マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回優駿牝馬(オークス)展望!武もノリもウチパクもいないG1を制するのは?

<<   作成日時 : 2011/05/21 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 4

明日は春の牝馬クラシックの頂点を決めるオークス。今年はその檜舞台にちょっとした異変が起きています。


異変とは今年のオークスには2010年の最多勝騎手である横山典、09年の最多勝騎手の内田博、08年まで7年連続最多勝の武豊、さらに岩田康や藤田や福永といった日本を代表するトップジョッキーたちが揃ってオークスで騎乗しないことです。ここ10年の全国リーディング1位騎手が全て不在、09年で見ればリーディング1位から5位までの騎手全員が揃って騎乗なしですから、有力馬への騎乗依頼が一部のトップジョッキーに集中していた近年の傾向から考えるとかなりの異常事態です。

ケガで戦列を離れている内田博騎手や有力馬と目されていたトレンドハンターが電撃引退して騎乗できなくなった岩田康騎手は別として、武・横山典・福永・藤田騎手らその他のメンバーはいずれもケガや体調不良で休んでいる訳でもなく、オークス当日は裏開催の京都で騎乗します。桜花賞で騎乗した馬が短距離路線に向かったことや、他の陣営からの騎乗依頼もなかったからでしょうが、これだけ大量のトップ騎手が裏開催に回るクラシックというのは記憶にありません。

一方、多くの一流騎手が騎乗しないことで今年はG1や3歳クラシック戦線ではなじみの少ない若手騎手や外国人騎手の騎乗が例年になく増えたので若手には大きなチャンス。ただ、その前には一昨年にブエナビスタで優勝している安藤勝騎手が1番人気確実の桜花賞馬Hマルセリーナとのコンビで立ちはだかります。牝馬クラシックに抜群に強いベテランが若手や外国人騎手の挑戦を退けて健在を誇示することになるのか、若手が下剋上を果たすのでしょうか。


2011年5月22日(日)3回東京2日11R第72回優駿牝馬(GI)
Hマルセリーナ
Kホエールキャプチャ
@ハブルバブル
Aメデタシ
Bバウンシーチューン
Cエリンコート
Fライステラス
Iデルマドゥルガー


今年のオークスはトライアルで権利を取った馬に1勝馬が多く、出走馬の44%に当たる8頭が1勝馬です。逆に現時点で3勝以上あげている馬はというと、桜花賞3着でフラワーC勝ちのトレンドハンターが故障で引退したこともありわずか3頭のみ。実績十分の馬が例年と比べると少なく、メンバーがやや小粒な印象は否めません。

実績上位馬とそれ以外の馬との間に力の差があって逆転候補が見当たらない顔ぶれに加え、オークスの馬券は桜花賞と密接にリンクすることが多い傾向もあるので今年は堅いはずです。昨年は桜花賞が1-3番人気でオークスも1-5番人気の決着、一昨年は桜花賞・オークスともに1・2番人気という銀行馬券で決まった一方、桜花賞が12-15番人気で大波乱となった08年はオークスでも4-13番人気で馬連・馬単・三連複・三連単が全て万馬券になるなど、はっきりとリンクする結果に。

今年はというと、桜花賞が2-1-4番人気で決まる極めて堅い決着だったこともあり、オークスも大きな波乱は見込めないと考えています。後は天候が崩れて馬場が大幅に悪化しない限り波乱の少ない順当な結果に終わるのではでしょうか。馬券的にはちっとも面白くないレースですが、人気馬2頭はけっこうレベルが高いと思っていて、レーヴがいなくても、馬券は堅くてもレース自体は見応えのある面白い内容になるのではと期待しています。

桜花賞で1、2着を分けたのはわずかなコース取りの差であり、能力差はそれほど無いはずです。桜花賞では両者共に最後方集団で脚をためての直線勝負でしたが、最終コーナーで一番外を回ったKホエールキャプチャに対し、Hマルセリーナは内で我慢して直線でインが開かないと見るや、すぐに馬場の中央に持ち出して馬群を割って突き抜けました。枠順の差もあったと思いますが、ロスの無い競馬で最高の結果を導き出した安藤勝騎手の判断が光る内容でした。

そうした騎手の力に加え、距離適性の差を◎と○の差に反映させました。ディープ産駒はまだ1世代だけのため距離適性は未知数ですが、桜花賞の内容を見る限りHマルセリーナは距離が延びてさらに良くなりそうなタイプに見えます。一方のホエールも距離が延びると成績が落ちるクロフネ産駒ですが、末脚がしっかりしているので2400Mまでなら問題なく守備範囲内でしょう。オークスでもわずかな差が勝敗を分ける際どいレースになるような気がします。


結論:無理は禁物w
ワイド 軸 9  相手 2 4 7 10  計4点
馬単 1着 9  2着 2 4 7 10  計4点
合計8点



普通に予想すると1、2着は人気2頭のいずれかで3着は1、2、3のどれか。でもその組み合わせだと三連単でも20〜30倍しかつかない(笑)。1点買いならともかく、そんな低配当を三連単で買う意味ないやんけ〜。ならば3着だけ無理やりひねってワイドで15倍くらいを買った方がまだ確率は高いということでこんな組み合わせになりました。

3着争いなら混戦でどの馬にもチャンスはあると思いますから、堅い決着でもワイドくらいはチャンスあるかも。無理な穴狙いや当てに行って買い目を増やすのもマイナスが増えるだけなんで控え目に。発走は15:40。ダービーは当たると思うけど、オークスはあまりビンビン来てないっすね…w





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークスをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は オークスを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/05/21 22:48
【「オークス(優駿牝馬)」 競馬予想2011】ライステラス。菊花賞でアッと言わせたソングオブウィンド...
マジすか学園2。 「学ラン」改め「洋ラン」(宮澤佐江さん)が、かなりかっこいい! 「クローズZERO」の滝谷源治がモデルらしい。 洋ランのフリスクの食べ方を密かに練習中。 そして実践中。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 7) ライステラス    菊花賞でアッと言わせた… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/05/21 22:53
第72回 優駿牝馬(オークス) 予想 《◎ホエールキャプチャ》
G1 東京11R 【第72回 優駿牝馬(オークス)】 芝2400m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/05/21 22:58
オークス予想(2011)
今年のオークスは2強とその他って雰囲気になってるなー。 ...続きを見る
stay_gold.com
2011/05/21 23:00
【競馬予想】第72回オークス
NHKマイルC、ヴィクトリアマイルとG1で堅い決着が続いています。さて、明日の第72回優駿牝馬はどうなるのでしょうか。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/05/21 23:04
【競馬予想】第72回オークス◎マルセリーナ
第72回オークスの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/05/21 23:05
優駿牝馬(第72回オークス)最終結論 もう2着は嫌だ
堂々と能書きつけて予想を公開するも撃沈の繰り返し。 これで勝つんじゃ!と言っておいて無様な負けをさらすも、翌週になれば素知らぬ顔して再挑戦。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/05/21 23:05
オークス 予想
競馬で一番好きな季節、それはオークス、ダービーと続くこの2週間です。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/05/21 23:24
「第72回 オークス」の予想だのそ
 明日は、オークスですね。 ちょっと外出する予定があるので、早めに予想をアップしておこうと 思い、がんばって予想しました。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/05/22 00:05
オークス/東海S最終決断
と東京父は無類の東京巧者、イサベル不気味だ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/05/22 00:05
第72回優駿牝馬(オークス)予想:惜敗の後は前進!◎ホエールキャプチャ
□今週の重賞レース &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 第72回 オークス(GI)(優駿牝馬) 第28回 東海ステークス(GII) &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 攻略!WIN5 ↓応援クリックお願いします。&amp;lt;(_ _)&amp;gt; ↓         ☆今週のの記事はコチラから ⇒第5回… ...続きを見る
やはり勝負は3連単!〜競馬日記〜
2011/05/22 01:31
オークス予想 〜もう2着はいらない〜
オークスですね。 POG指名馬のハッピーグラスが抽選通って出走ですが・・・・ ...続きを見る
うまときどきゆい
2011/05/22 01:48
「サタうま!」第72回オークス(2011)のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?ホエールキャプチャ コイちゃ ?デルマデゥルガー(大場久美子?)  辻本さん ?マルセリーナ 穴?ライステラス 川田TM ?マルセリーナ 穴?スピードリッパー てつじ ?メデタシ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/22 01:49
君が奏でるキラーチューン。優駿牝馬は◎バウンシーチューン
デボネアにデットーリ騎手が乗ることになり、俄然盛り上がってきたダービー。シーマクラシックみたくステイゴールの闘志にまた火がつくのでしょうか、一週前に点灯式、しておいてくれませんかね? ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/05/22 02:55
≪予想≫優駿牝馬
 第73回 優駿牝馬(オークス)  東京2400M、芝B・左、牝馬、3歳、オープン、55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/05/22 08:10
オークス,東海Sの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]オークスも完全無料で買い目公開!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/05/22 08:30
2011年 オークス(GI)の競馬予想
今年のGI、馬連6連勝中。さっき、お願いランキングでやっていた「おしつけのガーリ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/05/22 08:56
今週のメイン〜優駿牝馬、東海S
 先日、日本自動車工業会から「7〜9月の3か月間、加盟各社の工場が木曜と金曜を休業日とし、代わりに土曜と日曜を稼働日とする」という発表がありました。  このままいくと、自分もこの影響を受けること... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/05/22 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
池添騎手が牡牝とも3歳のクラシックを穫ってしまったら、どうしましょう。
フセイン八木
2011/05/22 08:39
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>池添騎手が牡牝とも3歳のクラシックを穫ってしまったら、どうしましょう。

今年は皐月賞を勝ってダービーも最有力候補ですから、オークスを勝つと池添騎手が春G1を3つ獲る可能性もありますね。そうなると正直ちょっとウザいと感じることになるかもしれませんw

血のドラマを愛するフセインさんのオークス勝負馬はやはり母子3代制覇がかかるグルヴェイグでしょうか?
今日は強風に加えて先ほどから強い雨も降り始めましたね。何やら波乱の予感が漂ってきましたが結果は果たして…汗。
マチベー
2011/05/22 15:03
今回は、二枠二頭の複勝を買いました。
ステゴの仔を応援するのは毎度の事ですが、エリンコートを密かに狙っていました。
デュランダルが短距離馬で、その仔はオークス長いだろうと皆は思うでしょうが、彼はノーザンテースト牝馬に父サンデーサイレンスの配合であり、そもそも短距離しか走らなかったのが不思議でした。
その仔には、遺伝子により、万能型の血を伝えても可笑しくないからと思っていたからです。
そんな例は、サッカーボーイでもあります。
フセイン八木
URL
2011/05/25 17:20
フセイン八木さんこんにちは!再びコメントありがとうございます!
>そんな例は、サッカーボーイでもあります。

おっしゃるようにサッカーボーイは血統的にはステイヤータイプながら、激しい気性が災いして現役時代の成績は完全なマイラーでしたよね。デュランダルも同様に血統は中距離タイプですが成績はスプリントからマイルに限定されていました。こういうタイプの子供は父と違って本来の血統的な特徴が出ることが多いですね。
さて明日はいよいよダービー。あいにくの雨で道悪が確実な状況ですが、道悪適性こそ血統的な特徴が出やすい部分だけに、血脈がモノを言うダービーになるかもしれませんね!
マチベー
2011/05/28 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第72回優駿牝馬(オークス)展望!武もノリもウチパクもいないG1を制するのは? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる