マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「16連射」で一世を風靡した高橋名人がハドソンを退社!

<<   作成日時 : 2011/05/24 12:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ファミコン世代にとってはなんとも懐かしい名前を見かけたので思わず食いついてしまったw


毎秒16回の速さでボタンを押す「16連射」でファミコン世代には有名な、ハドソンの「高橋名人」。
高橋名人のブログにて、ハドソンを2011年5月31日にて退社する意向を自身のブログにて発表した。

発表した本日23日は高橋名人52回目の誕生日。ハドソンを入社してからのことを振り返りつつ、今回の発表となった。

「今後は、ゲーム業界全体を応援し、またゲームの楽しさを伝えていけるように頑張っていきたいと思っています。」とゲーム業界からは引退しないと取れることを話しており、ますますの活躍を期待して待とう。



一介のサラリーマンが会社を辞めただけでニュースになるってある意味すごいというか、ゲームの世界に於いてはそれだけ影響力の大きい人でしたよね。当時の小中学生はこぞって名人の16連射をマネしたものです。ハドソンの業績にも大きく貢献したでしょうし、何より社内での肩書まで「名人」になったというエピソードからもその存在感の大きさが伺い知ることができます。

しかし、何よりも僕が一番驚いたのは高橋名人がまだ52歳だったという事実。大変失礼ながら、高橋名人は大ブレイクしていた80年代半ばの時点でかなりのオッサン顔でした(笑)。あのビジュアルですから当時の年齢で30代後半から40代前半くらいだろうとなんとなく思っていました。あれから20年以上経った今はもうとっくに定年退職しているだろうと勝手に思っていましたが、まさかまだ50代で現役だったとは…。ファミコンブームの当時には名人はまだ20代半ばだったんですね〜。会社を退職したことよりもその事実こそが最大の驚きでした。

「ゲーム業界全体を応援し」という記述もありますから、会社を退職した後はその知名度や人脈を生かしてフリーでゲームプロデューサー業とかゲーム関連のイベント企画業などをされるのかもしれません。僕は当時あまりこの方が好きではなかったんですけど、最近になってからも「昔いた高橋名人って、今頃は何をやってるのかな?」などと思い出すことがしょっちゅうあります。それだけ当時の小学生にとって存在感の大きい人だったということですが、今後どのような活動をされるのか興味津々です。




高橋名人公式ブログ 16連射のつぶやき  → http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2011/05/post_1848.html
高橋名人 → ウィキ





公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)
エンターブレイン
高橋名人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~
サイトロン・デジタルコンテンツ
2005-10-05
高橋名人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



高橋名人伝説 -魂の16連射-
Beat Shake Records
2010-01-27
高橋名人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高橋名人伝説 -魂の16連射- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
私もすっかり忘れていましたが、何か独立してお仕事されるのですかね?
マスコミにまた出てくるのかしらね〜。

ちなみに私は、ファミコンとか苦手で、手先より体だけ動いてしまいます

2011/05/24 16:01
私も殆どしなかったので。

話は違うのですが、
ごめんなさい、一言誤っておきます。
点数入れたの、私の友人の息子でした。
ごめんね。<(^∀^*)ゞゴメン〜♪
v740gle
2011/05/25 00:51
芯さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ちなみに私は、ファミコンとか苦手で、手先より体だけ動いてしまいます

僕も手先が不器用なので操作はダメですね。だから昔からずっと格闘ゲームとかシューティングゲームは苦手でRPGが好きでしたね。
高橋名人は今後どのようなことを始めるのか分かりませんが、得意の連射技術を後世に継いで行って欲しいですね。ちょっと大げさかw
マチベー
2011/05/28 14:05
v740gleさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ごめんなさい、一言誤っておきます。
点数入れたの、私の友人の息子でした。

あー、あの選手がそうでしたか。東京から見ると、絶不調だった去年の秋でさえ3-0で楽勝した相手にホームで1-1のドローという情けない結果でした。
J1で最低レベルだった得点力はJ2でもやっぱり最低レベルだというのはけっこうショック。後は新戦力が調子を取り戻して爆発するのを待つしかなさそうですね。今年も苦労しそうだなぁ…。
マチベー
2011/05/28 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「16連射」で一世を風靡した高橋名人がハドソンを退社! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる