マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS J2第20節 FC東京VS大分トリニータ 0-0 (HUB吉祥寺にてPV観戦)※追記あり

<<   作成日時 : 2011/07/09 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今宵はアウェイの大分トリニータ戦を吉祥寺のパブ「HUB吉祥寺店」でPV観戦。

画像


5連勝中の勢いもあって圧倒的にボールを支配して攻め続け、20本近くのシュートを放ったFC東京ですが、相変わらずの決め手不足でゴールは奪えず0対0のスコアレスドローに終わりました。

じっくり試合を見たのは1カ月前の駒沢で生観戦して以来ですが、その間に5連勝して3位まで浮上。この1カ月の間でボールがスムーズに繋がるようになり、本来の東京らしい姿も戻りつつあります。良くなった理由はやはりセンターラインが安定したことかな。特に開幕当初ボロボロだったMF梶山の動きが見違えるように良くなってきました。梶山とコンビを組んだ高橋も良くて、この2人の調子が良いことがそのままチームの好調に直結しているように思います。

日本代表コンビのCB2人、今野と森重もJ2レベルでは格の違いを見せていて、守りでは安心して見ていられる上、ボランチもできる2人だけに攻撃参加の回数も多くてチャンスメイクでも貢献。ゴールこそ奪えなかったものの、ビルドアップやセットプレーで中心となって相手に脅威を与えてくれたと思います。

一方で気になるいくつかの問題点は相変わらず改善が見られず。ここまで3試合連続完封でリーグ最少の10失点と堅守を誇るDFラインに比べ、ケガ人続出で得点力の低い前線はこの日も不発。形としては4-4-1-1だったように見えますが、セザーも羽生もいい仕事はしているものの、もともと得点力はそれほど高くはないので相手から見れば怖さはなかったのではないかな。

次節からはルーカスも出場可能になるはずですが、平山と高松が長期離脱中で鈴木も故障を押しての出場ということで、ただでさえ厳しい夏場の連戦でのFWのやりくりはさらに厳しいものになりそう。だからといってルーカスとセザーという助っ人2人の2トップは将来を考えるとなるべくなら禁じ手として封印しておいた方がいいのですが、そうも言ってはいられない綱渡りの状況が続くのかな。

もう一つの大きな不満は選手交代のタイミング。誰かれとなくみんなが口にしていたのが選手交代の遅さ。最初の交代が71分というのも微妙ですが、残る2枚のカードも82分と86分まで温存。試合はロスタイム2分の92分間で終わってしまったので、大事にし過ぎてうっかり使用期限を過ぎてしまった割引券みたいな感じ?(笑)。

恐らく監督としてはアウェーのゲームで無理して勝ち点3を狙いに行くより、確実に勝ち点1を拾った方が得策と考えての采配だったでしょう。この辺りは監督の好みの問題なんでしょうけど、見ている側としてはもっとアグレッシブで大胆な作戦を見せて欲しかった。内容が押せ押せだっただけにもう少し強気の采配でも良かったのかなぁと。

せっかくの連勝街道だったのに、見に行く試合はなぜか点が入らないロースコアのゲームばかり。もしかしてあたしが疫病神なのかね〜。オイラにそんな超能力は備わってないはずだけど…(・・;)











俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリー
イースト・プレス
植田 朝日

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サッカー★Jリーグステレオイヤホン(FC東京)JL-01TO
株式会社 グルマンディーズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サッカー★Jリーグステレオイヤホン(FC東京)JL-01TO の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



場末の酒場、ひとり飲み (ちくま新書)
筑摩書房
藤木 TDC

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 場末の酒場、ひとり飲み (ちくま新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましいす。
J2に一緒に落ちた湘南は、J2の下に落ちることはないと、ずるずると、へらへら落ちていっています。
勝つ気配が無い。やはりたった1年のJ1、元J1のプライドありません、J1を体験できてよかったね。状態で、J2のぬるま湯にどっぷりつかっています。
v740gle
2011/07/10 13:03
v740gleさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>J2に一緒に落ちた湘南は、J2の下に落ちることはないと、ずるずると、へらへら落ちていっています

湘南もかつてはJ1で2位になったり天皇杯で優勝したこともあったんですけどね。さすがに東京との比較では予算規模が違いすぎますよね。東京だって今シーズン結果を出せなければ、来期は間違いなく大粛清の嵐が吹き荒れてメンバーの流出が避けられないでしょうから崖っぷちには違いないですね。
マチベー
2011/07/13 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
J2第20節 FC東京VS大分トリニータ 0-0 (HUB吉祥寺にてPV観戦)※追記あり マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる