マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS これは何蝶?それとも蛾なの?(追記あり)

<<   作成日時 : 2011/07/26 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、我が家の扇風機に止まった黒いバタフライちゃん。


虫の種類が良く分からない僕にはこの子がどういう種類の昆虫なのかも良く分かりません。
詳しい人がいたら教えてちょ。


画像




※その後、読者からの情報により、この蝶がカラスアゲハらしいということが分かりました。感謝!
で、そのカラスアゲハとはどんな蝶ぞや?ということでウィキってみた結果がコレ → ウィキ

どうやら北海道から沖縄八重山諸島まで日本全土で見られる超メジャーなバタフライだったようですね。まぁ、23区内で普通に飛んでいるんだから希少価値は無いだろうと思ってましたが、北から南までどこにでもいる蝶なんているんですね〜。蝶だけに蝶メジャーなんつって。あ、寒い。。。








蝶 (新装版山溪フィールドブックス)
山と溪谷社
松本 克臣

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 蝶 (新装版山溪フィールドブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



昆虫 (小学館の図鑑NEO)
小学館
小池 啓一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 昆虫 (小学館の図鑑NEO) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



昆虫 (小学館の図鑑 NEOポケット)
小学館
小池 啓一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 昆虫 (小学館の図鑑 NEOポケット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黒カラスアゲハのようにも見えるでありますな〜

http://captnspoc.exblog.jp/11017640/
品川の白狼
2011/07/26 07:01
 こんにちは(*^_^*)
これは、ちょうちょですね。
クロアゲハだと思います。
昨年、私も記事にしたものと同じかな?
http://sonbe.at.webry.info/201009/article_5.html
おもしろいところにとまるクセがあるのかな?(笑)
のそ
2011/07/26 16:57
白狼さんこんばんは!情報ありがとうございます!
>黒カラスアゲハのようにも見えるでありますな〜

画像見てきました!確かに大きさといい、色合いといい、まさしく同一種の蝶に見えますね!きっと同じものですな!よく分かりましたね。僕が分からなかったのはきっと虫にあまり興味がないからでしょうけどね(笑)。
マチベー
2011/07/28 22:58
のそさんこんばんは!情報ありがとうございます!
>昨年、私も記事にしたものと同じかな?

おぉ、のそさん宅にも同じ蝶が出現していたんですね!ということは、首都圏全域でわりとよくいるちょうちょなんでしょうね。

昆虫にうとい僕はかなり興奮しながら撮影したのですが、意外にどこにでもよくいるタイプの蝶だったようです。でも近くで見ると凄くキレイでした☆
マチベー
2011/07/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これは何蝶?それとも蛾なの?(追記あり) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる