マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第6回ヴィクトリアマイル展望!「無敗」馬2頭の一騎打ち!勝つのは、コケるのはどっち!?

<<   作成日時 : 2011/05/15 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 19 / コメント 0

今年のヴィクトリアマイルはG1・5勝でマイル戦5戦無敗の準3冠牝馬LブエナビスタとG1・4勝で東京コース3戦無敗の3冠牝馬Oアパパネという、この条件では無敗の牝馬同士がぶつかる文字通り古馬牝馬の最高峰を競うレースとなりました。


2頭のうちどちらが頂点に立つのか興味深いところですが、2強対決はすんなり2頭で決まるケースよりもどちらか一方が消えることの方がはるかに多いというのも事実。過去5回のヴィクトリアMで1番人気は1着2回2着1回着外2回、2番人気は1着1回に着外4回と2番人気は不振で1、2番人気のワンツーはまだ一度もありません。

仮に今回初めて人気2頭で決まるとしても、3番人気に支持されているCレディアルバローザは昨年11月にユートピアS(今回と同じ東京の1600M戦)で7番人気のJエーシンリターンズに2馬身半差で完敗を喫しているように、3着争いはどんぐりの背比べで人気ほど実力の差はありません。

三連単で15倍だの20倍だのというアホらしい馬券を買うくらいなら、下位人気馬から3着候補を発掘するのが予想屋というもの。過去5回の3着以内馬15頭のうち6〜9番人気が4頭に二桁人気馬が3頭も絡んでおり、人気に関わらずどの馬にも可能性があるレースですから、ワイドや複勝で人気薄馬を1本釣りするのも面白いんじゃないのかな〜。


2011年5月15日(日)2回東京8日11R第6回ヴィクトリアマイル(GI)
Lブエナビスタ
Oアパパネ
@ワイルドラズベリー
Dアンシェルブルー
Iコスモネモシン
Jエーシンリターンズ
Kスプリングサンダー


結論:展開スローなら短距離馬が狙い! 
馬単 1着流し 軸 13  相手 1 5 10 11 12  計5点
合計5点(できればワイドも押さえて10点)



今回はレースを引っ張る強力な逃げ馬が見当たらずペースは遅くなりそうなメンバーです。しかも現在の府中コースは絶好の馬場状態で先行馬がなかなか止まらない為、土曜メインの京王杯SCでも勝った馬は中団待機だったものの、2、3着には逃げた2頭がそのまま残りました。ペースが緩ければ距離に不安のあるスプリンターでも府中の1マイルをこなせますから人気通りには収まらない可能性も高まりますね。

東京の千六はクラスが上がれば上がるほど逃げ切りが難しい刺し馬有利のコースですが、一方で今の時期の馬場状態では直線一気でまとめて差し切るのも困難です。となると馬群の真ん中7〜8番手あたりより前で折り合い、直線で鋭い決め手を発揮できる馬が連対候補になるでしょう。

人気馬2頭はいずれもこの条件を満たしていますが、先に述べたようにそれでも2頭で決まる確率は低いとなればこの2頭のうちどちらがコケるのかアラ探しが必要です。気になるのはOアパパネの馬体重でしょうか。デビュー以来増え続けている馬体重は中間の計測でついに500キロの大台を突破。7戦5勝だった春までに対して秋以降は4戦1勝。勝率が大幅ペースダウンしたのはこの体重増加と関連があるのではと疑っています。

グラマラスになり過ぎた豊満ボディを持て余すOアパパネが2着に来て的中しても、配当が200円とか300円では大金ぶっ込める人以外は買う意味が無いので3着までということにしましょう。牝馬は格より調子というセオリーに従ってブエナのヒモには近走好調な馬、特に過去5年中4回で連対馬を出している阪神牝馬S組の5や12あたりを狙い目とします。発走は15:40。

以前、口説こうと思って飲みに誘ったのに自分が先に酔い潰れてしまい、何も手出しできなかった酒豪の巨乳ちゃん(女子大生)がこうこぼしてました。「胸が大きいと走る時に邪魔で大変なんだよね」。きっとお馬さんも同じに違いないw











ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD]
ポニーキャニオン
2010-06-16
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ターフの女王―最強牝馬コレクション
朝日新聞社
武 豊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ターフの女王―最強牝馬コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サタうま!」第6回ヴィクトリアマイルのレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?オウケンサクラ コイちゃ ?ワイルドラズベリー  辻本さん ?ブエナビスタ 川田TM ?ブエナビスタ てつじ ?ショウリュウムーン ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/15 01:38
ヴィクトリアM11(予想)
土曜の京王杯は、本命馬選びが大失敗でしたね。フラガラッハ・・まったくレースに参加してないよ。。。 ...続きを見る
susuのほんまに当たらん競馬予想
2011/05/15 02:35
第6回ヴィクトリアマイル:予想
□今週の重賞レース &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 第6回 ヴィクトリアマイル(GI) 第56回 京王杯スプリングカップ(GII) &amp;lt;トラコミュ&amp;gt; 攻略!WIN5 ↓応援クリックお願いします。&amp;lt;(_ _)&amp;gt; ↓         ☆今週のの記事はコチラから ⇒… ...続きを見る
やはり勝負は3連単!〜競馬日記〜
2011/05/15 03:20
ごはんだけが知っている。ヴィクトリアマイルは◎アプリコットフィズ
震災の影響で給食センターがまだまだ復旧できず学校給食が出てもパンと牛乳だけ、という所がほとんどらしいですが、育ち盛りの子供たち、ご飯は元気の源です。せめてミルメークくらいはつけてあげて欲しいなぁ、あの粉っぽさがなんとも。(てめぇの好みだろ)では ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/05/15 05:02
第6回 ヴィクトリアマイル 予想 《◎ブエナビスタ》
G1 東京11R 【第6回 ヴィクトリアマイル】 芝1600m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/05/15 06:15
≪予想≫ヴィクトリアマイル
 第6回 ヴィクトリアマイル  東京1600M、芝B・左、牝馬、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/05/15 07:34
予想・ヴィクトリアマイル
<ヴィクトリアマイル> ◎13ブエナビスタ ○16アパパネ ▲02アニメイトバイオ △04レディアルバローザ 馬連 2−4−13−16 BOX馬券 コメント: 以前から2強対決の場合はどちらかが崩れる場合が多いのですが、 今回は2強での決着が濃厚です。 ブエナビスタ、... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2011/05/15 07:41
≪予想≫ヴィクトリアマイル
 第6回 ヴィクトリアマイル  東京1600M、芝B・左、牝馬、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/05/15 07:42
【競馬予想】ヴィクトリアマイル&WIN5
[ヴィクトリアマイル] ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/15 07:58
連覇か否か ヴィクトリアマイル最終結論
当初は東京といわれていた第2回福島競馬の代替開催。 自家発電設備もあり、問題ないように思えましたが、肝心な芝が3連続開催には耐えれないと判断され、中山開催となりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/05/15 08:10
ヴィクトリアマイル 予想
風邪引いて体中が痛い・・・ ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/05/15 08:27
【「ヴィクトリアマイル」 競馬予想2011】前日オッズ単勝13番人気・絶好調のコスモネモシンで勝負。...
今日、スーパーのレジに並んでいると オレの後ろにカゴを抱えたチビッ子。 お母さんは買い忘れの品を求めて、チビッ子は荷物をまかされているらしい。 前の客の支払いが終わり、 レジ待ちの台にカゴを置くオレ。 さらに次の客の支払いが終わりオレのカゴを前にずらすと、 … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/05/15 08:49
ヴィクトリアマイルの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]ヴィクトリアマイルも完全無料で買い目公開!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/05/15 08:52
ヴィクトリアマイルをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は ヴィクトリアマイルを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/05/15 09:22
【競馬予想】ヴィクトリアマイル&WIN5
[ヴィクトリアマイル] ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/15 09:43
ヴィクトリアマイル 最終決断
2強対決・・競馬は、そんなに簡単じゃない・・ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/05/15 10:02
ヴィクトリアマイル(11年)予想
ヴィクトリアマイルの血統データ(5年分) ...続きを見る
血統適性blog
2011/05/15 10:34
【競馬予想】第6回ヴィクトリアマイル◎アンシェルブルー
第6回ヴィクトリアマイルの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/05/15 11:48
ヴィクトリアマイル予想(2011)
年度代表馬ブエナビスタ VS 3冠牝馬アパパネ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2011/05/15 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第6回ヴィクトリアマイル展望!「無敗」馬2頭の一騎打ち!勝つのは、コケるのはどっち!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる