マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界陸上2011 韓国大邱(テグ)大会 ウサイン・ボルトが決勝で失格の大波乱!!

<<   作成日時 : 2011/08/28 22:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

世界陸上の男子100M決勝で世界記録保持者のジャマイカ代表ウサイン・ボルトがフライングを犯してまさかの失格!?


主要な大会としては今大会が初めての導入となったフライング1回で失格という厳格なルールのもとで無敵の王者がまさかの一発レッド。どこにもぶつけることのできないやるせない怒りをぶちまけながら、優勝候補の大本命が決勝のゴールを切ることなく大会から消えました。

僕は今大会の決勝で大物選手の誰かがフライングで消えるのではという予感はありました。しかし、それはあくまでもボルト以外の誰かという意味。ボルトに勝つ為に一か八かの捨て身のギャンブルをする有力選手が出るだろうという意味での予感…。ボルトの場合はどちらかというとスタートでの出遅れが心配だったので、フライングで失格するというイメージは無かったなぁ。

今大会、ボルトは一次予選、二次予選を通じて調子が良いように見えました。ところが準決勝では一転して苦戦、タイムも10秒05という平凡なタイムでの同着に、おやっと思った視聴者も多かったかもしれません。今大会のボルトの動きなら準決勝で9秒8〜9あたりが出そうな雰囲気がありましたので、準決勝でのタイムには少し首をかしげました。

そんな中で迎えた決勝のスタート。ボルトはいつもよりナーバスになっているように見受けられたのは気のせいとは思えません。肉眼でも明らかにファウルと分かる完全なフライングで一発失格になったのはそのせいか。一瞬、不自然な静寂が会場全体を包み込み、少し経ってから事態を飲み込んだスタンドの観客に異様なざわめきが起き始めます。するとボルトは今にも泣き出しそうな表情を浮かべ、苦々しく顔を歪めてウェアを脱ぎ捨て、上半身裸になってスタートラインを後にしました。

信じられないようなハプニングが起きた後のやり直しの決勝ではボルトと同じジャマイカ人のヨハン・ブレークが優勝。難しい状況の中で残った他の選手たちはやりにくかったと思いますが、9秒92という優勝タイムはボルトの世界記録9秒58を大きく下回り、祝福よりも後味の悪さだけが残る決勝になったことは残念としか表現できません。

従来の2回目のフライングでは誰がやっても失格ルールでは、相手選手を揺さぶる為にわざとフライングをする選手も多く、大会運営に支障を来して問題になっていたと。しかし、いくらなんでも最初のフライング一発で失格はあまりにも厳格過ぎると感じていましたが、早くもその懸念が現実のものとなってしまいました。

ただ、絶対王者ボルトもやはり人の子だったということでしょうか。よくよく考えてみれば、ボルトは世界新を出した北京五輪の決勝でもずいぶんと早い段階で力を抜いて流すなど、これまでにも随所に脇の甘さを見せていましたね。だから、今までが順調に来過ぎていただけで、今回のようなアクシデントがいつ起きても不思議はない選手だったのかも…。

決勝での一件が天才肌のスプリンターに兜の緒を締め直させる良いきっかけとなるのか、或いは動揺して残るレースでも精彩を欠いてしまうのか…。もちろん、見ている側としては彼が気持ちを切り替え、今後の200Mや400Mリレーで再び王者としての輝きを取り戻すことを期待するのは言うまでもないことですが、レース後の彼の表情を見ているとショックが意外に長く尾を引きそうな気もしてきました。


ボルト、まさかのフライング失格…世界陸上100m
(読売新聞 - 08月28日 20:52)

【大邱(テグ)(韓国)=佐藤謙治】陸上の世界選手権大邱大会第2日の28日、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が男子100メートル決勝でまさかの失格となった。

優勝はヨハン・ブレーク(ジャマイカ)で9秒92。女子100メートルでは福島千里(北海道ハイテクAC)が日本選手としては史上初の準決勝進出。男子20キロ競歩では鈴木雄介(富士通)が8位に入賞し、陸上のロンドン五輪代表決定第1号となった。1万メートルで佐藤悠基(日清食品グループ)は15位。男子400メートル予選は金丸祐三(大塚製薬)が準決勝進出。






ボルトはなぜ速いのか? [DVD]
ポニーキャニオン
2010-07-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ボルトはなぜ速いのか? [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北京オリンピック 男子アスリート集 [DVD]
ビクターエンタテインメント
2008-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北京オリンピック 男子アスリート集 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界陸上2011 韓国大邱(テグ)大会 ウサイン・ボルトが決勝で失格の大波乱!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる