マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回NHKマイルカップ展望!親が死んだ馬の子は本当に走るのか?

<<   作成日時 : 2011/05/07 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 4

今週の日曜メインは3歳マイル王決定戦の第16回NHKマイルカップ。


第1回からずっと見ている数少ないG1レースですが、そのうち当たったのは確か2回か3回だけ(苦笑)。ほとんどがかすりもしない惨敗のオンパレードで全く当たる気のしないレースです。だから予想記事も公開しなくていいかなとも思ったのですが、僕の推奨する馬を避けて買えば皆さんが的中するだろうということで、今回は的中する為の予想ではなく社会貢献の為に予想することにします。あは。


2011年5月8日(日)2回東京6日11R第16回NHKマイルカップ(GI)
Lグランプリボス
@リアルインパクト
Pコティリオン
Cエーシンジャッカル
Nロビンフット
Qオメガブレイン


結論:難攻不落w
馬単BOX 1 13  計2点
馬連 1-4 1-15 1-17 1-18 4-13 13-15 13-17 13-18  計8点
合計10点



当初は前走桜花賞組の成績がいいということで牝馬のIフォーエバーマーク狙いでした。しかし、この馬は7戦4連対のうち連に絡んだ4戦は全てOP特別まで、重賞では3戦して8、7、5着と振るわないことがネックで、いわゆるOP大将みたいにクラスの壁に沈むタイプ。しかも逃げ馬では展開も厳しく、牝馬限定戦でこの実績だと牡馬相手のG1ではハードルが高すぎると思い直してゼロベースで再検討しました。

今度は前走NZT11着ながら0秒5しか負けていない@リアルインパクトと毎日杯2着で万馬券をプレゼントしてくれたPコティリオンの1点勝負が浮上。ところがこの2頭も悪くはないけれども、いずれもまだ1勝馬ということで信頼性はイマイチ。しかもイマイチなのにこの2頭が2、3番人気に支持されているというのは人気で消えるタイプにも該当するのでこのプランもボツ。

で、巡りめぐって帰り着いたのは1番人気になるであろうLグランプリボス。メンバー中トップの3勝をマークしている上に唯一のG1ホースで実績は頭一つ格上。人気が確実な上に年明け2戦が4、3着と物足りないので消そうと思いましたが、プリンシパルSで人気のトーセンレーヴを1着に持ってきた好調のC・ウィリアムズ騎手が騎乗するので考えを改めました。

加えて伝わってきたLグランプリボスの父サクラバクシンオー死亡のニュース。競馬ファンの間で長く語り継がれている「死んだ馬の子は走る」というジンクスを信用してはいませんが、これといって目ぼしい狙い目が見つからない今回みたいなレースならば、迷信に乗ってみるのもいいということでボス◎で。バクシンオーの子供に府中のマイルが長いのは承知していますが、朝日杯FSのように中団で脚をためる競馬ができれば戴冠が待っています。発走は15:40。




※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第6回NHKマイルC◎アドマイヤサガス
第6回NHKマイルCの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/05/07 21:48
第16回 NHKマイルカップ 予想 《◎リアルインパクト》
G1 東京11R 【第16回 NHKマイルカップ】 芝1600m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/05/07 21:50
余分な一走が実を結ぶ NHKマイルC最終結論
3歳マイル王決定戦。 そりゃそうなんですが、それよりも最後のダービー出走権獲得レースの意味合いもあるNHKマイルC。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/05/07 21:55
NHKマイルCをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は NHKマイルCを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/05/07 22:00
NHKマイルC予想【過去傾向まとめ表2011】
【第16回NHKマイルカップ2011】予想参考資料の『NHKマイルC予想2011《傾向まとめ表》』を紹介しています。 見応えのある良いレースになればな〜と思います。全馬、無事に完走で。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2011/05/07 22:02
NHKマイルC予想【過去傾向まとめ表2011】
【第16回NHKマイルカップ2011】予想参考資料の『NHKマイルC予想2011《傾向まとめ表》』を紹介しています。 見応えのある良いレースになればな〜と思います。全馬、無事に完走で。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2011/05/07 22:03
NHKマイルC予想【過去傾向まとめ表2011】
【第16回NHKマイルカップ2011】予想参考資料の『NHKマイルC予想2011《傾向まとめ表》』を紹介しています。  見応えのある良いレースになればな〜と思います。全馬、無事に完 ... ...続きを見る
競馬SevenDays
2011/05/07 22:03
予想・NHKマイルC
<NHKマイルC> ◎09ヘニーハウンド ○13グランプリボス ▲14アイヴィーリーグ △11テイエムオオタカ 馬連 9−11−13−14 BOX馬券 コメント: 最近は毎日杯の勝ち馬が強いレースですが今年はせん馬のために不在。 朝日杯FSの勝ち馬のグランプリボスが... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2011/05/07 22:04
【「NHKマイルC」 競馬予想2011】前日オッズ単勝9番人気・凄いデキのエイシンオスマンで勝負。_...
♪ドミソ・ドミソ・シファソ・シファソ ヤマハ音楽教室です。 信太真妃ちゃんです。 最後の 「エヘヘ。できたよ。」的なドヤ顔が カワエエ(〃∇〃)。 フルーチェのCMでは 弟とフルーチェを作ってまたドヤ顔。 これまた、カワエエ(〃∇〃)。 ☆★本紙の見解★☆ … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/05/07 22:15
今週のメイン〜NHKマイルC、新潟大賞典
 上半期のG1シーズンも佳境に入り、今週からは東京競馬場で5週連続のG1開催となります。  その第1弾は3歳マイル王決定戦のNHKマイルCです。  今週のメインではそのNHKマイルCと、新潟で行... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/05/07 22:28
NHKマイルC,新潟大賞典の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]NHKマイルCも完全無料で買い目公開!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/05/07 22:28
NHKマイルC(G1)@JRA
第16回 NHKマイルC(G1) サラ系3歳以上 (国際) (指定)オープン 定量 東京競馬場 1600m 芝・左 1着本賞金 9200万円 発走 15:40 予想(馬単◎⇔○▲△△、ワ ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2011/05/07 22:37
NHKマイル 予想
今週は、ちょっと試したくなって、土古こと名古屋競馬場に行ってきました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/05/07 22:37
NHKマイルカップ予想(2011)
混戦だなあ… ...続きを見る
stay_gold.com
2011/05/07 23:14
《きっどさんのG1予想》第16回NHKマイルカップ ヘニーハウンドが逃げ切る!
先週きっどさんが本命に挙げた コスモメドウは競走中止と散々な結果に、 今週買った名馬たちは 少なくともゴールして頂きたい 無事之名馬である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/07 23:30
NHKマイル
♪NHKマイルカップ(東京11R GT 芝1600m 15:40)  ◎ヘニーハウンド  新馬、ファルコンSを2連勝で2戦2勝のヘニーハウンド。新馬戦は東京1400mで逃げて圧勝で、4ヶ月振りのファルコンSは1200mのペースに戸惑いながらも差し切ってみせるなど、素材はGT級です。ファルコンSで追走に手間取っていたことから考えてもマイルの方がレースをしやすいでしょうし、追いきりも動きももの凄い迫力でした。同厩のGT馬グランプリボスに2歳時の勢いがありませんから、同厩は人気薄の法則も... ...続きを見る
かなや
2011/05/08 00:27
NHKマイルC(11年)予想
展望ポイント 『サンデーサイレンス(SS)系+セントサイモン(ST)系orダンチヒ(DZ)系』 ...続きを見る
血統適性blog
2011/05/08 01:24
≪予想≫NHKマイルC
 第16回 NHKマイルカップ  東京1600M、芝A・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/05/08 01:30
第16回NHKマイルC予想:今度は丼ではなくサンドイッチでお願いします(笑)
□今週の重賞レース &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 第16回 NHKマイルカップ(GI) 第59回 京都新聞杯(GII) 第33回 新潟大賞典(GIII) 地方交流重賞 地方競馬 &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 攻略!WIN5 ↓応援クリックお願いします。&amp;lt;(_ _)&amp;gt; ↓       … ...続きを見る
やはり勝負は3連単!〜競馬日記〜
2011/05/08 03:34
【競馬予想】NHKマイルカップ&WIN5
[NHKマイルカップ] ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/08 09:41
NHKマイルカップ 2011 -その2- 予想
今週の重賞・メインレースの予想NHKマイルカップ能力指数  能力指数からは4頭が有力  エイシンオスマン  エーシンジャッカル    グランプリボス  コティリオン展開   ... ...続きを見る
一日一善 G1・重賞・ダート未勝利戦競馬...
2011/05/08 10:47
「第16回 NHKマイルカップ」の結果だのそ
 終わりました!NHKマイルC。 昨日はまとまった雨が降った東京ですが、今日は一転快晴に。 ちょっと汗ばむような陽気で、パンパンの良馬場となったようでした。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/05/08 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜花賞組なら、ダンスファンタジアをお忘れでありませんか。桜花賞は、直前輸送で、うるさい阪神の出張馬房で体重を減らし、レースになっていませんでした。
ちょっと、陣営の無理使いは気になりますが、1600mの走破タイムからしても、充分勝負になるはずです。
フセイン八木
URL
2011/05/08 00:58
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>桜花賞組なら、ダンスファンタジアをお忘れでありませんか。

確かに桜花賞の惨敗は度外視してもいいのは事実。持ち時計もおっしゃる通り優秀なものです。
ただ、桜花賞から直行なら面白いと思っていたんですが、オークスTRを使って3戦連続中1週というのがちょっとネックですね。走るたびに着順と着差が悪くなっているという現状ではどうかなと思って評価を下げました。間もなく本番です。いつもながらワクワクしてきますね!
マチベー
2011/05/08 15:18
 こんにちは(*^_^*)
馬連GET、おめでとうございます!!
私もようやく獲ることができました〜(^。^)
マチベーさんのおっしゃるとおり、「死んだ馬の子は走る」んですね。
バクシンオーの産駒だって1600mいけるんだぞ!っていうのが、何か嬉しかったです。
来週も当てたいですね!
のそ
2011/05/08 16:52
のそさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>馬連GET、おめでとうございます!!
私もようやく獲ることができました〜(^。^)
ありがとうございます。のそさんは馬連+ワイド3通りパーフェクト的中ですね。ワイドを拾っていくというのは大きいと改めて感じますね!
>バクシンオーの産駒だって1600mいけるんだぞ!っていうのが、何か嬉しかったです。
僕はバクシンオー自身もマイルでも絶対こなせると主張して安田記念も毎日王冠もバクシンオー流しで負けて、最後にマイルCSが2着でやっと期待に応えてくれたという想い出があります。子供はお父さんよりもっと短距離専門になってましたけど、この馬だけは自在性があって距離の融通も利くのがいいですね。次走はイギリスのG1とのこと。3歳馬の海外遠征は少ないですが、父内国産馬として貴重な海外G1タイトルを奪って欲しいですね!
マチベー
2011/05/10 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第16回NHKマイルカップ展望!親が死んだ馬の子は本当に走るのか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる