マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第78回東京優駿(日本ダービー)回顧!オルフェーヴル2冠達成!やっぱりひょっとするかも!?

<<   作成日時 : 2011/05/30 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 2

天候不順の影響で不良馬場となった第78回東京優駿(日本ダービー)は1番人気の◎Dオルフェーヴルが道悪馬場をものともせずに突き抜けて皐月賞に続く圧勝。春のクラシック2冠を達成しました。


2011年5月29日(日)3回東京4日11R第78回東京優駿(GI)(予想※)
1着◎Dオルフェーヴル(1番人気)
2着−@ウインバリアシオン(10番人気)
3着−Fベルシャザール(8番人気)
4着○Iナカヤマナイト(4番人気)
5着△Eクレスコグランド(9番人気)

勝ちタイム 2:30.5
ハロンタイム 12.7 - 11.3 - 12.8 - 13.1 - 12.5 - 13.0 - 13.2 - 12.8 - 12.6 - 12.3 - 12.2 - 12.0
上り 4F 49.1 - 3F 36.5

払い戻し
単勝5 300円
複勝 1 660円 5 150円 7 450円
馬連 1-5 3,380円 馬単5-1 4,540円
ワイド 1-5 1,290円 1-7 5,390円 5-7 990円
3連複 1-5-7 22,950円
3連単 5-1-7 100,300円
枠連 1-3 580円


オルフェーヴル 父ステイゴールド 母オリエンタルアート(母の父メジロマックイーン) 牡3歳 栗東・池江厩舎所属 馬主・サンデーレーシング 生産者・北海道白老町白老ファーム 戦績は8戦4勝、重賞は3勝。獲得賞金は4億1120万9000円。全兄に有馬記念、宝塚記念、朝日杯FSなど重賞7勝のドリームジャーニー。

推奨馬
Dオルフェーヴル1着
Iナカヤマナイト4着
Jデボネア12着
Aサダムパテック7着
Eクレスコグランド5着


前回の皐月賞回顧の記事で「ひょっとしてナリブーの再現とか…(※)」とDオルフェーヴルの圧勝劇のインパクトがナリタブライアンを連想させたことを綴りましたが、今回も不良馬場をものともせずに突き放したことで、いっそうその想いを強く持ちました。

3冠馬といえばディープインパクトの方が近いだろうと言われそうですが、彼とは全然違います。ディープやシンボリルドルフは無敗のまま3冠を制しましたし、ミスターシービーも1敗だけで3冠を達成しています。それに比べてDオルフェーヴルはここまで8戦4勝で既に4敗を喫しており、勝率も今回のダービーを加えてやっと5割に達したところ。同じくナリタブライアンも春の2冠を達成した時点で11戦8勝と3敗していました。

完璧に近い成績で勝利を重ねた他の3冠馬と違い、ブライアンは2歳戦でぼろぼろ負けていてあれだけの圧勝を続けていても「本当に3冠の器か?」と疑いの目を向けられ続けていたところ、さらにエリート街道まっしぐらではないところや今一つファンに信用されなかったところなどがブライアンと共通しているのです。それに加えてここに来てからの急激な成長速度はこれまでのどの馬にもない異例の速さ。まさに異端の王者の誕生です。

皐月賞トライアルのスプリングSを勝った時のあまりに強烈な末脚が10年以上前の3冠馬にわずかに重なって見えたのですが、それでも皐月賞の前には僕も左回りコースへの不安という疑いの目を向けていました。その後の皐月賞において圧倒的なパフォーマンスを見せられたことで、自分の間違いとDオルフェーヴルの持つ底知れない可能性を嫌というほど見せつけられ、改めてこの馬のスケールの大きさを再認識することに至った次第…。

ダービーではもちろん反省と謝罪を込めて本命にさせて頂きました(笑)。秋には3冠を目指すことになるのでしょうが、個人的には3歳のうちに凱旋門賞に向かうというのを期待したいところですね。ただ、現実的には国内で3冠を目指すことになるのでしょう。お父さんからいい馬を沢山引き継いでいるとはいえ、平成15年の開業からわずか6年でクラシック2冠馬を育てた池江泰寿調教師の手腕にもアッパレを差し上げて欲しいです。

さて、次週は7週連続G1シリーズのラストを飾る安田記念。これだけ長いことずっと大レースが続くと、面白いのは面白いけどさすがにちょっとバテて(笑)きましたが、馬券的には荒れることの多い安田記念でスカッと決めて気持ち良く東京開催のラストを締めくくりたいですわ。








最強馬 ナリタブライアン [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強馬 ナリタブライアン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サラブレッド・ビジネス―ラムタラと日本競馬 (文春新書)
文藝春秋
江面 弘也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サラブレッド・ビジネス―ラムタラと日本競馬 (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨でもキレたオルフェ2冠 〜東京優駿
−1着 オルフェーヴル 2.30.5 −2着 ウインバリアシオン 1 3/4馬身 △3着 ベルシャザール 7馬身 ◎4着 ナカヤマナイト クビ 皐月賞馬オルフェーヴルが道悪をものともせず2冠を達成した。 2着には青葉賞勝ち馬ウインバリアシオンが入り、7馬身差の3着にベルシャザールが入った。 モハメド殿下来場+デットーリ騎乗で期待されたデボネアは見せ場なく12着に終わった。 また、リベルタスは4コーナー手前で競走中止。 ...続きを見る
うまときどきゆい
2011/05/30 00:46
【レース回顧】第78回日本ダービー他
雨が降りしきる東京競馬場。泥んこの不良馬場での開催となった今年の日本ダービーを制したのは、オルフェーヴルでした。一番人気に応えたオルフェーヴルは見事二冠達成となりました。そして、鞍上の池添騎手は... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/05/30 01:26
日本ダービー : 結果検証
オルフェーヴルは強かったし、ウインバリアシオンも素晴らしい伸びでした。 ...続きを見る
競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券...
2011/05/30 07:25
東京優駿 結果と検証
真の意味で、世代最強馬確定。 ...続きを見る
ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆...
2011/05/30 07:54
皐月賞馬の実力は本物だった!オルフェーヴル日本ダービー制覇で2冠達成!
2011年の牡馬クラシック第2戦・第78回日本ダービー(東京優駿・GI 芝2400m 18頭立て)が29日、東京競馬場で行われました。2008年に生まれたサラブレッド7458頭の頂点を決める今年のダービーは、皐月賞馬の?オルフェーヴルが2冠制覇に挑み、皐月のリベンジを誓う?サ... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/05/30 12:12
日本ダービー回顧 オルフェーヴル2冠達成!!
不良馬場もなんのその、まるでお構いなしの鮮やかな末脚。メジロ牧場がJRAから撤退したその年にメジロマックイーンの血を継ぐ馬がダービー馬に。そして池江泰郎調教師が引退し ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/05/30 12:51
「第78回日本ダービー」の結果だのそ
 終わりました!ドロドロダービー!! ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/05/30 15:48
第78回東京優駿(日本ダービー)観戦記
 豪雨の下で行なわれた今年の日本ダービーでしたが、皐月賞馬オルフェーヴルが快勝して、見事に「二冠達成」を成し遂げる結果に。  そんなオルフェーヴルについて、単勝が300円台だったように「特別な... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/05/30 20:49
日本ダービー回顧:オルフェーヴルが2冠達成!
オルフェ強かったなー ...続きを見る
stay_gold.com
2011/05/30 21:00
東京優駿(第78回日本ダービー)などの結果と回顧
この春から発売された新馬券「WIN5」。 その名の通り「ウイン」バリアシオンと「5」番オルフェーヴルで決まった東京優駿でした。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/05/30 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、凄い脚でしたね。
ウインバリアシオンも凄かったのですが、それ以上。
一瞬交わされるか? という場面もありましたけど、寄せ付けませんでしたね。
「誕生日ダービー馬は3冠馬」の奇跡を見届けるべく、秋は京都に行くことにします(^^)
いでちゅるふ☆
2011/05/30 23:34
いでちゅるふ☆さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>いやあ、凄い脚でしたね。
本当に馬場も関係なかったですね。あの泥んこの不良馬場にも関わらず、上位2頭だけは上がり3ハロン34秒台を叩き出してましたから脱帽ですね。
>「誕生日ダービー馬は3冠馬」の奇跡を見届けるべく、秋は京都に行くことにします(^^)
おぉ、秋は現地で3冠馬誕生を生観戦ですか。夏を無事に乗り切ることが大前提ですが、このまま行けば可能性は高いと思っています。課題は折り合い、それに重賞を40勝以上勝っていながら、3000M以上の距離では一つもタイトルを勝っていない池添騎手が鍵かな。
マチベー
2011/06/01 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第78回東京優駿(日本ダービー)回顧!オルフェーヴル2冠達成!やっぱりひょっとするかも!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる