マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第71回桜花賞展望!剛腕が混戦を切り裂く!(BGMは和田アキ子)

<<   作成日時 : 2011/04/09 22:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 4

ついに2011年クラシックの幕開けを告げる第71回桜花賞です。


ステップレースごとのレベルや各馬の力関係については先日の記事(※)にて分析してあるのでそちらを参照して頂くとして、ここでは単刀直入に印と狙い目を簡潔にまとめてみます。


2011年4月10日(日)2回阪神6日11R第71回桜花賞(GI)
Pトレンドハンター
Gマルセリーナ
Lライステラス
Cダンスファンタジア
Fエーシンハーバー
Iスピードリッパー 
Nフレンチカクタス


結論:あの鐘を鳴らすのはあなた…はなた…はんた…ハンター!
馬連 軸 17  相手 4 7 10 13 15  計5点 
馬単 BOX  8 17  計2点
三連単 1着 17  2着 8  3着 4 7 10 13 15  計5点
合計12点



しつこいようですが、絶対的な存在だったレーヴディソールが離脱したことで今年はすんなり人気サイドで決着するという雰囲気は消えました。過去10年の桜花賞で1番人気馬は連対率70%に複勝率90%の高確率ですが、今年はいわば繰り上がりの、しかも過去20年まで遡っても1勝もしていない前走クイーンC組のOホエールキャプチャが1番人気。クイーンC組は人気薄でこそ妙味ありだし、馬体減や輸送の問題もあるホエールは来ても2・3着までで、1着に来たらゴメンなさいという結論に落ち着きました。

アタマは前走フラワーC勝ちの内容が予想以上に素晴らしかった◎Pトレンドハンター。デビューからダート戦しか使っていなかったにも関わらず、岩田康騎手がデビュー当初からクラシックを意識していたという逸材が初の芝で初重賞を堂々たる勝ちっぷりでいきなり桜花賞候補の一角に躍進しました。500万クラスを勝った後2カ月ほど間隔を空けている為、中1週のローテでも疲労残りはそれほど無いと思いますし、大レースに強い岩田康騎手の剛腕が勝利に導いてくれるはず。この馬もレーヴと同じく牝馬クラシックに強い松田博厩舎の管理馬です。

これまで先着を許した相手は牡馬の一線級のみで牝馬にはいまだ無敗の○Gマルセリーナも甲乙つけ難い逸材。鞍上に過去5年間で3勝の桜花賞男アンカツを迎えるのも心強く、この馬までレーヴと同じ松田博厩舎というのも凄すぎます。ただ、潜在能力は認めてもトライアルを使っていないことや馬体の維持など臨戦過程のマイナス要因が気になるので対抗まで。

阪神JF3着、チューリップ賞2着と阪神の1600Mで実績十分のLライステラスも5番人気なら十分お買い得です。他にもフラワーC2着のEハブルバブルやチューリップ賞3着のMメデタシなども状態が良くて不気味な存在ですが、そこまで広げるとキリが無いのでほどほどでやめておきます。発走は15:40。マーチSまで考えている余裕が無いので桜花賞でスコーンと当たって欲しいわ。桜咲け〜☆














桜花賞十番勝負―「優駿」観戦記で甦る (小学館文庫)
小学館
寺山 修司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桜花賞十番勝負―「優駿」観戦記で甦る (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年 桜花賞(GI)の競馬予想
sandybridge対応のマザーボードの販売が再開されたのでパソコンを自作して ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/04/09 23:01
桜花賞 予想
2か月に1回ペースで登場です(笑) ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/04/10 07:35
桜花賞予想:本命◎はマルセリーナ
□今週の重賞レース &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 第71回 桜花賞(GI) 第18回 マーチステークス(GIII) 第54回 阪神牝馬ステークス(GII) 第29回 ニュージーランドトロフィー(GII) ↓応援クリックお願いします。&amp;lt;(_ _)&amp;gt; ↓         ☆今週のの… ...続きを見る
やはり勝負は3連単!〜競馬日記〜
2011/04/10 09:34
桜花賞/マーチスS 最終決断
今年の仁川は乱桜模様 ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/04/10 10:53
【競馬予想】阪神牝馬S、ニュージーランドT
阪神牝馬S、ニュージーランドTの予想です。 &#160; 本命(◎):Oアンシェ... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2011/04/10 11:28
G1 第71回桜花賞 〜にころこ妄想〜
久し振りの競馬です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2011/04/10 13:29
≪予想≫桜花賞
 第71回 桜花賞  阪神1600M、芝B・外右、牝馬、3歳、オープン、55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/04/10 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。

私は、ダンスに初めての「桜花賞母仔制覇」を期待します。
実力がちゃんと出れば勝てる筈です。
フセイン八木
2011/04/10 00:06
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
残念ながらダンスの親子二代桜花賞制覇はならなかったですね。レース前は落ち着いていて能力を出せる状態にあるように見えました。ジョッキーもなぜ走らなかったのか首をかしげているみたいです。お母さんも気難しい馬でしたから性格が遺伝してるのかも…。
マチベー
2011/04/11 13:52
レーヴディソールの離脱は残念でしたが、マルセリーナは強い勝ち方でした。
オークスは絶対能力がモノをいうレースなので、2冠も見えてきましたね。
いでちゅるふ☆
2011/04/12 22:28
いでちゅるふさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>レーヴディソールの離脱は残念でしたが、マルセリーナは強い勝ち方でした。

おっしゃる通り、マルセリーナはレーヴ不在を忘れさせるような強い勝ちっぷりでした。かなりの確率で2冠達成も見えてきましたね。あのレースぶりなら今のところオークスも最短距離にいると思います。
マチベー
2011/04/15 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第71回桜花賞展望!剛腕が混戦を切り裂く!(BGMは和田アキ子) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる