マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都知事選 現職石原慎太郎氏が圧勝で4選 老人の老人による老人の為の都政実現へ…

<<   作成日時 : 2011/04/11 14:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

現職の暴君と元宮崎県知事の淫行お笑いタレントとブラック居酒屋社長による争いとなった都知事選w


結果はまたもDictator(=独裁者)石原さんの圧勝に終わりました。これで東京の台所が世界の築地から液状化被害と有害物質まみれの豊洲へと移転することが決定的になっちまった。世代交代して欲しかったけど、前回より3.45ポイントUPしただけの57.80%の低投票率では組織票を固めた知名度抜群の現職にかなうはずはありませんな。

石原さんは別に嫌いじゃないし、個人的には誰がやってもいいんだけど、最低限の条件として都知事に限らず全ての自治体の長は2期8年までに制限して欲しいのと、知事職に就く人は最高でも55歳未満であって欲しいので、78歳の超高齢にして3期12年もの長きに渡り知事を続けている人にはスッパリ引退して欲しかった。この年齢の人にあと4年任せるのはどうかと思うわ。

ただ、対立候補があまりにも弱すぎたというのもありますね。前宮崎県知事さんは知名度だけは抜群ですが、宮崎でも地鶏とマンゴーのセールスマンをやっていただけで、本当の意味で政治家としての手腕が問われるはずの2期目を避けて都知事選に鞍替えしたことが都民の目には「宮崎から逃げた」と映っています。

しかも「やがては国会へ」と都知事職をステップに国政への転身を企んでいることがミエミエ。淫行芸人さんは震災の影響で自分の主張が有権者のところに届かなかったと敗因を分析しているようですが、都民には頑固な人が多いですから自分たちを踏み台にして自らのキャリアプランを成功させようという芸人さんの下心は許せなかったというのが本当のところでしょうね。

居酒屋の社長さんも、政治経験の無さというウィークポイントを逆に売り込むあたりはさすがやり手の経営者らしい切り返しでした。しかし、石原都政からの転換という点を鮮明にし、若年層の票を取り込みたいという部分では地鶏セールスマンさんと完全に狙いどころが被ってしまい、まともに票が割れてしまいました。石原さんの獲得した約260万票に対し、社長の101万票と芸人の169万票を合わせると約270万票で票数は逆転します。

じゃあ、二人のうちどちらかに1本化されていれば逆転できたのか?といえば、恐らく結果は同じだったはず。石原さんのように腕力の強い政治家に強いリーダーシップで引っ張って欲しいと期待する人は若年層にもけっこう多くいますよね。そこに自民・公明両党の支持層による組織票のバックアップが加われば、よほど強い求心力のある政治家でなければ石原さんには太刀打ちできなかったでしょう。

本来なら石原さんが退いて年齢も若く神奈川県でそれなりに実績を残してきた松沢前神奈川県知事に移譲するはずでした。しかし、松沢さんの東京での知名度が今一つの上に話題性でもパッとせず、選挙が無効になる恐れすら出てきた。現在は無所属ながらも、元民主党系という経歴を持つ松沢さんが後継という流れを自民・公明の支持層が嫌がった面もあるでしょう。それで急きょ、出馬宣言まで済ませていた松沢さんを引っ込め、慌てて石原さんを再登板させることになったと。

今回の統一地方選で改めて自民と民主という2大政党制の中心にいるはずの政党がさらに弱体化しているという事実がますます浮き彫りになりました。都知事選では自公の組織票をまとめきれるだけの存在感を持つ若手の人材がおらず、やむなく引退宣言していた高齢の現職を再び担ぎ出すというドタバタ劇を演じた情けない自民、そして政権与党ながら首都東京の知事選に候補者すら擁立できなかったもっと情けない民主…。

どちらも頼りなく、どちらが政権の中心になったとしても不安定で頼りない綱渡りの政治がこれからも続いていくという訳です。なんか、最近TVのCMでやたらと大勢のタレントやスポーツ選手を登場させ、一つになろう、一つになろうって耳にタコができるくらい連呼してるのが国民に大連立を容認させる為のマインドコントロールに思えてきたのは気のせいか。

与党も野党も相手を数の力で押し切ることばかり考えずにちゃんと相手と向き合い、しっかり話し合いましょう。そして我々国民も何でもかんでも政治が悪いの、ろくな政治家がいないのと政治家の批判ばかりせず、もっとみんなで話し合って文殊の知恵を出して行こうじゃないの。

美しい花のまわりにはきれいな蝶が飛んでいます。汚いうんこのまわりには汚いハエが飛んでいます。お分かりですね。日本に汚い政治家しかいないのは我々国民がハエを呼び集めるうんこだからですよ。良い政治を望むなら、まずは僕らがキレイな花にならなければ立派な政治家も生まれないということです。







法華経を生きる (幻冬舎文庫)
幻冬舎
石原 慎太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 法華経を生きる (幻冬舎文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




誰も書けなかった石原慎太郎 (講談社文庫)
講談社
佐野 眞一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 誰も書けなかった石原慎太郎 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



黒い都知事 石原慎太郎
宝島社
一ノ宮美成+グループ・K21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黒い都知事 石原慎太郎 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー本当に政治家の汚さは、すごいです。
地元県会議員が2回も国会議員にはめられました。
1回目は国会議員→知事選に出馬のときに反対したということで、無理やり見つけた汚職。
2回目は息子を県議にしたい国会議員が選管がOKを出したことなのに、選挙違反で無理やり捕まえ選挙のやり直し。
いやー本当に、やりたい放題です。
v740gle
2011/04/11 23:14
v740gleさんこんにちは!遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>いやー本当に政治家の汚さは、すごいです。

今回の記事で言及しているのは政治家の汚さというよりか、そういう人しかいないのは我々自身に原因があり、僕らがもっと勉強して良い政治家が育つ土壌を作らないといけないという反省です。汚い政治家ばかりなのは僕ら日本人がう○こみたいな民族だからかもしれないと。ただ、政治家が汚いのは日本だけじゃなく、どこに住んでも同じみたいですけどね…。
マチベー
2011/04/15 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京都知事選 現職石原慎太郎氏が圧勝で4選 老人の老人による老人の為の都政実現へ… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる