マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第61回安田記念展望!どこからでも狙える面白いメンバーが集結!アパパネをどうする!?

<<   作成日時 : 2011/06/05 01:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 2

明日の第61回安田記念は6つ目のG1タイトル獲得を狙う牝馬Gアパパネが抜けた人気を集めそう。しかし、安田記念は波乱が多い上に、仮にGアパパネが勝つとしても2、3着にはどれが突っ込んでもおかしくないメンバーなので、興奮する穴党の荒い鼻息が聞こえてくるようです。


前走ヴィクトリアマイルであのブエナビスタを打ち負かし、東京コースで4戦全勝といまだ無敗を誇るGアパパネを倒す牡馬は現れるのか、はたまた女王が返り討ちにするのか。レース的にも馬券的にも凄く面白いレースだと思います。ただ、予想は非常に難しいですね。どこからでも狙える反面、出走馬のレベルが例年と比べてちょっと物足りないメンツなので、どこに狙いを絞るのかが難しいレースになりそう。

過去10年で1番人気は1着1回3着1回のみと大苦戦。牝馬3冠を達成したGアパパネならデータを覆しても不思議はないですが、気になるのは未勝利戦以外の勝ち鞍が全て牝馬限定戦であることと初めて背負う56キロの斤量。ブエナビスタもやはり初めての56キロで牡馬に挑んだ宝塚記念では2着に敗れました。なんだか無理やり消そうと必死になっているみたいですが、1番人気が苦戦する安田記念の傾向からするとこの馬に重い印は打てません。

次いで京王杯SCの勝ち馬も過去10年で連対は05年のアサクサデンエン1頭のみでそれ以外は全て着外とこちらも壊滅的。この傾向に従えば今年の1着馬@ストロングリターンも消えることになります。ただ、辛うじて可能性を感じるのは上がり馬で05年にアアクサデンエンが勝った時と雰囲気が似ていなくもないところ。今年に入ってから絶好調なので無視するのが怖い存在ではあります。

もう一つ取り上げるのは香港勢。今年もEサムザップHビューティーフラッシュの2頭が来日しましたが、この2頭はいずれも前走が香港のチャンピオンズマイルで結果はそれぞれ10着と4着に終わっています。これまで安田記念で好走した香港勢は概ねチャンピオンズM3着以内で当日5番人気以内までが争覇圏内。今年の2頭はどちらも条件もクリアできていない上、絶好の良馬場で1分32秒前後の超高速決着が予想される今年は持ち時計的にも苦しいのかなと思っています。ただし、雨が降って時計がかかるようなら香港勢のどちらか1頭が穴を開けそうな気がしますが…。


2011年6月5日(日)3回東京6日11R第61回安田記念(GI)
Lダノンヨーヨー
Oジョーカプチーノ
Gアパパネ
Cクレバートウショウ
Iリディル


結論:波乱必至!?
馬連 5頭BOX  4 8 10 13 16  計10点
合計10点



今年も本当に難解なレースです。他にも気になる馬はいくらでもいるんですよ。Aシルポートだって安田記念は逃げ馬に厳しいと言いながら今年は好調なので侮れないし、去年3着のBスマイルジャックやNHKマイル3着のDサンカルロにG1ホースのPエーシンフォワードなど、京王杯SCで負けた他の馬たちも要注意が必要。しかし、気にしたらキリが無いし買い目が果てしなく増えそうなので、今回は直感だけで5頭を選ぶことにします。これで8-13で決まったら完全にマイナスだがw

例年なら安田記念は1600〜2000Mで実績のある馬が好走するケースが多いのですが、今年はそもそも中・長距離で実績のある馬が少ないので前例通りには決まらないような気がして選んだメンバーが上記の5頭。◎Lダノンヨーヨー は高速決着にも道悪にも実績がある上にC・ウィリアムズ騎乗というのが魅力。○Oジョーカプチーノはいつ走るかアテにならない馬ですが、G1馬の爆発力に期待。

あとは京王杯で人気より上の着順で走り、勝ち馬から0秒2差と差のない競馬をした△Cクレバートウショウや前走OPながら左回りの新潟で快勝した△Iリディルが気になる存在。特にIリディルはキャリアこそ少ないものの、良血で素質は高く評価されていますから大レースで一発大駆けがあっても不思議はないはず。発走は15:40ですが、どうにも当たる気がしないので、明日の発走時刻は駒沢陸上競技場でサッカーを見る予定。安田記念はビデオで確認しますw











3連単たった6点 日刊コンピの使い方
メタモル出版
関 一成

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3連単たった6点 日刊コンピの使い方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第61回 安田記念 予想 《◎ダノンヨーヨー》
G1 東京11R 【第61回 安田記念】 芝1600m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/06/05 06:38
垂水S・安田記念
【垂水S】阪神芝2000 【2011-05-29三木特別・垂水Sの注目馬】 ...続きを見る
徒然競馬日記
2011/06/05 07:17
安田記念 予想
先ほどまで花火を見ていました。もう夏が近いですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/06/05 07:28
【「安田記念」 競馬予想2011】12番人気エーシンフォワード。狙わない手はない。_ブービー人気のビ...
職場にオークスとダービーを3連単で仕留めた人間がいます。 本紙予想陣ミスター・Oとの共通認識で 「硬い馬券を買っても外すオッサン」 のフラグを立てていたのですが、 そんなカレが何故??? 聞けばオークス、ダービーの前日は仕事で徹夜して 馬券購入時は意識朦朧で… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/06/05 08:20
そしてみんないなくなった 安田記念最終結論 
当初、ここを目指すといわれていたダノンシャンティは早い段階で故障。 連覇を目指したショウワモダンは鼻出血で引退。 ドバイDFを勝ったプレスヴィスも来日せず。 アパパネに負けていじけたブエナビスタは... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/06/05 09:04
安田記念(GT)最終決断
東京マイルで覚醒・・リーチザクラウン ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/06/05 09:13
2011年 安田記念(GI)の競馬予想
ダービーも外れて只今2連敗中。管直人を首にしろとか、銀座のホステスとトイレの中に ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/06/05 09:39
今週のメイン〜安田記念
 今週のメインは春のマイル王決定戦、安田記念です。  春のG1もこのレースと宝塚記念を残すのみ、気合いを入れて最後の直線を駆け抜けたいと思います。  それでは被災地支援競走のひかり賞の予想と合わせて早速参りましょう。 ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/06/05 09:48
【競馬予想】第61回安田記念
ユニコーンSはやっぱり今年も堅い決着でしたね。あ、そうそう勝った牝馬のアイアムアクトレスの名付け親は女優の川島なお美さんだったそうですね。さて、私の予想結果はというと2番人気のボレアスを本命にして... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/06/05 11:52
安田記念予想(2011)
春のマイル王決定戦。 ...続きを見る
stay_gold.com
2011/06/05 12:04
「第61回安田記念」の予想だのそ
 明日は安田記念ですね。 毎週末予想するのに、なんだか疲れてきた、のそ(-_-;) 気持ちのよい当たりの無い今シーズン、いつも荒れ気味の 安田記念を当てられたら、嬉しいんだけどなぁ・・・ それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/06/05 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二頭以外は、混戦ですね。
何でも来そうな感じです。
リディルなんかも多いに気になります。
フセイン八木
URL
2011/06/05 11:44
フセイン八木さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>何でも来そうな感じです。
何が来ても不思議はないメンバーの中で3歳馬のリアルインパクトが激走しましたね。キャリア5戦でまだ1勝馬の3歳が安田記念を勝ったのは恐らく初めてでしょう。これで来年以降はさらに予想が難しくなりました(苦笑)。
リディルには僕も期待していたんですが0秒3と差のない競馬で7着。このメンバーだと10回やれば10回とも違う馬が勝ちそう。そのくらいの混戦でした。
マチベー
2011/06/05 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第61回安田記念展望!どこからでも狙える面白いメンバーが集結!アパパネをどうする!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる