マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテトグローブを使ってみました

<<   作成日時 : 2011/04/19 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こするだけで野菜の皮が剥けるとTV番組で紹介されていた皮むき手袋を使ってみたいと思っていたら、近所の人から「使うなら1枚あげるよ」と言うので遠慮なく頂きました。まさに渡りに舟w


画像



じゃがいもの皮むきは数が多いと時間もかかりますし意外と面倒。かといって形がデコボコなのでピーラーで剥いてもさほど手間が減ることもなく作業時間もたいして変わりません。そこでこの手袋をはめて擦るだけで皮が剥けるならいいよねということで実際に試してみた次第。

使ってみると確かにじゃがいもの皮はそれなりに剥けました。ただ、TVで言うほど楽でもなく、軽くこするだけでボロボロ剥けるなんてことはありません。かなり力を入れてこすらないと剥けないし、想像していたより遥かに疲れます。作業時間も短縮どころか、包丁を使って剥くよりかえって時間がかかるような…。また、ニンジンや大根の皮は剥けるというより表面が少し削れるだけで皮むきまでは辿り着いてない感じ。ゴムの匂いも強烈だし、正直ちょっと失望しました。

反面、このグローブが物凄く役に立ったのは何と言っても山芋のとろろ作り。山芋はぬるぬるしてよく滑るのでゴム手袋をしても非常に面倒くさいし、肌が弱い僕は素手だと手が痒くなってしまって大変な苦痛を伴う作業でした。しかし、このポテトグローブをはめれば痒くなることもない上にデコボコがついているお陰で全く滑らないから作業時間は今までの半分に短縮。自然薯でとろろを作った時だけは「ポテトグローブ貰っといて良かった〜!」と心から思えた瞬間でした。


結論:山芋好きにはマストアイテムだがじゃがいも用ではビミョー



包丁を使わずに皮が剥けるから、子供に料理を手伝わせる時にも役立つアイテムかも。包丁さばきが不器用な僕でもこのグローブを使うよりは包丁でやった方が速いので、手際の良い主婦ならばなおさら購入するメリットはほとんど無く、用途はとろろいも専用手袋といったところでしょうか。山芋をよく食べる方は1つ持っていて損はないでしょう!w


















簡単皮むきグローブ ムッキー
ファイン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 簡単皮むきグローブ ムッキー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この商品、私は牛蒡の皮が簡単に剥ける商品として知っていましたよ。
ジャガイモよりも、牛蒡や人参の皮むきに適しているのではないかなと思います。
ジャガイモは、ピューラー出向いて芽を包丁でくり抜くのがいいのかな〜〜と思います。

2011/04/23 20:21
芯さんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ジャガイモよりも、牛蒡や人参の皮むきに適しているのではないかなと思います。

確かに牛蒡や人参のように形が直線的なものの方が適しているように思いますね。ただ、うちは牛蒡や人参は皮をむかずにそのまま食べるので、皮むきする必要もなくて。
じゃがいもも新じゃがなんて皮をむきませんが、季節によって固くて食べにくいのがあるので、その時だけ皮をむいてます。
野菜は皮と身の間に栄養が貯まっているので、できるだけ皮をむかずにそのまま食べた方が栄養的には良いそうですよ。
マチベー
2011/04/24 11:23
確かに、お野菜は皮ごと食べた方が栄養価も良いですね。
ただ、有機野菜などで無い場合は残留農薬とかもあるのかな〜って思って悩むところです。
今回の原発ではないですが、安心して食べられる野菜や牛乳が安定して食べられる日本にずっとなって欲しいです。

2011/05/03 22:17
芯さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ただ、有機野菜などで無い場合は残留農薬とかもあるのかな〜って思って悩むところです。

確かに気になってしまう方はどうしても農薬などが心配になるのでしょうね。しかし、僕は正直なところ放射能汚染も残留農薬も気にならないんです。

自分で作るものについて安全な食材を厳選したとしても、外食やコンビニ弁当やスーパーのお惣菜にどんな素材が使われているかは知ることができません。分かったとしても産地偽装などで嘘をつかれる場合もあります。そういったことで自分が知らないうちに汚染された食材を食べさせられている可能性も十分にある訳です。

外で知らない間に農薬まみれの食糧を食べているとすれば、家で汚染を気にしても全く意味がないなと。どれだけ用心しても農薬汚染を完全に防ぐことができないならば、気にするだけ時間の無駄だという結論にたどり着き、気にするのをやめました(笑)。
マチベー
2011/05/05 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポテトグローブを使ってみました マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる