マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第143回天皇賞(春)回顧!やっぱり今年も荒れた!淀の3200に棲む魔物は今年も大暴れ!

<<   作成日時 : 2011/05/01 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

第143回天皇賞(春)は1番人気のHトゥザグローリー(13着)と2番人気のCローズキングダム(11着)が揃って二桁着順に大敗し、馬連・馬単・3連複・三連単全て万馬券に3年連続で10万馬券も飛び出す予想通りの波乱の結末となりました。


人気馬2頭をバッサリ無印としたまではシナリオ通り。そして1着から3着まで3頭とも全て印を打った馬が入りましたから、予想の方向性は今年も決して間違ってはいませんでした(昨年は△ジャガーメイルと△マイネルキッツのワン・ツー、一昨年は△マイネルキッツと△アルナスラインと△ドリームジャーニーでワン・ツー・スリーでフィニッシュ)。

あぁ、それなのに、それなのに。今年も肝心の軸馬を取り違えてあえなく撃沈。もともと軸をEペルーサAヒルノダムールNエイシンフラッシュの3頭のどれにするかで迷った挙句、その3頭の中で1頭だけ連を外したEペルーサを選んじゃうんだから困ったものです(苦笑)。

これで3年連続同じパターンでの敗北か。正解にそこそこの距離までは近づけても、かすかに指先をかすめるだけでさっと遠ざかってしまう的中の2文字。あぁ、獲れそうで獲れない天皇賞(春)…。


2011年5月1日(日)3回京都4日11R第143回天皇賞(春)(GI)(予想記事※)
1着△Aヒルノダムール
2着△Nエイシンフラッシュ
3着○Bナムラクレセント
4着−Fマカニビスティー
5着−Mトウカイトリック

勝ちタイム 3:20.6
ハロンタイム 13.2 - 11.7 - 12.9 - 13.0 - 13.4 - 12.5 - 12.9 - 12.6 - 13.9 - 12.6 - 12.0 - 12.2 - 11.7 - 11.4 - 12.1 - 12.5
上り 4F 47.7 - 3F 36.0

払戻金
単勝 2 1,690円 7番人気
複勝 2 550円 3 450円 15 300円
枠連 1−7 2,970円 馬連 2−15 6,810円
ワイド 2−3 2,560円 2−15 2,280円 3−15 1,600円
馬単 2−15 15,590円
3連複 2−3−15 25,530円
3連単 2−15−3 189,840円

推奨馬
Eペルーサ8着
Bナムラクレセント 3着
Dジェントゥー9着
@ビートブラック7着
Aヒルノダムール1着
Gマイネルキッツ6着
Kコスモヘレノス14着
Nエイシンフラッシュ2着


今年はハロン13秒台を3回も記録するなど超がつくほどのスローペース。これに我慢しきれなくなったのが人気のHトゥザグローリーで、スタート直後から掛かりっぱなしに手綱を持っていかれ、最初の直線を過ぎた1コーナーではとうとうハナに立ってしまいました。同じく2番人気のCローズキングダムも折り合いに苦しんで先行せざるを得ない苦肉の策。これでは3千メートルなど乗り切れるはずもなく、直線手前でズルズルと失速して2頭とも馬群に飲み込まれて行きました。

スタートから目まぐるしく先頭が入れ替わる出入りの激しい競馬の中、勝ったヒルノは終始一貫して馬群の内にいて折り合いに専念、他の馬が掛かり気味に走っていた中で来ぬ間だけがジッと我慢できていましたね。直線を向くと馬場の真ん中を割って一気に突き抜け、必死に内で粘るBナムラクレセント を交わして先頭へ。外からは豪快に追い込んできたNエイシンフラッシュが馬体を併せてきましたが、動じることなく踏み止まって最後は半馬身だけ振り切ったところがゴール。前走の大阪杯で初重賞タイトルを手にしたばかりの馬が勢いに乗ってG1も連勝で手に入れました。

僕が馬券の軸に指名したEペルーサは8着。Hトゥザグローリー程ではないにせよ、こちらもやはりスローな流れに走りのリズムを崩されそうになるのを必死にこらえながら、力んで走っていたように見えました。この馬も本質的には中距離が本来の適距離で2500Mくらいまでが守備範囲の馬でしょうか。状態は良さそうに見えましたが、初めての3千メートル級のレースでこのスローな流れは厳しかったと思います。

次週は3歳マイル王決定戦のNHKマイルカップに京都新聞杯やプリンシパルSなどダービーの前哨戦が3本立て。春のクラシック戦線は花盛りですが、満開に花を咲かせるには予想の的中は欠かせません。来週もその次も相性の良くないレースが続きますが、どんなに相性が悪いレースでも今年こそは当たりそうな気がする、とどのレースでも思ってしまうのは馬好きの宿命というか、つける薬のない病とでも申しますか…。






最強の名馬 メジロマックイーン [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強の名馬 メジロマックイーン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サクラローレル 不屈の挑戦者 [DVD]
フジテレビ
2005-12-14
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サクラローレル 不屈の挑戦者 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
動いちゃダメ! 天皇賞(春)、青葉賞の結果と回顧
人気馬がこぞって撃沈した天皇賞。 明後日の下鴨神社やその後に多度で走るための調教だったのでしょうか……(コラコラ)。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/05/01 23:08
我慢して良かった!ヒルノダムール春天制覇!トゥザグロ&ローキンは馬群に沈んで惨敗。
上半期の最強古馬&長距離王決定戦・第143回天皇賞・春(GI・芝3200m 18頭立て)が1日、京都競馬場で行われました。今年の春天は最強の4歳世代が10頭も集結し、4歳世代では、G?連勝中の?トゥザグローリーが四位洋文騎手とのコンビで挑み、昨年のジャパンカップ覇者... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/05/02 12:31
「第143回天皇賞・春」の結果だのそ   
 終わりました!天皇賞・春。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/05/04 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいところまて゜いっているのに、馬券の買い方の選択でうまくいっていなくて、残念ですね。
その当たりが微妙なところですが、ご健闘を祈ります。

私は、ただヒルノダムールを応援し続けただけの勝利であります。それまでたーーんと負けていますので・・・。

さあ、今週は、NHKマイルですね。
私は、ダンスファンダシアで勝負します。牝馬でも、タイム的には、来ても可笑しくないですよね。
フセイン八木
URL
2011/05/03 21:59
フセイン八木さんこんばんは!今回は本当にお見事でした!
>私は、ただヒルノダムールを応援し続けただけの勝利であります。それまでたーーんと負けていますので・・・。

あは、確かに1頭の馬を追い続けていると負けることの方が多くなりますよね。僕も昔、タイキブリザードを追い続けていた頃はずっと負けっぱなしでした。

というか、今も応援する馬を買うと大概は外れます。僕みたいにデータを重視する予想をしていても、個人的な感情が入るとどうしてもその馬に有利なデータを優位に評価してしまい、客観性が失われます。だから好きな馬がいないレースの方が良く当たるかな。好きな馬で穴馬券を当てる方が何倍も気持ちいいですけどね!
NHKマイルはダンスファンタジアからですか。確かに能力が高いのは疑いようがありません。ただ、僕はもう1頭の桜花賞組が怪しいと睨んでます。牝馬のワン・ツーも過去にありますからね。今週末も楽しみです!
マチベー
2011/05/05 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第143回天皇賞(春)回顧!やっぱり今年も荒れた!淀の3200に棲む魔物は今年も大暴れ! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる