マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー女子ワールドカップで日本が世界1位ドイツを破る大金星!

<<   作成日時 : 2011/07/10 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

なんと、女子ワールドカップで日本代表が大会2連覇中で12年間無敗を誇るドイツを破る大・大・大金星!すげーよ日本女子w


日本、初の準決勝へ=延長戦1―0、ドイツから初勝利―サッカー女子W杯

【ウォルフスブルク(ドイツ)時事】サッカー女子のワールドカップ(W杯)は9日、当地で準々決勝の日本―ドイツが行われ、日本は30分間の延長戦の末に1―0で勝ち、初の4強入りを決めた。13日にフランクフルトで行われる準決勝では、スウェーデン―オーストラリアの勝者と対戦する。
日本は高さと展開力のあるドイツに苦戦したが、好守で耐え抜いて90分間を0―0でしのいだ。30分間の延長戦では後半3分、途中出場の丸山(千葉)が沢(INAC)のパスを受けて均衡を破るゴールを決め、そのまま逃げ切った。大会開催国のドイツは無得点に終わり、W杯3連覇を逃した。国際試合で日本がドイツに勝ったのは初めて。
 この日行われたもう1試合では、フランスがイングランドに勝利。1―1で終えた延長戦後のPK戦を制し、準決勝に進んだ。



グループリーグでは3試合を戦い、グループBで1位の6ゴールを奪いながら3戦目のイングランドに0-2で敗れて2勝1敗の2番手通過。イングランドと似たタイプでさらに力が上のドイツとの準々決勝、しかも相手は開催国で圧倒的な大歓声の後押しを受けている訳ですからかなり厳しい戦いが予想されていました。そんな中で最強のドイツに押し込まれながらも相手の攻撃を凌ぎ、わずかしか無かったチャンスに鮮やかなカウンターアタックを決めての準決勝進出は胸のすくような会心の勝利でした。

日本が国際大会でドイツに勝ったのは初めてのこと。そりゃそうだ。なにせ相手は女子ワールドカップで12年間も無敗のチームでアメリカ、ブラジルと合わせ世界3強の一角に名を連ねる強豪中の強豪。日本も世界ランク4位とはいえ、上位3強との差は大きく世界中の人々が開催国ドイツの大会3連覇が濃厚と考えていたとしても何の不思議もありません。それがまさかの番狂わせですからブックメーカーはさぞ慌てふためいたのでは。

お次は13日の準決勝、相手はスウェーデンとオーストラリアの勝者ですがここまで来たらどちらが来ても一緒。勝ちたい気持ちがより強く、なおかついつも通りの平常心で落ち着いてゲームに入れた方が勝ちます。エースの澤選手は大会ベストイレブンにも入ってるはずで、彼女の出来が日本の命運を握っていますからこれまで通りの活躍を期待します。

個人的には決勝に来るのはブラジルかなという気がしますが、いずれにせよベスト8でぶつかることになったアメリカとブラジルの勝者がそのままファイナルまで上がるでしょう。日本は次も勝ってぜひとも決勝へ行って欲しいですね。






ほまれ
河出書房新社
澤 穂希

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほまれ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







行け! なでしこジャパン!
講談社
荒川 恵理子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 行け! なでしこジャパン! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【動画あり】なでじこジャパン、ドイツを破り初のベスト4進出!
1: サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日、ドイツのボルフスブルクで準々決勝を行い、日本代表「なでしこジャパン」は延長後半3分、FW丸山桂里奈(28)=ジェフ千葉=の決勝点で開催国の強豪ドイツ代表を1―0で破り、初めてベスト4入りした。  日本が国際試合でドイツに勝ったのは、今回が初。13日の準決勝では10日の準々決勝、スウェーデン代表―オーストラリア代表の勝者と対戦する。日本はW杯に過去5度出場し、1995年大会でベスト8に入ったのが最高成績だった。  ... ...続きを見る
2ちゃんねるコメントNEWS
2011/07/10 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にすごいです。
試合自体も体を張ったディフェンス、
男の日本代表に見せてやりたいです。
もっと見せたいのは、
何故にオウンゴールの遊び半分でサッカーをしている小僧達に。
v740gle
2011/07/11 23:14
v740gleさんこんばんは!引き続きのコメントありがとうございます!
>試合自体も体を張ったディフェンス、
男の日本代表に見せてやりたいです。

いや日本は本当に凄い集中力でしたね。完全に失点というシーンが何度かあって普通なら0-2とか0-3で負けてもおかしくない試合でした。
究極の集中で守り切り、たった1度きりのチャンスを生かして決勝ゴール。あのゴールも普通なら入らないはずですが、難しい角度から奇跡のゴールを決めました。日本女子の勝負強さは並大抵ではないですね。ここまで来たら決勝まで勝ち上がって欲しいです!
マチベー
2011/07/13 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー女子ワールドカップで日本が世界1位ドイツを破る大金星! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる