マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第61回安田記念回顧!3歳馬リアルインパクトがG制導入後初の快挙!

<<   作成日時 : 2011/06/06 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

第61回安田記念は9番人気の3歳馬Mリアルインパクトがクビ差で制し、グレード制導入後初となる3歳での安田記念制覇という快挙を達成!


2着には前哨戦の京王杯SCを制した@ストロングリターンが食い込み、2頭出しの堀宣行厩舎(美浦)がG1レースでの親子どんぶりまで達成するオマケ付き。堀厩舎は昨年、今年と立て続けにG1レースを制して絶好調の厩舎ですが、今頃どんちゃん騒ぎになって朝まで寝られないんじゃないのかなぁ。おめでとうございます☆


2011年6月5日(日)3回東京6日11R第61回安田記念(GI)(※)
1着−Mリアルインパクト(9番人気)
2着−@ストロングリターン(5番人気)
3着−Bスマイルジャック (3番人気)
4着△Cクレバートウショウ(8番人気)
5着○Oジョーカプチーノ(6番人気)

勝ちタイム 1:32.0
ハロンタイム 12.3 - 10.7 - 10.9 - 11.5 - 11.6 - 11.2 - 11.6 - 12.2
上り 4F 46.6 - 3F 35.0

払戻し
単勝 14 2,930円 
複勝 1 420円 3 340円 14 710円
馬連 1-14 12,270円 馬単 14-1 25,810円
ワイド 1-3 1,580円 1-14 2,980円 3-14 3,750円
3連複 1-3-14 44,090円 3連単 14-1-3 335,600円
枠連 1−7 1,090円

Mリアルインパクト 3歳牡馬、父ディープインパクト、母トキオリアリティー。北海道安平町のノーザンファーム生産、馬主はキャロットファーム。戦績は6戦2勝、重賞初勝利。獲得賞金は1億7788万8000円。

推奨馬
Lダノンヨーヨー 10着
Oジョーカプチーノ5着
Gアパパネ6着
Cクレバートウショウ4着
Iリディル7着

泥んこの不良馬場で争われた先週のダービーとは一転、絶好の良馬場で行われた今週の安田記念。マイラーズCを逃げ切った快速馬Aシルポートの作った流れは前半の千メートル通過が57秒ジャストで、スタート後の2、3ハロン目が連続して10秒台(10秒7と10秒9)という淀みのない速い流れでした。

しかし、高速馬場である為にハイペースでレースを引っ張った先行勢もゴール寸前まで止まりません。逃げた2頭が0秒4差と0秒1差に踏みとどまった一方、最後方からレースを進めた3頭がそれぞれ12、10、11着に沈み、ハイペースなのに前残りという結果となりました。

勝ったMリアルインパクトはスタート直後、逃げるAシルポートを見ながら2番手につけますが、外からOジョーカプチーノ、インからCクレバートウショウが上がってきたので無理せず4番手に控えてじっと待機。

そのまま流れに乗ってリズム良く前を追走すると、直線は早めにスパートして内で粘る2頭を交わして先頭へ。中を割って伸びた<color:#00c>@ストロングリターンと大外を突き抜けた東京巧者Bスマイルジャック の猛追をクビ、1/2馬身凌いでそのまま振り切ったところがゴール。4キロ差という斤量差を生かし、グレード制導入以降ではJRA史上初となる3歳馬&1勝馬による安田記念制覇を果たしてディープインパクトの初年度産駒として2つ目となるG1タイトルを少し早めの父の日のプレゼントとして捧げました。

断然人気を集めた牝馬Gアパパネは6着で東京コースでの不敗神話もストップ。道中の走りにもおかしいところは見られませんでしたが、絶好の手応えに見えた直線半ばを過ぎてからいつもの伸びを欠いて失速。デビュー以来初めて掲示板を逃す6着に惨敗しました。

レース後の陣営の談話は「去年のエリザベス女王杯でもそうだったけど、目に見えない疲れがあったのかな」(国枝師談)。出たー!究極の弁解「目に見えない疲れww」。これを言われたらみんなお手上げです。中間の計測でも体重が大幅に増えていたので、強い調教ができずに稽古を軽くしていたことは明らか。それで本命・対抗には推せませんでした。

エリザベス女王杯でも…ということは、厩舎サイドでは馬に疲れが残っている可能性を感じていたことになりますが、メディアには本当のことを言えなかったと。断然の人気馬の体調に不安があるとは言えなかったんですゴメンナサイということですね。ま、1億3千万人の国民を騙しておきながら、現総理のことを「ペテン師」と呼ぶ大嘘つきの元総理に比べればこの程度の嘘など可愛いものですw





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第61回安田記念」の結果だのそ
 終わりました!安田記念。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/06/06 16:09
3歳馬か… 安田記念などの結果と回顧
この春のG1戦線はこれまでになかった結果が待っている。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/06/06 22:17
歴史的快挙だ!リアルインパクトが3歳馬初の安田記念制覇!
上半期最強マイラーを決める伝統の一戦・第61回安田記念(GI・芝1600m 18頭立て)が5日、東京競馬場にて行われました。東京GI5連戦の大トリを飾るこのレースは、ヴィクトリアマイルでブエナビスタを破った?アパパネが参戦。牡馬を蹴散らしてGI6勝目&府中マイル2... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/06/06 23:02
リアルインパクト 動画
リアルインパクト優勝!! 安田記念は3歳馬の優勝!! 1着14番リアルインパクト 2着1番ストロングリターン 3着3番スマイルジャック アパパネは6着くらい・・・? ...続きを見る
要件事実の考え方と実務
2011/06/07 01:11
安田記念の回顧
 個人的には、アパパネを本命にしてしまったのが如何にも安易だったか、という反省点があるかな?というところですが、それを置いといてもさすがに「3歳馬の優勝」までは読み切れません(汗)。しかも「勝ち... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/06/08 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第61回安田記念回顧!3歳馬リアルインパクトがG制導入後初の快挙! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる