マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第52回宝塚記念展望!ブエナでしょうか いいえオス馬

<<   作成日時 : 2011/06/25 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 6

ファン投票1位のGブエナビスタが質量ともに充実している4歳牡馬勢を迎え撃つことになる今年の宝塚記念。


2011年春のグランプリはなかなかのメンバーが集まりました。その中で焦点になるのは年度代表馬でファン投票1位馬Gブエナビスタの取捨選択。牡馬相手に天皇賞(秋)を制するなどG1を5勝、国内で走った全てのレースで1番人気に支持されてきた最強牝馬ブエナですが、明け5歳シーズンは3戦未勝利ということもあり、いつも通り1番人気に落ち着くのかはギリギリまで分からない情勢です。

3月のドバイ遠征ではデビュー以来初めて3着を外す8着に惨敗。2歳時より4シーズンに渡って維持してきた抜群の安定感にほころびが見え始めた今年、かつてのような絶対的な信頼は置きづらい状況にあります。さらに牝馬の連対は05年1着のスイープトウショウと昨年のブエナのみと苦戦の傾向もあり、これまでのように最強牝馬の意地を見せられるのでしょうか。


2011年6月26日(日)4回阪神4日11R第52回宝塚記念(GI)
Bルーラーシップ
Gブエナビスタ
Cエイシンフラッシュ
@ナムラクレセント
Aアーネストリー
Fハートビートソング


ドバイを制したヴィクトワールピサや天皇賞馬ヒルノダムールが不在でも、今年の宝塚記念にはブエナに対抗すると目されるイキのいい4歳牡馬が7頭も勢揃いしました。その中で前走の天皇賞(春)で人気を裏切って惨敗したMトゥザグローリーHローズキングダムが大きく評価を下げた一方、前哨戦の金鯱賞を圧勝したBルーラーシップと天皇賞(春)で惜しい2着だったダービー馬Cエイシンフラッシュに人気が集まっています。

僕の本命もそのBルーラーシップ。今さら説明不要の超良血馬でここまで海外遠征も含めると11戦6勝という実績ですが、今年に入ってからの3戦で見せたパフォーマンスが圧巻です。昨年末の有馬記念で6着と敗れた後、年明け初戦の日経新春杯で後の天皇賞馬ヒルノダムールを2馬身ちぎる圧勝。ドバイシーマクラシックではスローペースに泣かされて6着と不完全燃焼に終わったものの、帰国初戦の金鯱賞でもスタートで出遅れながら不良馬場をモノともせずに突き抜けた爆発的な破壊力には凄みすら感じました。

距離も2500Mくらいまでなら不安はなく、良でも道悪でも馬場を問わないパワフルなタイプで天候に左右されないのも強み。実力伯仲の4歳勢の争いではその時点でもっとも勢いのある馬が先着するはずとなれば、今の充実度と勢いで一番目立っているこの馬が初タイトルを奪う条件は整ったと考えます。乗り替わりのあった馬は成績が良くないというデータもあるそうですが、今のルーラーには不利なデータをも覆せるだけのパワーを感じます。

穴っぽいところでは重賞未勝利ながらFハートビートソングが非常に気になっています。キャリア2戦で挑んだ昨年の青葉賞ではペルーサMトゥザグローリーに次ぐ3着。今年に入ってからは条件戦を2連勝した後に目黒記念で2着。前走が目黒記念だった馬は勝ち馬のみ3着が2回あるだけですが、わずか8戦のキャリアでハナ差の2着に善戦したこの馬には伸びしろがまだありそう。二桁人気でも軽視は禁物ですよ。発走は15:40です。


結論:ブエナでしょうか

「鉄板?」って聞くと
「どうかな」っていう。
 
「堅い?」って聞くと
「ビミョー」っていう。
 
「また勝つ?」って聞くと
「難しい」っていう。
 
そうして、あとで
不安になって、
 
「勝たない?」って聞くと
「たぶん」っていう。
 
ブエナでしょうか、
いいえ、ルーラー。


馬単  1着 3  2着 1 2 4 7 8  計5点
三連単  1着 3  2着 4 7 8  3着 4 7 8  計6点
合計11点



私マチベーはここ2週で受けたダメージからまだ立ち直っていません。先々週のCBC賞では1番人気のダッシャーゴーゴーに本命◎を打ち、対抗○に16頭立ての13番人気タマモナイスプレイを指名して3点流し。ダッシャーが外から豪快に抜け出し、タマモが外に持ち出した所までは完璧だったものの、そこから粘るヘッドライナーを交わすことができないまま馬単万馬券はわずかクビ差で1着3着に。2810円となかなかの好配当をつけたワイドの1-11には手を出していませんでした。

さらに追い打ちをかけたのが先週のマーメイドS。13頭立てで7番人気の○ブロードストリートとオーソドックスな予想をする人には絶対買えないシンガリ13番人気のアースシンボルをデータで見抜いて▲を回し、3頭BOXの馬連3点で勝負。結果は誰にでも買える2番人気のフミノイマージンに邪魔をされ2着3着で撃沈。4-5の11,400円というワイド万馬券を手にすることもできず、CBC賞から2週続けて「ワイドなら当たっていたのに…」というヘボ予想に泣きました。

普通なら買えない13番人気を2週続けて見抜いて「僕ってもしかして天才!?」と錯覚したものの、当たり前に拾える4番人気と2番人気を飛ばしてみすみす的中を逃すなんて詰めが甘過ぎるにも程があります。いま流行りの金子みすヾ風に表現するなら、「名人でしょうか いいえ凡人」といったところか。予想の達人への道はまだまだ遠く険しい道のりです…。でも今週はOooh!きっと来る!きっと来る〜!







馬ぬいぐるみS ブエナビスタ 第69回桜花賞
アバンティー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬ぬいぐるみS ブエナビスタ 第69回桜花賞 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選
宮帯出版社
金子みすヾ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宝塚記念最終結論 勝って楽しい夏休み
前走1着馬で出てきたのは1頭だけ。 そして、今年のG1勝ち馬は1頭もいない顔ぶれ。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/06/26 00:09
宝塚記念をダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 宝塚記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/06/26 00:12
宝塚記念/WIN5 最終決断
究極のデキ・・アーネストリー ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/06/26 00:21
●太いの堅いの #225 宝塚記念
堅実なブエナビスタに強い4歳世代を絡ませれば当たりそうな気がする。 知人が運営する優れモノの競馬予想ツール「トレンド競馬」です。これさえあれば新聞不要。現在、2週間は無料で利用できます。この機会にお試しください。 宝塚記念 ◎トゥザグローリ ...続きを見る
顔出しNG−太いの堅いの
2011/06/26 00:26
【競馬予想】第52回宝塚記念
明日はいよいよ上半期の締めくくりとなるG1宝塚記念が行われます。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/06/26 00:51
宝塚記念
♪宝塚記念(阪神11R GT 芝2200m 15:40)  ◎ルーラーシップ  前売り1番人気ですが素直に。ひと叩きの効果が伺える上々の追い切りでしたし、このあたりでGTウイナーになってもらいたいところ。  ルーラーと同じく前売り1番人気のブエナビスタですが、追い切りの動きに少し疲れがあるような雰囲気を感じました。逆に抜群の動きだったのはエイシンフラッシュ。怖いのはコチラですが、ダービー以来、勝ち星がないのは気がかりです。  本当はトゥザグローリーが買いたかったんですが池江... ...続きを見る
かなや
2011/06/26 01:27
宝塚記念 予想 距離未知数でも◎ダノンヨーヨー
◎ ダノンヨーヨー 安田記念は出遅れて惨敗。 距離も未経験で人気もない。 ただダンスインザダーク産駒。距離延長がプラスに働けば。 ...続きを見る
うまときどきゆい
2011/06/26 01:47
「サタうま!」第52回宝塚記念(2011)のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?ブエナビスタ コイちゃ ?ナムラクレセント  辻本さん ?エイシンフラッシュ 川田TM ?ブエナビスタ てつじ ?トゥザグローリー ビタミンSお兄ちゃん ?エイシンフラッシュ 大石里沙 ?トゥザグローリー 千鳥ノブ ?トゥザグローリー 石神よう子 ?ナムラ... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/06/26 01:54
第52回宝塚記念(2011年)予想:◎エイシンフラッシュ
第52回宝塚記念の予想印と買い目です^^ ...続きを見る
やはり勝負は3連単!〜競馬日記〜
2011/06/26 03:00
宝塚記念予想
◎ナムラクレセントで勝負!! ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜けいば〜
2011/06/26 04:24
第52回 宝塚記念 予想 《◎ルーラーシップ》
G1 阪神11R 【第52回 宝塚記念】 芝2200m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/06/26 05:46
宝塚記念最終結論 勝って楽しい夏休み
前走1着馬で出てきたのは1頭だけ。 そして、今年のG1勝ち馬は1頭もいない顔ぶれ。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/06/26 08:21
今週のメイン〜宝塚記念
 2011年のG1シーズン前半戦の最後は「ドリームレース」宝塚記念です。  ドリームレースとはいうものの、春のG1シリーズがひとしきり終わった後ということもあって頭数が揃わない年が多いのですが、... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/06/26 08:48
予想・宝塚記念
<宝塚記念> ◎08ブエナビスタ ○04エイシンフラッシュ ▲01ナムラクレセント △02アーネストリー 馬連 1−2−4−8 BOX馬券 コメント: 前日売りでルーラーシップが一番人気です。 良血で金鯱賞も強い勝ち方でした。 でもプリンシパルSや鳴尾記念を勝ったとき... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2011/06/26 08:56
&#039;11 6/26 宝塚記念 予想
宝塚記念の予想に入る前に、今期POG1頭目〜。 明日の阪神5Rに出走するピエナアプローズ。 先週・先々週と坂路で良いタイム連発したので注目。 それを上回るタイムを叩き出しているエーシンエムディが 出走してくるのが不運な事になりそうな予感はするが、 新馬戦での阪... ...続きを見る
デタうま
2011/06/26 08:59
宝塚記念 予想 距離未知数でも◎ダノンヨーヨー
◎ ダノンヨーヨー 安田記念は出遅れて惨敗。 距離も未経験で人気もない。 ただダンスインザダーク産駒。距離延長がプラスに働けば。 ...続きを見る
うまときどきゆい
2011/06/26 09:04
2011年 宝塚記念(GI)の競馬予想
先週のマーメイドS、馬連3490円的中。加藤ローサとサッカー選手の松井大輔が出来 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/06/26 09:27
宝塚記念の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]完全無料で月間回収率300%!『スピード指数+α』で人気の盲点を狙う! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/06/26 09:31
宝塚記念予想(2011)
上半期総決算。 ...続きを見る
stay_gold.com
2011/06/26 10:30
宝塚記念(GI)〜◎エイシンフラッシュ
夏のグランプリ。ここは思い入れのある馬から入るべきか、勢いのある4歳馬からなのか、ブエナビスタはやはり最強なのかという、どのスタンスを取るかで買い方は大きく違ってくる ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/06/26 10:50
【競馬予想】宝塚記念
WIN5予想が全く当たらないので、 メインのみの予想に戻します。 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/06/26 10:51
宝塚記念 最終予想
金曜売りでは結構割れて混戦模様だったんですが、思ったよりもハッキリしたオッズになりそうな雰囲気ですねぇ。特に天皇賞(春)の1、2番人気馬。前走着順+馬場や夏バテ情報で多 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/06/26 13:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
宝塚記念のJRAのCMは、サイレンススズカです。

これから連想するに、すでにG1を勝っている馬は、どうかと考えました。
サイレンススズカは、3歳戦は棒に振り、宝塚で初めてG1をゲットしたからです。
そんな馬は、11頭もいますが、その中から、私は、アーネストリーを指名します。
フセイン八木
2011/06/26 00:19
おひさでございます。
ルーラーシップが一番人気でしたっけ?
ブエナちゃんも頑張って欲しいし、どこぞの厩舎は五頭出しでしたっけね(・o・) どれか一頭くらいは連に絡むんでしょうね

それにしても、ルーラーシップを必ずルーシーラップと呼んでしまう私は老化現象の始まりなのでしょうかぬ?w
ろこ
2011/06/26 02:49
 こんにちは(*^_^*)
アーネストリー、きてしまいましたねー。
私も、あと1頭選ぶとしたらアーネストリーでしたが、点数が多すぎてしまうので外してしまいました(-_-;)
M氏に「このレースは‘残念GT馬‘がくるんだよ」と言われましたが・・・ああ、これでしばらくGTはお休みなので、当てたかったです(-_-;)
 ところで、マチベーさんはWIN5は買われないのですか?
のそ
2011/06/26 17:59
フセイン八木さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>そんな馬は、11頭もいますが、その中から、私は、アーネストリーを指名します。

フセインさんは天皇賞など今年の春のG1が絶好調でしたね!今春はフセインの季節でした。かなり稼いだのではないですか。こちらは完全にお手上げで追いかけることもできませんでしたよ。参りましたの春競馬でした(笑)。
マチベー
2011/06/27 00:47
ろこさんこんばんは!珍しく競馬記事へのコメント有り難いです(笑)。
>ルーラーシップが一番人気でしたっけ?
最終的には2番人気に落ち着きましたが、宝塚記念は2番人気が大不振なので僕は嫌な予感がしてました。3,4番人気になってくれればと思ったんだけど…。
>どれか一頭くらいは連に絡むんでしょうね
5頭出しの池江厩舎は最高が8着で残りが9,10,13,15着と全て着外の歴史的大惨敗。今後はもう少し馬の能力を見極めてレースを選んで使わないと、今回と同じことを何度も繰り返していたら馬主さんの信頼を失いますよね。まぁ、まだお父さんの跡を継いだばかりで開業したての若手調教師ですから、この屈辱は今後の授業料でしょう。
マチベー
2011/06/27 00:55
のそさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>私も、あと1頭選ぶとしたらアーネストリーでしたが、点数が多すぎて
僕も△をつけていましたが、BOXだと点数が多過ぎるしで買えなかった馬でした。今回も1,2,3着全部に印をつけていましたがまた軸が違ってました。宝塚記念は先行馬を買わなきゃダメなのにすっかり忘れてるし(苦笑)。

>ところで、マチベーさんはWIN5は買われないのですか?
今のところ買ってないですね。最近はほとんどメインレースしか見ていないので、全5レースを予想するのはしんどくて。分からないレースはランダムにすればいいんですけど、ランダムにすると買う点数が凄く増えるので貧乏な僕には無理っす(苦笑)。2億円が飛び出してまだキャリーオーバー中と聞くと買いたくなりますよね。ま、そうは当たらないだろうし、当たるとしたらガチガチの本命サイドで配当も低い時くらいでしょうか(笑)。
マチベー
2011/06/27 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第52回宝塚記念展望!ブエナでしょうか いいえオス馬 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる