マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS つけ麺大臣宇田川町店 渋谷 鶏白湯つけ麺 ブログネタ:ラーメンで好きな味は?

<<   作成日時 : 2011/04/03 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大地震の日、山手線の車内にいた僕は線路上で3時間近く待たされた挙句に運転再開の見込みもないまま渋谷の駅で電車を降ろされました。


画像



地震のせいで電車は止まり、道路は大渋滞でバスやタクシーは身動き取れず立ち往生。仕方が無いので最悪は歩いて帰るかと覚悟しましたが、歩いて帰るならその前にまずは腹ごしらえをしておかないと体力が続かない…ということで、ご飯を食べる店を探す僕(*_*)地震の影響によりガスが使えないなどの理由で早々と閉店する店も多く、渋谷の街は大混乱しています。

センター街をふらふら彷徨い歩く中、僕がもっとも好きな鶏白湯スープのつけ麺がある「つけ麺大臣」という店を発見して入ることにしました。ここに決めたもう一つの理由はつけ麺の量が小盛230g(1玉)から始まって、並盛340g(1.5玉)、中盛450g(2玉)、大盛570g(2.5玉)、特盛680g(3玉)まで全て同一料金であること。大食いさんかかってこいや!的な料金設定に釣られたというシンプルな理由だったりw

とにかく腹が減っていて特盛りに挑戦してみたい欲望に駆られたものの、初めて入る店で大盛りを頼んで辛く苦しい想いを強いられることも過去に何度も味わっています。これまでの経験から500gOVERのラーメンはけっこう腹がきついということが分かっているので、今回は450gの中盛りで手を打つことにしました。それでも普通のお店の大盛りくらいはあるので十分なボリュームのはず。

画像


この店は初めてですが、久しぶりに食べる鶏白湯はやっぱり好きだなぁ。何が嬉しいって、鶏白湯をレギュラーメニューで出している店はたまにしか無いですもん。最近は東京でもとんこつばかりになってしまって、ちょっと飽きてきてるんですよ。だから余計に鶏白湯のスープが嬉しくて。とろみやこってり感がありながらもとんこつのようなけもの臭さが無くてあっさりしてます。

もっと広まって鶏白湯のスープを出すラーメン屋が増えたらいいのにと思うんですけど、まだまだ絶対数が少ないのが非常に悲しいです。このつけ麺大臣さんはカウンターがやけに座りにくいし、荷物も置けないしで居心地はイマイチなんですが、鶏白湯を食べさせてくれるからまた渋谷まで食べに行ってみようかな〜。



ブログネタ:ラーメンで好きな味は?




※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
おひさしぶりでございますm(_ _)m
携帯が調子悪くてなかなか来られなかったのに
更にスマホを手に入れてからはスマホにもてあそばれっ放しです(笑)
何とか人並みに使えるようになりました

さてさて、つけ麺いいですね〜
イケ麺より好きですよ(^_-)
あぁー食べたくなってきたよ(・o・)
ろこ
2011/04/07 21:44
ろこさんご無沙汰です!コメントありがとうございます!
>更にスマホを手に入れてからはスマホにもてあそばれっ放しです(笑)
お、いいですね。スマホデビューですか。時代はすっかりスマホですけど、僕が機種変更するのはまだしばらく先になりそうです(苦笑)。
>さてさて、つけ麺いいですね〜
イケ麺より好きですよ(^_-)
岡山のつけ麺は何味が多いんでしょうね。僕のまわりではろこさん以外に岡山人がいないので、ろこさんしか情報源がありません(笑)。鶏白湯があればぜひお試し下さい!
マチベー
2011/04/09 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つけ麺大臣宇田川町店 渋谷 鶏白湯つけ麺 ブログネタ:ラーメンで好きな味は? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる