればしっかりと走れると思うので、また復帰したときに応援をよろしくお願いします」と話した。



僕はレーヴが今年のダービー馬と期待していましたからあまりに痛すぎる離脱です。この馬の兄弟はみな高い素質を評価され出世を期待されながら、体質的に弱いところがあっていずれも故障などが原因で期待ほどの活躍ができずにいます。その兄弟たちとの比較でもレーヴディソールは「女ディープインパクト」と評されるほどの能力の高さやスケールの大きさがあり、もっとも飛躍が見込める存在でした。

あとはケガさえなければ牝馬3冠どころか、オークスではなくダービーを使ってもチャンスがあると考えられていたし、ゆくゆくはウオッカやブエナビスタのように海外G1に挑戦という期待もありました。兎にも角にも敵は他馬ではなく自分との戦いと思われていましたが、結局は心配された故障による長期離脱ということに…。本当に残念でなりません。

これで大変なのは牝馬クラシック戦線。レーヴで断然という1強ムードから一変、一気に大混戦の戦国ムードへと変貌しました。繰り上がって中心になるのは阪神JF2着でクイーンカップ1着のホエールキャプチャあたりが人気の中心になるのかな。いやー、参った。震災の影響による変則日程の影響などもあり、桜花賞の予想はレース当日まで相当頭を悩ませることになるでしょうね。










ターフの女王―最強牝馬コレクション
朝日新聞社
武 豊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ターフの女王―最強牝馬コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD]
ポニーキャニオン
2010-06-16
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レーヴディソール骨折、6ヶ月以上の休養
 むむむ。レーヴディソール離脱は大ニュース。やはり兄弟と同じく体質が弱いのか・・・そうは思いたくはないけれど。無事であれば、桜花賞、オークスの2冠は確実だったであろうに。最有力馬が故障したことにより桜花賞は大混戦。穴党としては馬券妙味は出てきたのはうれしいような・・・競馬ファンとしてはとてもとても残念なような・・・強い馬が強いレースをすることが一番大切なのだけれど。。。  ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2011/03/31 00:55
レーヴディソール骨折、6ヶ月以上の休養
 むむむ。レーヴディソール離脱は大ニュース。やはり兄弟と同じく体質が弱いのか・・・そうは思いたくはないけれど。無事であれば、桜花賞、オークスの2冠は確実だったであろうに。最有力馬が故障したことにより桜花賞は大混戦。穴党としては馬券妙味は出てきたのはうれしいような・・・競馬ファンとしてはとてもとても残念なような・・・強い馬が強いレースをすることが一番大切なのだけれど。。。  ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2011/03/31 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レーヴディソールが骨折で長期休養へ 絶対的女王の離脱で桜花賞は一気に混戦ムードに・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる