マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第71回皐月賞回顧!オルフェーブル圧勝!ひょっとしたらひょっとするのか…!?

<<   作成日時 : 2011/04/25 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

絶好の晴天に恵まれた第71回皐月賞は4番人気のKオルフェーヴルが圧勝。予想の方はレースの前から当たる気がしなかったけど、結果はやっぱり外れてた(笑)。


2011年4月24日(日)2回東京2日11R第71回皐月賞(GI)(※)
1着−Kオルフェーヴル(4番人気)
2着◎Cサダムパテック(1番人気)
3着−Cダノンバラード(8番人気)
4着△Nデボネア(14番人気)
5着▲Dナカヤマナイト(2番人気)

勝ちタイム 2:00.6
ハロンタイム 13.0 - 11.7 - 11.7 - 11.9 - 12.0 - 12.3 - 12.7 - 11.8 - 11.7 - 11.8
上り 4F 48.0 - 3F 35.3

☆オルフェーヴル 父ステイゴールド 母オリエンタルアート(母の父メジロマックイーン) 牡3歳 栗東・池江厩舎所属 馬主・サンデーレーシング 生産者・北海道白老町白老ファーム 戦績7戦3勝 総獲得賞金2億2494万9000円。全兄に有馬記念、宝塚記念、朝日杯FSなど重賞7勝のドリームジャーニー。

推奨馬
Cサダムパテック2着
@ステラロッサ 10着
Dナカヤマナイト5着
Eダノンミル13着
Mフェイトフルウォー12着
Nデボネア4着
Pプレイ9着


***************************************************************


今年の皐月賞トライアルの中でもっともハイレベルだったのがスプリングSです。勝ちタイムも1800M1分46秒4という破格の好時計を記録しており、そこを楽勝したKオルフェーヴルはデータの上では申し分のない実力で能力的にはずば抜けた存在でした。ただ、能力は高くとも、東京コースへの適性に疑問がつく馬でしたので、恐らく3歳シーズンには素質を発揮できずに終わるのではと考えて軸馬には選べませんでした。当たっていたのはサダムの2着と2番人気と(Dナカヤマナイト)と3番人気(Jベルシャザール)が消えるってことだけか(苦笑)。

いざ走ってみれば、昨秋の京王杯で見せた不甲斐ない競馬は幻だったのかと思うほど鮮やかな切れ味で一気に抜け出し、2着に3馬身もの大差をつける圧勝劇。こちらが京王杯のイメージに引きずられ過ぎたこともありますが、何より短期間で急速に馬が成長していたという点も見逃せません。成長力に優れながらも気性が難しいところのあるステイゴールド産駒だから、兄と同様に気性が落ち着いてくる古馬になってからが主戦場だと勝手に思い込んで無理やり馬券の軸から除外してしまった部分もあります。

デビュー戦から全てのレースで騎乗しているキモ添騎手の談話では「ゴールした後も止まらず、やっと止めてもケロッとしていた。調教でもレースでもバテたのを見たことがない。本当にいい心臓を持っている」とのこと。この言葉から真っ先に思い出されるのはKオルフェーヴル母の父メジロマックイーンの逸話。無尽蔵のスタミナを誇って菊花賞や天皇賞など長距離G1を勝ちまくった母方の祖父は過去に例を見ないほど驚異的な心肺機能を持っていたと伝え聞きます。

そのマックイーンがいくつかの大レースを取りこぼしたのは瞬間的なスピード=切れ味にやや欠けるきらいがあったからですが、このKオルフェーヴルには父系から受け継いだ爆発的な瞬発力があります。スピードと瞬発力に秀でた馬が勝つ皐月賞でこれだけの大差をつけた能力は皐月賞最多勝(7勝)の種牡馬である父の父サンデーサイレンスからに他ならないものです。

母の父からはスタミナを、父の父からは速さと決め手を受け継いだKオルフェーヴルという馬は、実はG1を3勝した兄をもはるかに凌駕するほどのとてつもない可能性を秘めた化け物だったのかもしれません。ひょっとしてナリブーの再現とか…。まさかとは思いますが、レースが終わるまでその可能性に気付かなかったとはまだまだ審美眼の磨きが足りませんな。次週は天皇賞(春)です。1週間でどこまでbrushupできるか分からないけど、Kオルフェーヴルを見習って決め手をしっかり磨いておきます…。










ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
ポニーキャニオン
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最強の名馬 メジロマックイーン [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強の名馬 メジロマックイーン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 (NHKライブラリー)
日本放送出版協会
吉沢 譲治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 (NHKライブラリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞 : 結果検証
オルフェーヴルは、上がりの優秀さを遺憾なく発揮しましたね。 強い内容でした。 ...続きを見る
競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券...
2011/04/25 15:08
皐月賞他予想結果
ドリジャーニ越えオルフェーヴルが一冠 ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/04/25 21:19
皐月賞 結果と検証
妥当な結果 ...続きを見る
ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆...
2011/04/25 21:39
終わってみれば簡単な結果 皐月賞の結果と回顧
23年ぶりとなった「東京」皐月賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/04/25 21:45
関東に競馬が帰ってきた!府中決戦の皐月賞を制したのはオルフェーヴル!
東日本大震災の影響で中止が続いていた、関東圏での中央競馬が23日にようやく再開されました。この時が来るのを本当に待っていたので、非常に嬉しい!24日は東京競馬場にて2011年3歳牡馬クラシックの第1戦・第71回皐月賞(GI・芝2000m)が行われました。このレースは... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/04/25 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第71回皐月賞回顧!オルフェーブル圧勝!ひょっとしたらひょっとするのか…!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる