マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回優駿牝馬(オークス)回顧!勝ったのはごっちゃんでした…v( ̄ー ̄)v

<<   作成日時 : 2011/05/23 01:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

レース直前に降り出した激しい雨と強い風にさらされた今年のオークスは後藤浩輝騎手が騎乗した7番人気の△Cエリンコートがクビ差で振り切って優勝。後藤騎手はクラシック初勝利となりました。


1番人気の桜花賞馬◎Hマルセリーナはスタートで出遅れた最大のライバル○Kホエールキャプチャをマークする形で最後方集団でじっくり待機して直線勝負に賭ける作戦。しかし最終コーナーで大外を回った分だけ大きく距離をロスする形になり、直線で差を詰めたものの上位3頭から2馬身以上離された4着に完敗。

雨が降り出したのが遅かったので足元は良馬場のまま。インコースの馬が止まらない高速馬場であれだけ外を回ってしまったのではHマルセリーナに勝ち目はありません。桜花賞ではうまく立ち回ったことで勝利を手にしたのですが、奇しくも桜花賞の1番人気馬ホエールと同じ轍を踏む形でオークスも本命馬が致命的なコースロスに泣く結果となりました。これが人気馬に騎乗する難しさなのかもしれません。

勝った△Cエリンコートは9戦4勝、重賞はこれが初めてでここに来て3連勝でのオークス戴冠となりました。父が短距離馬のデュランダルということで距離を不安視する声もありましたが、この馬自身は逆に距離が延びてから連勝が始まったのでオークスでも要注意とマークしていました。

それにしても2、3着ならともかくまさか勝つまでは想定していなかったというのが本音。この日は展開もコース取りも全てが理想的に運びましたが、勝つ時はどんなレースでもこんな風に上手く行くものですね。後藤騎手もリーディング上位の常連ですから、トップ5が揃っていないここでは実力がモノを言ったのかもしれません。


2011年5月22日(日)3回東京2日11R第72回優駿牝馬(GI)(※)
1着△Cエリンコート(7番人気)
2着−Qピュアブリーゼ(8番人気)
3着○Kホエールキャプチャ(2番人気)
4着◎Hマルセリーナ(1番人気)
5着−Mスピードリッパー(14番人気)

勝ちタイム 2:25.7
ハロンタイム 12.9 - 11.2 - 11.8 - 12.4 - 12.4 - 12.2 - 12.8 - 12.2 - 12.5 - 11.8 - 11.5 - 12.0
上り 4F 47.8 - 3F 35.3

払戻金
単勝 4 3,720円
複勝 4  800円  18 780円  12 140円
馬連 4-18 42,750円  馬単 4-18 104,460円
ワイド 4-18 9,510円 4-12 1,720円 12-18 1,810円
3連複 4-12-18 45,120円 3連単 4-18-12 548,190円
枠連 2-8 2,770円

推奨馬
Hマルセリーナ4着
Kホエールキャプチャ3着
@ハブルバブル9着
Aメデタシ11着
Bバウンシーチューン17着
Cエリンコート1着
Fライステラス13着
Iデルマドゥルガー10着


今週末はいよいよダービー。ダービーの予想については早い段階で狙いが定まって自信たっぷりでいたんですけど、今月に入ってからずっと悪い流れで来ているので週を追うごとにズレ幅が大きくなっていることもあり、段々と自信が失われていく(苦笑)。いったん脳みそをリセットしてフレッシュな心理状態で大一番を迎えたいところですね。
そういや、ついに新馬券のWIN5で配当1億円OVERが飛び出したようで。的中の払い戻しは146,850,110円とか。的中が6票もあったというから凄い。1億越えが一度に6人も出たというのもレース以上の驚きでした。



※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
樫の女王決戦は伏兵組のワンツー決着!マルセリーナは牝馬2冠ならず。
2011年の牝馬3冠シリーズ第2戦・第72回オークス(優駿牝馬 芝2400m・18頭立て)が22日、東京競馬場で行われました。樫の女王を決めるこのレース、昨年はアパパネとサンテミリオンが1着同着となり、「GI史上初の同着優勝」という出来事が起こりました。今年は桜花賞... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/05/23 14:39
優駿牝馬・東海ステークス予想結果
雨の府中で激走・・伏兵馬エリンコート ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/05/23 20:28
前にいないと出番なし 優駿牝馬、東海S結果と回顧
雨の優駿牝馬、不良馬場の東海S。 この状態では後ろからは届かない。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/05/23 21:42
優駿牝馬(オークス)雑感
 「二強対決」と言われていた今回のオークスで、「二強の間を割るのは何か?」と個人的に注目していたところ、結果としては「二強」を上回ったのが2頭いたというオチ(汗)。レース直前での豪雨もあり、何と... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/05/23 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第72回優駿牝馬(オークス)回顧!勝ったのはごっちゃんでした…v( ̄ー ̄)v マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる