マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS キリンチャレンジカップ2011 日本vs韓国 3-0 日韓戦6年ぶり勝利は3-0の圧勝!

<<   作成日時 : 2011/08/11 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 4

サッカー日本代表はワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選を前に宿敵・韓国と対戦。骨折から復帰後初の代表戦となる香川の2ゴールなどで3-0と圧倒し、PK勝ちを除くと6年ぶりとなる日韓戦勝利を遂げました!


日本、韓国に3―0=香川2ゴール、6年ぶり勝利―サッカー
時事通信 8月10日(水)21時28分配信

 サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップは10日、札幌ドームで行われ、日本代表が韓国代表に3―0(前半1―0)で快勝した。前半35分に香川(ドルトムント)が先制ゴールを決め、後半に本田(CSKAモスクワ)と香川が加点した。日本の韓国戦勝利(PK戦勝ちを除く)は2005年8月の東アジア選手権以来、6年ぶり。
 韓国との対戦成績は12勝38敗22分け(PK戦3勝1敗は引き分け扱い)。ザッケローニ監督就任後の日本代表の成績は6勝5分けとなった。
 日本代表は9月2日に、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選初戦の北朝鮮戦(埼玉スタジアム)を戦う。



この日の日本代表は文句なしだったでしょう。韓国に勝ったから褒める訳ではなく、内容的にもここ10年くらいの代表戦で1番良かったというほど質の高いプレーを披露し、相手を圧倒したことが素晴らしかったと思います。相手の韓国がディフェンスに弱点を抱えていたことや、あまり良い出来ではなかったこともありますが、そうした要素を割り引いても合格点を軽々クリアしてお釣りが来るくらい良いプレーをしていました。

前半はライバル対決にふさわしい意地と意地がぶつかり合う激しい展開。両チームにそれほど大きな差は無く、どちらかというと韓国がやや優勢にも見えました。ほぼ互角の立ち上がりでゲームの流れがどちらに転んでもおかしくない展開だったと思いますが、そんな中で思いがけない大差の決着となったきっかけはやはり前半35分の香川による先制ゴールでした。

右サイドで相手からボールを奪った遠藤が中央で待つFWの李忠成にパス。李がヒールで後ろに流すと、すぐ後ろに待っていた香川がいかにも「シンジ」らしい独特の柔らかいボールタッチで相手DFを交わしシュート。キレイにジャストミートすることはできなかったものの、コースをうまく狙った技ありのシュートがゴールネットを揺らして日本が先制点を奪いました。

2点目の本田圭のゴールもお見事。後半が始まって間もない8分、左サイドを突破した駒野が切り返して絶妙な股抜きで相手を交わして強烈なシュート。惜しくもキーパーに弾かれたものの、こぼれたボールを途中出場の清武が追いついてダイレクトで本田へ、走り込んだ本田もそのままダイレクトでシュートを放ち、ボールはゴールポストに当たって入りました。非常に難しいシュートでしたが、うまくはたいた清武と難しいコースに決めた本田、2人の高い技術が生んだワールドクラスの絶妙な追加点でした。

そして2点目の興奮が冷めやらぬ中で続けざまの10分、本田からパスを受けた香川が大きく右サイドへ展開。香川のスルーパスに反応した清武が抜け出すと冷静にグランダーで折り返し。パスを出したあとすぐさまゴール前に駆け上がっていた香川がこのボールに追いついて右足で決定的な3点目。

まるでブンデスリーガの試合を見ているようなダイナミックな展開にザック監督も満足そうな笑みを浮かべていました。6年間も勝てなかった宿敵相手にこれまでの溜飲を下げる圧倒的なゴールラッシュ。満員の観衆で埋まった札幌ドームは歓喜の雄たけびと共に大きく揺れました。

その後、韓国も一矢報いようと反撃に出ますが、点差もあって落ち着いて守る日本の堅いディフェンスを崩すところまでは至らず、試合はそのまま3-0という一方的な点差で終了。日韓戦での3得点は実に37年ぶりの快挙というおまけまでついて、W杯予選前最後の実戦となる試合をほぼ100点満点に近い形で締めくくったと言えます。

この日の日本は昨年のW杯南ア大会から格段に進化した今の代表の力をまざまざと見せつけました。長く代表をけん引している長谷部や遠藤だけでなく、アジアカップで頭角を現した李や新戦力の清武らの新しい力もことごとく活躍を見せ、久々に招集された駒野や阿部も質の高いプレーを見せてくれ、長友らケガ人もいる中で選手層は一段と厚みを増した形。これでザッケローニ監督の就任後は11試合で6勝5分けと無敗記録は今も更新中。成長を続ける日本代表が最高の形でW杯予選に臨みます。






日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-05-11
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



SAMURAI FOOTBALL VOL.1 アジアカップ制覇! 日本代表メモリアル写真集
イースト・プレス
原 悦生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SAMURAI FOOTBALL VOL.1 アジアカップ制覇! 日本代表メモリアル写真集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本、韓国に3−0で快勝!
10日、サッカー日本代表は韓国と札幌で対戦。 3−0と快勝した。    アディダス/日本代表日本代表 ホーム レプリカ ジャージー S/S/サッカーユニフォーム価格:3,885円(税込、送料別) 日本、韓国に3−0で完勝! 香川2ゴール、本田も決める(スポーツナビ) … ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2011/08/11 09:47
この時期に韓国戦
・一応松田直樹追悼試合らしい 日本3-0韓国 (日本:香川2,本田) ...続きを見る
宴の痕
2011/08/11 10:04
韓国に3−0で快勝?
これだけ圧勝すると、気持ちいいねぇ・・・とはいえ、いつものごとくリアルタイムでは、観てないんだけど^^; ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/08/11 10:31
キリンチャレンジカップ 日本代表が快勝〜新たな地平を観た
サッカー・キリンチャレンジカップ(20011.8.10) 日本 3−0 韓国 韓国メディアでは「札幌の惨事」と嘆きの言葉・・・。 Kリーグの「八百長事件」があって、日本の大相撲状態だったし、今の韓国がベストの力を出せたかどうか・・・・。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/08/11 11:05
真夏の日韓戦IN札幌!ザックJAPANゴールラッシュで宿敵・韓国に圧勝!
サッカー国際親善試合「キリンチャレンジカップ2011・日本代表VS韓国代表」が10日、北海道・札幌ドームにて行われました。韓国とは今年1月のアジア杯の準決勝以来の対戦で、前回はPK戦の末に勝利。ザックJAPAN体制になってからは韓国に1勝1分けで、今回で3回目。9... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/08/11 12:36
日韓サッカー 3−0で 韓国に圧勝
香川が2発! 日本、3−0で韓国に圧勝(サンケイスポーツ) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/08/11 13:33
香川2発、日本3−0で韓国に圧勝
『サッカー・キリンチャレンジ杯(10日、日本3−0韓国、札幌ドーム)日本代表が香川真司(ドルトムント)の2得点などで韓国に圧勝した。前半に香川のゴールで先制すると、後半にも本田圭佑(CSKAモスクワ)と香川が加点した。 立ち上がりから積極的に仕掛けた日... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2011/08/11 15:45
ザックJAPANが日韓戦で快勝
日本VS韓国の日韓戦は3対0となりザックJAPAN快勝だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/08/11 19:08
別館の予備(ぬらり千年魔京&バチスタ3&韓国に快勝)
8月11日 ぬらり千年魔京&バチスタ3&韓国に快勝 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/08/11 20:19
意外なまでの完勝(vs韓国戦)
 ここまで韓国相手に完勝したのは、意外でしたね(^^; ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/08/11 21:35
日本、3−0で韓国に快勝
W杯ブラジル大会のアジア3次予選前にして、最後の強化試合となる韓国との親善試合がありました。 日本代表は、香川選手2ゴール、本田選手の2ゴールで、韓国に快勝しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/08/11 23:04
[日韓戦]予想外の快勝
業務のためLIVEで見てはいませんでしたが、ハイライトだけ見てもこれはほぼ完勝と ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/08/12 01:06
ザックジャパンMF香川の2ゴールMF本田のゴールで韓国に歴史的快勝!
10日サッカー国際親善試合日本対韓国戦が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/08/12 06:21
代表親善試合でフル代表は韓国に3−0と完勝、五輪代表もエジプト相手に勝利
なんか方々で「歴史的」の文字が踊ってるから、何を大袈裟な?と思ってましたが、記録上ではフル代表の日韓戦で日本ホームで韓国に勝ったのが1998年3月1日のダイナスティ杯以来、そして3点差以上の勝利というのは1974年9月28日の日韓定期戦(4-1)まで遡るのだそうです。 ・・・って、そうなんか?う〜ん、ここまでとは・・・ それを思うと、札幌ドームで直に応援してた人は孫の代まで自慢してもいいのかしら?(爆) ・・・というか、こういった戦いぶりを見てしまうと、やっぱりコパ・アメリカで南米勢との試合を見... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/08/15 03:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 TB、コメントありがとうございました。
 ゴン中山の態度を見てカズがいまだに代表を目指している発言をしている理由が分かった気がします。
 プレーヤーでは他に槙野もいいディフェンスをしていましたね。
スプレー日記。
2011/08/12 22:34
韓国があまりの出来の悪さに。
なんだかんだ言っても、監督良いのかもしれない。
選手も楽しそうにプレーしていましたから。
韓国が調子よくもっと熱い試合見たかったです。
v740gle
2011/08/13 00:28
スプレー日記。さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>プレーヤーでは他に槙野もいいディフェンスをしていましたね。

確かに槙野もコンディションが良さそうに見えました。海外組はみんな良かったですね。武者修行の成果が出て切るのかもしれません。
ディフェンスは少し危なっかしいところが見られましたが、結果として無失点で切り抜けられたのは収穫です。色々な選手を試している段階で失点なしで終われたのは選手たちも自信になるでしょうね。今後も楽しみが続きそうです!
マチベー
2011/08/13 15:20
v740gleさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>韓国があまりの出来の悪さに。
>韓国が調子よくもっと熱い試合見たかったです。

確かに韓国は良くなかったですが、それだけが理由で楽勝した訳ではないと思います。この試合は日本も本当に良かったので、例えベストコンディションの韓国が相手でも必ず勝てたでしょう。
地力は韓国の方が上だと思いますが、このまま日本が順調に成長を続ければ、世代交代が思うように進んでいない韓国を数年のうちに逆転できますね。
マチベー
2011/08/13 15:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キリンチャレンジカップ2011 日本vs韓国 3-0 日韓戦6年ぶり勝利は3-0の圧勝! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる