マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第78回東京優駿(日本ダービー)展望!混戦の泥んこダービーを制するのは!?

<<   作成日時 : 2011/05/29 01:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 2

明日の第78回東京優駿(日本ダービー)は台風も接近中で馬場状態が何より心配。ロジユニヴァースが勝った2009年みたいに泥んこ馬場で田んぼの中を走っているような競馬にならなければいいのですが…。


今年のダービーで皐月賞馬Dオルフェーヴル以上に大きな話題をさらっているのが皐月賞の4着馬Jデボネアです。競馬界でその名を知らぬ者はいないアラブの大富豪モハメド殿下がついに日本ダービーに所有馬を送り込んできたのみならず、その鞍上には専属契約を結ぶイタリアの天才騎手L・デットーリ騎手を配し、自身も東京に来日してのライブ観戦など気合の入り方が半端ではありません。

被災地である日本への支援という政治的な意図も強く感じられますが、この万全の準備がただ日本を励ます為だけのものでないことは明白です。ダーレー軍団がJRAの馬主登録が認可されてから初めてのダービー出走となるこの馬で十分な結果を残し、日本競馬界に存在感を印象づけたいという強い意気込みが感じ取れます。皐月賞4着で1勝馬に過ぎないJデボネアが前売り3番人気に支持されていることからも、神の子と評されるフランキー・デットーリの手綱捌きに対するファンの期待値の高さが現れています。


2011年5月29日(日)3回東京4日11R第78回東京優駿(GI)
Dオルフェーヴル
Iナカヤマナイト
Jデボネア
Aサダムパテック
Eクレスコグランド


皐月賞でのDオルフェーヴルのパフォーマンスは想像を越える圧倒的なスケールでした。トライアルのスプリングSでも衝撃を受けましたが、あの時点では左回りと折り合いに不安があると思って軽視していました。その上での皐月賞圧勝ですからこちらの認識の甘さを恥じる他はありません。能力は一番と認めていた馬がコースに対する不安を解消したなら本命にしない訳にはいかないでしょう。新馬戦とはいえ重馬場を経験していることも強みの一つです。

能力の高さは疑いようがない一方で、距離が延びることによる折り合いの不安、今年に入って5戦目という使い詰めのローテ、末脚勝負の馬だけに馬場悪化による位置取りの難しさなど不安材料も山積しており、その不安がそのまま前売り3.3倍という微妙なオッズにも現れています。現時点ではまだ絶対的な信頼感を獲得するに至らないガラスの王座ですが、このレースで世代の頂点としての地位を固めることになると考えて人気は承知の上で中心はこの馬にしました。

相手についてはやはり皐月賞組が格段に上という見解。青葉賞組は勝ち時計が2分28秒台と過去10年で最も遅いうえ、勝った@ウインバリアシオンは一線級との対戦ではことごとく完敗して皐月賞の出走を逃しており、レースレベル的に本番では出番が無いと見ています。プリンシパルS組に至ってはその青葉賞で権利を取れなかったOトーセンレーヴが連闘で1着。このレースで2着と同タイムでは本番でチャンスがあるとは思えませんのでここではスルーが正解のはずです。

唯一、皐月賞組以外で印を打ったのは京都新聞杯の勝ち馬Eクレスコグランド。目下3連勝中の勢いに加え、父が02年のダービー馬タニノギムレットで母系は菊花賞馬マンハッタンカフェの甥に当たるという良血が光ります。初勝利に手間取ったのは母系に流れる遅咲きの血ですが、その血が開花した今なら一気に檜舞台のトップ争いに加わることも可能でしょう。JRAのCMが「親子二代」を強調する今年なら全部で8頭いるダービー馬の息子の1頭であるこの馬にも資格があるはずです。


結論:BOXでしょ…(笑)
馬連 4頭BOX  5 6 10 11  計6点
三連単 1着 5  2着 10 11  3着 2 6 10 11  計6点
合計12点



2番人気で事前予想の1番手評価をつけていたAサダムパテックは能力の高さは認めるものの、G1の朝日杯FSと皐月賞でともに1番人気を裏切って4着と2着に敗れている勝負弱さが無視できず減点。人気の一角で配当の妙味が無いこともあって買い目は3着付けにとどめます。これでサダムに連対されたら笑うしかない(苦笑)。

元日に予想したダービー馬は牝馬のレーヴディソールでしたけど残念ながら出走すら叶わず夢に終わりましたw発走は15:40。東京には今もしとしと嫌な雨が降り続いてますが、泣いても笑っても明日の夕方には新しいダービー馬が誕生します!






トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



馬優勝レイ 第69回日本ダービー タニノギムレット
アバンティー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬優勝レイ 第69回日本ダービー タニノギムレット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



キングカメハメハ 新たなる王道【低価格版】 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-03-17
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングカメハメハ 新たなる王道【低価格版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サタうま!」第78回日本ダービー(2011)のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?ベルシャザール コイちゃ ?クレスコグランド  辻本さん ?トーセンラー 川田TM ?サダムパテック てつじ ?デボネア ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/29 01:54
第74回東京優駿(ダービー) 予想:◎オルフェーヴル
□今週の重賞レース &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿) 第125回 目黒記念(GII) 第46回 金鯱賞(GII) &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; WIN5 攻略!WIN5 ↓応援クリックお願いします。&amp;lt;(_ _)&amp;gt; ↓         ☆今週の… ...続きを見る
やはり勝負は3連単!〜競馬日記〜
2011/05/29 04:12
第78回 東京優駿(日本ダービー) 予想 《◎ナカヤマナイト》
G1 東京11R 【第78回 東京優駿(ダービー)】 芝2400m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/05/29 05:06
東京優駿(日本ダービー)予想
 ダービー前日というのに気が重いです。これも全て横浜FCの不甲斐ない(以下略) ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/05/29 06:44
東京優駿[日本ダービー]の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]完全無料で月間回収率300%!『スピード指数+α』で人気の盲点を狙う! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/05/29 07:14
【競馬予想】日本ダービー&WIN5
[日本ダービー] ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/29 07:28
日本ダービー 予想
今日、夕方のテレビでトーセン島川さんが”レーヴ”を語っていました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/05/29 08:40
雨の中の夢舞台 東京優駿(第78回日本ダービー)最終結論
どの馬も1度は目指した「ダービー」という名の生涯一度の晴れ舞台。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/05/29 09:01
【競馬予想】第78回日本ダービー◎フェイトフルウォー
第78回日本ダービー(東京優駿)の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/05/29 09:09
日本ダービーをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 日本ダービーを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/05/29 09:49
日本ダービー(GT)最終決断
人気は落としたが・・後藤マジックで・・ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/05/29 10:31
今週のメイン〜東京優駿
 今週のメインは競馬のことを詳しく知らない人でも単語としてはまず知らない人はいないであろうというレース、ダービーこと東京優駿です。  今年の3歳世代の多くが目標としてきたレースであり、このレース... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/05/29 11:49
「第78回日本ダービー」の予想だのそ
 明日は(・・・と、もう日付が変わってしまいました)、いよいよダービーですね。 お天気は悪く不良馬場になるようですが、さて、どの馬が勝つのでしょう? やっとのことで、予想しました。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/05/29 11:51
日本ダービー予想(2011)
いよいよダービーです。 ...続きを見る
stay_gold.com
2011/05/29 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくの同感ですね。

不良でも、オルフェーヴルは走ってくれるものと思います。あのステゴの仔ですから・・・。
フセイン八木
URL
2011/05/29 04:23
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>不良でも、オルフェーヴルは走ってくれるものと思います。あのステゴの仔ですから・・・。

ステゴ産駒は今回3頭いますが、そのうちの2頭はかなりの有力馬。ステゴがダービー馬の父になる可能性も非常に高いような気がしますがどうなるでしょうか。
人気のオルフェーブルはいつもより早めの仕掛けになると思いますが、この馬場にひるむことなく持ち味の爆発力を発揮できるかどうかが鍵になりますね。
マチベー
2011/05/29 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第78回東京優駿(日本ダービー)展望!混戦の泥んこダービーを制するのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる